• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハバネロエッセのブログ一覧

2010年12月20日 イイね!

D3 SP戦のコース発表

D3カップSP戦のコースが発表となりましたね。

カートコース、パイロンコースとも若干変更があります。以前より短縮?

1本の走行時間を短縮する為?だとは思いますが、パイロンコースはもう少し凝っていても良かった気がします。

当日は、冷え込みそうなので寒さ対策は必須ですね…。
Posted at 2010/12/20 22:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月05日 イイね!

足回り変更

足回り変更エッセでは今までD-SportのBスペックを使用してきました。
街乗りでは不満も無く最高の足なのですが、もう少し車高を下げたいのと、バネが柔らかめのためにジムカーナの8の字ターンやスラロームで、ロールの収まりが悪いので、すばやく切り返しのある所での追従性が良くない為、L802Sオプティで使用して取り外していたシュピーゲル車高調に変更しました。

フロントはピロアッパーのキャンバー調整の長穴?の向きが斜めになってキャンバー調整するとキャスター角に影響がありそうですが、センターで使う分には純正のアッパーマウントと同じ位置になっていそうなので特に問題は無いと思ってます。

リアは、最長までショックを伸ばしても短い為、ジャッキアップしてもほぼ伸び側ストローク無しになります。そのためリアショック、スプリング(4.6k)は別のものを取り付けて、車高もなかなか良くなりました。

実際の効果を確認するのは、12/26のD3カップになる予定です。

あと、先日の大雨で汚くなっていたので洗車しました。



Posted at 2010/12/05 11:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月22日 イイね!

『ドーミーインカップ』Rd-7

『ドーミーインカップ』Rd-7今日は、筑波サーキットジムカーナ場にて、『ドーミーインカップ』Rd-7に参加しました。

午後から、年間定例コースでのタイムアタックがありましたが、
結果的に、1月のRd-1走行時から2秒ちょっと縮めることができました。

しかし正直、Rd-1時より、LSD、クロスMT等変更していた為、もっとタイムを短縮できるかと思っていました…。

実際、タイムアップに貢献したのは、LSDで立ち上がりでのロスがかなり無くなった為だと思いますので、もっと、多くサイドターンを駆使するテクニカルなコースならもっとタイム短縮できたのではないでしょうか。

クロスMTについては、2速多用および1-2速シフトチェンジが多いコースでないと効果がでにくいのではないかと思います。

まぁ、タイムは思ったほど伸びませんでしたが、久々のパイロンジムカーナで、
車の操作性、動き等確実に向上していますので、とても楽しめました。


Posted at 2010/11/22 01:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月15日 イイね!

11/21

11/2111/21日、筑波サーキットジムカーナ場での

『ドーミーインカップ』Rd-7に出場します。

Rd-1以降『ドーミーインカップ』は出場していなかったので、規定コースでどのくらいタイムアップできるか楽しみです。

この間に、クロスMT+LSD他の装着を行いましたのでドライであれば、大幅にタイムアップできると期待しております…。

前回参加した筑波でのジムカーナ練習会では、サイドブレーキトラブルで不完全燃焼&D3カップRd-4ではパイロン→カートコースに変更といまいちでしたので、今回はとても楽しみにしています。
Posted at 2010/11/15 23:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月11日 イイね!

近況②

フォト、整備手帳を
どう使い分けるか分かりません…。

タイトルとは無関係です。
Posted at 2010/11/11 21:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハバネロエッセです。 無駄に車をいじって結局元に戻す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2009年07月に納車されました。 今回、初めての新車です! できるだけDIYするように ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
入手してからすぐにジムカーナ仕様?となり、2010/07月に手放すまでチョコチョコ手を加 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初のマイカーでした。 ダイチャレもこの車で初めて出場。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation