• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハバネロエッセのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

MTオイル交換

MTオイル交換本日、ミッションオイルを交換しました。

先日の、踏みっパ走行会のあとなんとなくギアの入りが渋い気がしていたので前回の交換から3500kmほど走っていたこともあり交換しました。

オイルは、NUTECのZZ-31を愛用しています。

出てきたオイルは特に汚れている感じもなかったのですが、オイル交換した後、ギアがスコッと入るようになり気持ちいいです。

シフトフィーリングは運転の楽しさにかなり影響があるので満足です。
Posted at 2012/09/29 22:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月18日 イイね!

9/15踏みっパ練習会

9/15踏みっパ練習会9/15に筑波サーキットジムカーナ場での踏みっパ走行会に参加してきました。

サイドターンでリアが引っ掛かり気味のため、リアの空気圧を上げて走行。
立ち上がりが、止まってしまうように感じた為、午後からMINICONをEからRモードに変更したところ、明らかに立ち上がり、加速が良いように感じました。
普段の街乗りのフィーリングだとEモードがいい気がしていたが、ジムカーナだとRモードがいいと思う。

20本ほど走行ができ、色々と練習ができてよかったです。

今回で、今年に入ってまだ3回目のジムカーナです。数年前には、年間10-15回ほどイベントに参加していたのが、今年は参加するイベントが減ってきてしまったため、またD3に参加しようかと考えています。

Posted at 2012/09/18 22:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

マフラー排気漏れ

マフラー排気漏れマフラーの排気漏れの確認をしてみたのですが、どうもタイコかフランジ付近からもれているようなので、とりあえず車体の下にもぐってフランジのネジを緩めてみたところ、写真のようにガスケットがバラバラと崩れてしまいました。(下から覗いても劣化に見た目には気がつきませんでした。)

オートバックスで汎用ガスケットを購入し取り付けたところ、排気の漏れがなくなり、以前の状態に戻りました。トルクとパワーが戻った気がします。

ガスケットの劣化は排気漏れの1番の原因だと思いますが、今回はまったくガスケットのことに気がつかずマフラーの穴あきとばかり思い込んでいました。

結果的に、安くなおすことができてよかったです。
Posted at 2012/07/29 16:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月27日 イイね!

マフラー排気漏れ?

水曜ごろから、マフラーから排気漏れしているみたいです。

会社の帰りに、「後ろのトラック変な音がするなぁ」と思っていたらどうやら自分だったようです。

まだ車体の下にもぐってみていないので、ネジの緩みか、クラックか分かりませんが、フロントパイプ付近のタイコあたりから音がしているような気がします。(音が地面に反響してよく分かりません。)

アクセルを踏むとシュパパパパといった感じの空冷エンジン?のような音がします。

排気が抜けすぎているからか、明らかに出足のトルクがなくなり、エンジンのフケも悪くなった感じなので週末に確認して、直すか、純正に戻すかする予定です。
Posted at 2012/07/27 18:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

6/16踏みっぱ練習会

6/16踏みっぱ練習会6/16に筑波サーキットジムカーナ場での、踏みっぱ練習会に参加してきました。

会場に到着したときは、雨はまだ降っていなかったのですが、走行する前に雨が降ってきてウェットでの走行となりました。

先々週の車検から、フルバケに交換+自作補強パーツ(腹下補強+リアクロスバー)を取り付け。

今回は、ウェットのため前後ネオバで走行し、リアの空気圧はけっこう高めで走行してみました。

結果、すごくいい感じで走れました!かなりコントローラブルで、
もともとリアは、ストローク多目、バネ(2.5k位?)柔らかめにしていますが、ウェットでもリアの不安定さはありません。自作補強が効いていたらいいなぁ。

最終走行枠前に雨が上がり、ほぼドライとなり、リアが引っかかるかな?ドラシャは大丈夫かな?と不安がありましたが、ウェット時と同等以上に走れました。

エッセの場合、軽量ですので突っ込んだときのブレーキングが安定していると思います。まぁ、パワーが無い為、スピードが乗ってないというのもあるとは思いますが…。

今年2回目の走行会ですが、かなり楽しめる車両になっていると思いました。今回のパフォーマンスに自分でも驚きました。なにより、運転していてメチャメチャ楽しいです!
今まで、ハイパワー車の購入やエッセのターボ化など考えていたこともありましたが、これからはNAのままエッセをチョコチョコいじっていきます!


Posted at 2012/06/17 13:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハバネロエッセです。 無駄に車をいじって結局元に戻す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2009年07月に納車されました。 今回、初めての新車です! できるだけDIYするように ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
入手してからすぐにジムカーナ仕様?となり、2010/07月に手放すまでチョコチョコ手を加 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初のマイカーでした。 ダイチャレもこの車で初めて出場。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation