• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)のブログ一覧

2012年08月23日 イイね!

「で」と「を」を考える ロド暦727日

「で」と「を」を考える ロド暦727日私は、

が好きです。
と言っても、何の事?
こう聞けば、選択出来ると思います?
車「で」楽しむ車
車「を」楽しむ車
どっちが好きですか?
と聞かれれば、Roadster乗りの方は、「で」でしょうね。
言い換えれば、車を使ってスポーツするのが、スポーツカーですから、日本が誇るライトウエイトスポーツカーのRoadster乗りは、Roadsterを購入した時点で既に「で」を選択しています。

次に、
Roadster「で」楽しむ私
Roadster「を」楽しむ私
と聞けば、どちらですか?
こちらは、意見が分かれる所でしょうね。
ですが、私はこちらも「で」です。
やはり、Roadsterに乗っている以上、Roaadsterで運転を楽しみたいと思います。

でも、大好きなRoadsterですが・・・・・・
「Roadsterでスポーツするにはエンジンが眠い」と言う悲しい現実があります。
エンジンよ目を覚ませとばかりに、この間、吸排気系の効率アップを計ってきました。
具体的には、吸気にラムエアー、排気にエキマニ・マフラーを導入しました。これらで、多少目が覚めてくれましたが、もっと、もっと目を覚まして欲しいと、この度、軽量フライホイール・CBDクラッチディスク・強化クラッチカバーを導入しました。
今は、交換したばかりで当たりが付いていない状態なので、高回転でのクラッチ操作はしていませんが、3000回転ほどでの使用でも、軽くエンジンが回ります。これで、当たりが付いて、高回転で使用できるようになると・・・期待「大」です。
お目目ぱっちり??に、なるかもね。(笑

最後に、この交換で心配になったのが、クラッチペダル踏力増加と半クラ操作がし難くなる事の2点です。
先ず、ペダル踏力ですが、クラッチ全体のオーバーホールを同時に行いましたので、この効果が大きく従来より軽い踏力になりました。但し、プレシャープレートの圧着力が間違いなく強くなっていますので、クラッチペダルの踏力は、使用しているうちに強くなると思われます。強くなるのがどの程度なのかは、現時点では判りません。(純正とスプリングレバー比は同じですから)

半クラは、クラッチディスクがカッパーブレンドとなり低温時の摩擦抵抗係数が上がっていますので半クラは使い難い様に思いますが、これも問題ありません。ペダル踏力が軽くなった事もあり、微妙な操作も行い易いので半クラも非常に使い易いです。この点も、使用しているうちに変化するでしょうから、断定は出来ません。
共に現時点ではクラッチ踏力が軽くなったので問題有りませんが、これが重くなってくると・・・・こちらが心配です。 (笑
しかし、私は、その心配以上の効果が有ると断定します。
「エンジンが眠い」とお考えでエンジンを弄りたくないと思われる方には、軽量フライホイールの導入は良いと思います。

で、

 次の「で」は何かな~ぁ?
Posted at 2012/08/23 11:53:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスターへの想い | 日記

プロフィール

「エア漏れ ロド歴5322日孫歴2642日孫歴1235日 http://cvw.jp/b/866287/48329134/
何シテル?   03/23 19:52
第二の青春、真っ盛りの楽子(ラッコ) です。       Roadsterと妻と一緒に第二の青春しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 678910 11
1213 1415161718
19202122 23 24 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

英才教育 ロド歴3079日と孫歴398日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 20:36:07
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 06:54:02
NB油圧計 油圧計のリニア化 
カテゴリ:パーツ 整備手帳
2014/06/01 12:43:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
(マツダ・ユーノス)Roadster乗りの全ての方に、私のBLOGを見て貰うため、ユーノ ...
マツダ ロードスター 広太朗号(NB6C SGリミテッド改) (マツダ ロードスター)
子供の頃の「夢」を実現するため、60歳前にロードスター(NB6 SGリミテッド 中身はN ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
愛妻の車です。 同時に我が家のフォーマルカーで、初代レガシィツーリングワゴン ブライトン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation