• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月09日

奈良の田舎をちょろっと走ってみた

奈良の田舎をちょろっと走ってみた こん○○は~。
※タイトル画像は奈良県HPからお借りしました。m(_ _)m

先日嫁から
『君の日記は、サーキット走ってるか、ガンダム知らないと読むの辛いよね』
おっと…
これは中々手厳しいコメント炸裂ですわ!

まぁ…ブログのタイトル自体が
『スレンダー軍曹のガンダム的カーライフ』なんだから仕方ないのですけど…最近ガンダムネタもすっかり干上がってるので…

偶にはいつもと毛色の違う記事も書いてみようかと思い立ちまして…
GWに帰省した時に奈良をちょっと(足で)走ったのでその風景をアップしたいと思います。


「別に…あんたに言われたからじゃないんだからね」←きめぇ(汗

今回行けたのは”正暦寺”と”圓照寺”のみ。

護国神社にも行きたかったのですが、ちょっと用事があったため時間切れに。
次回の楽しみにしておこうと思います。

という事で正暦寺到着☆


正暦寺についてWikipedia先生に聞いてみると
------------------------------------
正暦寺は、奈良市菩提山町にある寺院。菩提山龍華寿院と号し、奈良と天理の間の山あいに位置する。菩提山真言宗の本山。本尊は薬師如来である。 「錦の里」と呼ばれ、紅葉の名所として知られる。
------------------
------------------
いきなりなんだか凄そうな感じです。
スレンダー家の宗派は真言宗なのですが、菩提山真言宗は親戚みたいな感じなのかしら??
※ググったけどストライクな答えに当たらず…

このお寺さん、奈良市街からは結構登ったところにあるのですが…今回舗装された道じゃなくて山道を突っ切って走ってみました。


風景はきれいだけど…



(´д`;)ハァハァ…

JJI(じじぃ)になってきたスレンダー…若いつもりですが練習不足の体ですので…
こんな感じ↓登り下りの走りは結構堪えます。

こいつはちょっとしたトレランだぜ(滝汗

ですが、自然の中をちょろっと走ればこんな素敵なお寺さんや色んな史跡があるってのは、奈良県ならではでしょう♪

しんどい道と素敵な景色の両面プレーを味わいながら、円照寺宮墓にも立ち寄ってみました。

こんな感じの階段を上がっていくのですが、とても厳かな雰囲気が立ち込めてました。

自分はこの立て看板みて「入っちゃいけないのかな??」と思いこのまま立ち去ったのですが、後で確認したところ参拝してもよいそうです。失敗した―(TT;

ちょっと調べてみたところ、ここに埋葬されてるのは下記の方々とのこと。
------------------------------------
 文智女王(後水尾天皇皇女)
 文察女王(後水尾天皇皇女)
 瑞光女王(後西天皇皇女)
 文喜女王(霊元天皇皇女)
 永応女王(霊元天皇皇女)
 文乗女王(霊元天皇皇曾孫女)
 文亨女王(霊元天皇皇孫女)
 永皎女王(中御門天皇皇女)
 文秀女王(後伏見天皇十九世皇孫女)

------------------------------------
非常に興味深い場所だったので、是非今度行ってみようと思います。



この矢印の先にある”山の辺の道”も今度走ってみたい道です。
なんでも「日本書紀」にもその名が残っている由緒正しい道だそうな。

ここからちょっとだけ足を延ばして、圓照寺に行ってみました。


こちらもWikipedia先生に聞いてみると
------------------------------------
圓照寺は、奈良市山町にある臨済宗妙心寺派の尼寺。山号は普門山。斑鳩の中宮寺、佐保路の法華寺と共に大和三門跡と呼ばれる門跡寺院である。華道の「山村御流」の家元でもある。別名、山村御殿。
------------------
------------------
三島由紀夫の小説『豊饒の海』(第一巻が映画にもなった「春の雪」)がありますが、こちらに出てくる『月修寺』のモデルに使われたお寺です。

残念ながらお寺は非公開なのですが、参道(庭園)はお散歩することが出来ます。


庭はきちんと整理されていること、人がいない静けさが相まって、心が落ち着く様な不思議な雰囲気があります。





この静かな感じが京都中心部の寺院と大きく違うところです。
京都は京都の良さがあるのは勿論なのですが、JJIになってくると奈良の良さがじわじわ分かってくる…そんな感じがします。

今回走りながら撮ってるので「これは撮っておけよ」的な大事なポイントが抜け落ちてたりしますが…A^^;
奈良の田舎や寺院を回りながら走るのは都心を走るのとは全く違う楽しさがあって、とっても走り甲斐があります。

また、奈良と言えば奈良公園、東大寺や法隆寺が鉄板スポットですが…
奈良市街からはちょっと遠いものの長谷寺室生寺といったお寺も非常に見ごたえがあって素晴らしく、是非参拝をお勧めしたいお寺さんです。

次回は15~20km位に距離を延ばして、もっと色々回りたいと思ってます♪



≪おまけ≫
ミーハーな私は…マラソンレースとは別にちょっとしたランニング用に…

アンダーアーマーのシューズをゲット。
一度履いてみたかったんですよアンダーアーマー。
このメーカー…響きが格好いい気がしませんか☆

今度はコレを履いて奈良を駆け回りたいと思います。(*^^*)v
ブログ一覧 | マラソン | 日記
Posted at 2016/05/10 00:15:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年最後の紅葉狩り
新兵衛さん

(^0_0^) の 寺社巡り~28 ...
Cheeky_papaさん

佐渡へ!2日目
zrx164さん

梅雨の晴れ間に幻の宮・斎宮と潮が引 ...
伊勢さん

西国33か所
下手くそライダー1さん

三重県と奈良県にまたがる不思議な地 ...
シエラおやじさん

この記事へのコメント

2016/05/10 01:00:29
奈良は一度も行ったことないけど良さそうですね♪
歳を取ると京都とかも行きたくなりますよね(^^;)

最後にガンダムネタが来ると思ったら何もなかった!( ゚Д゚)
コメントへの返答
2016/05/10 07:37:58
おはようございます。

ですねー。
古都というのはおっさんになると若い時より味える様になってくる気がします。(^^

いやー、アンダーアーマーならぬフルアーマーガンダムとか言おうと思ったのですが、珍しく美しく終わろうと思ってしまいました(笑)
2016/05/10 07:54:04
おはようございます♪

普段は愛車を走らせ、たまには自分が走るって、カッコイイです。

人間の走れるスピードだと、車に乗っていては中々見えないものが見えたりして、楽しいことや新しい発見があったりしますね(^^
コメントへの返答
2016/05/11 01:32:11
こんばんは~♪

ありがとうございます。
走るのはどうも好きになれなくてしんどい~と思いながら走ってる事が多いので、励みになります。(^^

仰る通りで、ゆっくり見られる景色が一番の楽しみですね。花とかにも目が向きますしね。今回の奈良の様な趣がある風景を走るのは中々いいものですね。(^^
2016/05/10 22:12:14
こんばんは☆

奈良県は小学生の修学旅行で行きましたがやはり鹿さんの思い出が強烈で…(笑)

にしても、緑がたくさんで歩き甲斐のあるコースですね☆
さすがスレンダさん、日頃からの鍛え方が違います☆(*^^*)
コメントへの返答
2016/05/11 01:35:31
こんばんは♪

おお、そうでしたかw
自分は東大寺しか記憶になかったので、大人になって奈良を何度も訪れることになってラッキーでした。

そうそう。歩くには丁度いいコースだと思うのですが、走るとなると少し厳しめコースかなぁと思いました。A^^;
走ったり泳いだりと割としょっちゅうスポーツはやってるのですが…腰が痛い、あっちが痛い、こっちが痛いって感じで、中々大変です。A^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@クロハチ71号車 さん こちらこそ宜しくお願いします!何気に殆ど初対面ですね(笑)
ご一緒出来るのを楽しみにしてます♪」
何シテル?   07/14 20:42
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【φ(・ω・ )メモメモ】忍者ツールの設置方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 00:46:54
自分にできることをしよう!『電話お願い手帳』ってご存知ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 09:27:12
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

お友達

RX-8やクルマ、サーキット走行も興味のある方、是非お友達になっていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

※お友達はいつでも大募集なのですが、ブログでのやりとりや自己紹介等なにもなく、いきなり『よろしくおねがいします』だと…おじさんはちょっとキツイです。A^^;

228 人のお友達がいます
留美留美 * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
_かず__かず_ * RE龍RE龍 *
ハチロータハチロータ * MrScaryタケMrScaryタケ *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
チンク乗りの皆様、こんにちは。 チンクの魅力に夫婦そろってハマっておりましたが… 50 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年以前で、お手軽でNA・FRのクルマといったらアルテッツァくらいしかなく、その志 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.