• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)のブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

悪しき習慣 ロド歴1793日

悪しき習慣 ロド歴1793日
マジカルクロスと
トラクションカラー取付後の
インプレッション!



7月11日にニーレックスさんで「マジカルクロス」と「トランクションカラー」を取り付けました。第一印象は、先のブログでアップしましたが、本格的な?印象をお届けしようと思います。

1、悪しきハンドル操作が・・・・
取り付け二週間後の印象ですが、「よく足が動くようになった」と感じています。私の足は、プロスペックライダー(ビル足にアッパーマウント、スイフトのF6kgR4kgのバネ)で、マジカルクロス取付前は、通常走行時に少し硬いかな、もう少し足が動いて欲しいかなと感じてましたが、マジカルクロス取付後は、車体がしっかりしたお蔭で、足が良く動くようになり(車体に逃げていた入力が、サスで全て受けるようになり、その分サスが動きます)、今まで感じていた足の硬さがなくなりました。乗り心地もアップし、ご機嫌な足と車体のしっかり感が感じられます。
更に、ステアリングフィールとハンドル操作時の即答性が改善され、取付後はハンドル操作量も減少し、従来のこじる様な急なハンドル操作から、車の動きを見てからゆっくりとハンドル操作を行う様に変化し、スムーズなコーナリングが出来るようになりました。ゆっくりハンドル操作をしても、回頭性が向上したため、私の悪しき習慣(急なハンドル操作)から、少し脱却できました。

2、悪しきブレーキ操作が・・・・
ブレーキ時の感じも、取付後は更に路面に吸い付く様に制動します。別の言い方をすれば、車体はしっかりした感じで、サスだけスーッと縮む印象です。ブレーキ時の安心感も更に増加し、ソフトにスムーズなブレーキングが出来るようになり、従来の荒いブレーキ操作から脱却できそうです。更にブレーキによる荷重移動も滑らかに出来るようになり、更に安心してブレーキが踏めます。




3、悪しきクラッチ操作が・・・・
トラクションカラー交換とマジカルクロス装着両方の影響だと思いますが、クラッチ操作が変わりました。取付前のシフトアップ時、「シフトアップ 回転を合わせる クラッチを繋ぐ デフが暴れる 加速する」様な状態で、シフトアップ時に回転を合わせてもデフの暴れによるショックが出ており、その対策として、少し半クラッチを使用していました。
取付後、トラクションカラーの効果でしょうが、「デフが暴れる」がなくなった影響で、変速ショックを避ける為の半クラッチ操作をしなくてよくなりました。回転さえ合っていれば、スパッとクラッチを繋いでも大丈夫です。前から気になっていた悪しき半クラ使用習慣が、改善されました。

と、良い事ずくめですが、

大きな悪しき点は、
私の懐が、軽くなりました!
げぇ!


と、同時に、私への妻の風あたりが強烈になりました。 とほほ・・・・
2015年07月12日 イイね!

100g 2600円の高級牛肉? ロド歴1780日

100g 2600円の高級牛肉? ロド歴1780日

100g 2600円



マイロドの広太朗号も12年、10万キロを突破しました。
30周年に向けた予防的メンテナンスも
2013年11月実施の第一回目(車高調とブッシュ交換)
2014年8月第二回目(エンジンの水回り、タイベル交換を含む)
と、足回りとエンジン関係のメンテナンスを実施してきました。残りは、ボディと幌です。
これで、ほぼ大きなメンテナンスは、完了します。
今回は、最後の大きなメンテナンス(ボディと幌)を実施しました。

ボディ関係
12年10万キロでやれてきたシャシにマジカルクロスを入れて、シャンとさせます。

今回モディファイされた溶接部分です。従来より綺麗に溶接出来るようになりました。

取り付けたマジカルNo2です。最低地上高を変えることなく、綺麗に装着出来ます。更に、軽いです。(左に見える黒いクロスメンバーが、NR-Aの補強です。これとほぼ同じ高さで取付られます)

No2とNo3を装着した所を後ろから撮影しました。私のNB6Cは、NR-Aなので色々な補強バー(ハードサス用クロスバー)が車体下面に取り付けてあります。当然、その分最低地上高を犠牲にしています。しかし、ニーレックスさんのマジカルクロスは、写真でも判断できますが、NR-Aの補強部品取り付けでその失った最低地上高を取り戻せます。その量は、約30mm。
取り付け後、高速を走行しましたが、凄いの一言です。
マジカルクロスでシャシがしっかりしたお陰で、プロスペックの足が更に動くようになりました。今までは、路面からの入力10を車体の変形で5、サスで5の様な感じでしたが、マジカル装着後は、入力10をサスが10で受け止める様な感じに変化しました。更にハンドルを左右5度程度にゆっくりと操作する時にサスの動きが手に取るように伝わってきます。と、同時にタイヤの変形もステアリングを通して伝わって来ます。
マジカルクロスを取り付けられた皆さんが言われる様に安心してコーナーで踏めるようになります。
マジカルクロス(重量5kg強 価格13万円税別)の価格は、
g2600円と高級牛肉なみですが、
その効果は、ダイヤなみです。

更にトラクションカラーも取り付けました。
取り付け後の感想は、アクセルオン時に発生していたタイムラグが無くなります。コーナーの出口でのアクセルオンが、更に楽しく、ビビッドに感じられます。これも、良い部品です。

幌関係
純正のクロス幌(紺色)も12年の月日に、音を上げそうになりました。外見は、解れや破れは有りませんが、幌布が薄くなり、あちこちにオープン時の折り癖に裏地の破れが発生していました。

交換した幌は、純正クロス幌のグレーです。社外品の幌も色々な色が有るのと価格が安いので、検討しましたが、やはり12年保った純正の安心感に軍配をあげました。色は、今まで付いていた紺色をと思っていましたが、ロド仲間が取り付けられていたグレー色のクロス幌を見て、セリオンシルバーメタリックのSGリミの車体色に、グレーの幌が見合いそうだと思いこれに決定した。
取り付け後の姿を見るまで、もし似合わなかったと思うと一寸心配しましたが、想像以上に良く似合い、大満足です。渋いロドになった広太朗号に、再度惚れ直しました。幌の交換は、ロド愛のリセットになり、益々ロド愛が深まりますね!

誰?
グレーは雨で汚れるよ
特に、楽子(rakko)さんは・・・・


えっ!
Posted at 2015/07/12 10:35:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニーレックス | 日記

プロフィール

「21年 ロド歴4966日 http://cvw.jp/b/866287/47628269/
何シテル?   04/01 12:36
第二の青春、真っ盛りの楽子(ラッコ) です。       Roadsterと妻と一緒に第二の青春しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

英才教育 ロド歴3079日と孫歴398日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 20:36:07
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 06:54:02
NB油圧計 油圧計のリニア化 
カテゴリ:パーツ 整備手帳
2014/06/01 12:43:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
(マツダ・ユーノス)Roadster乗りの全ての方に、私のBLOGを見て貰うため、ユーノ ...
マツダ ロードスター 広太朗号(NB6C SGリミテッド改) (マツダ ロードスター)
子供の頃の「夢」を実現するため、60歳前にロードスター(NB6 SGリミテッド 中身はN ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
愛妻の車です。 同時に我が家のフォーマルカーで、初代レガシィツーリングワゴン ブライトン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation