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2016年08月28日

[走行分析] タイヤサイズの変更は走りにどう影響があるのか??

[走行分析] タイヤサイズの変更は走りにどう影響があるのか?? こん○○は(^^♪
雨で不完全燃焼に終わった先日のコソ練習。再チャレンジしようと土曜もY枠を予約したらまたもや雨…

仕方ない…1周とは言え7秒台前半のデータが取れたので早速去年のMFCTでのベストと比較してみたいと思います。

この日はGPS不調、或いはデータ収集時の時刻の違いのせいか、データの距離ズレが酷くLAP+だけではブレーキング比較が難しかったので、Androidでも取ったデータなど比較しながらタイヤサイズの違いによるデータの違いを見ていきたいと思います。

まずはAndroidで取ったデータから。
青(71R:245/40R18)が去年のMFCT(1分7秒299)赤(71R:245/40R18)が先日走った(1分7秒43)のデータです。タイム的には約コンマ1.3差。


これを見ると、赤(255)がアタック前の最終コーナーでちゃんと速度をのせてないため1コーナーでの速度が伸びてないのがタイム差の一番の原因な気がする…
もしかすると…そこだけうまくいってれば、このラップは夏ベストだった…orz
という感じでした。

気になるのはバックストレッチの加速。
青(245)と比べ、赤(255)の方は3速、4速の加速が伸びてません。

255/40R18…もしかすると、外径の大きさ、タイヤの重さなどで245タイヤより真っすぐが伸びない可能性があるのかもしれない…(;゚д゚A

ほかの区間、S字や80Rは青も赤も遜色ないか、赤の方が伸びてるくらいなので…これはもう少し走ってみて検証する必要がありそうです。



次にLAP+で区間タイムを見てみます。

こちらもSEC.5(バックストレート)が赤(255)の方が遅い以外はほぼ互角。
最終コーナー(SEC.6)は赤(255)の方がコンマ1速いという結果でした。

驚くべきはSEC.1(1コーナー)。255タイヤの方はアタック前の最終コーナーが遅かったせいで1コーナー突っ込み時の進入速度が遅いのにタイムはほとんど変わらず。
これは制動力の立ち上がりが早いお陰かも。



ということで、Gのグラフを確認してみます。

全体通して言えるのは、赤(255)の方が縦G(ブレーキング)の立ち上がりが鋭いということ。
これは正に255に変えた狙い通りなので、ブレーキでこれまで以上に詰められると言うことです。

横Gについては245→255に変えたから良くなった…というデータは殆ど取れてない気がしますが、流石に1周で結論付けるもんじゃないと思います。
もうちょっと走って検証してみます。


タラればの妄想ですが…
アタック前の最終コーナーで速度乗せておけば、1コーナー脱出でコンマ2~3秒は削れると思うので、夏ベストは出せそう。
後は…真っすぐが例年の夏並みに加速できれば6秒が見えてくると思うのですが…255/40R18タイヤはストレート加速では245/40R18に劣ってしまうのか!?

MFCTでぜひ検証してみたいと思います。(^^)b


≪おまけ≫
たまにGT6話でも。

GT6でどれだけ走りを実車に近づけられるか?

なんて遊びもしてみたりしちゃうわけですが…
”何シテル?”でもつぶやいたのですが、TC2000で自身初の1分6秒8!!

ここでも6秒台の夢の続きが見られそうです(笑)


GT6は自分はできるだけ実車に近くなるよう、下記パラメータを弄っております。

・タイヤはコンフォートソフト 
 ※一番のポイント。GY相当な感じになります

・エンジンパワーは実際にバックストレートを走った時の速さをもとに調整
 ※230~250馬力当たりが良さそうです

・ギア比は後期型のもの
 ※GT6の場合タイヤデータは直径660㎜くらいの様なので、
  他のタイヤサイズの場合、実際に走った時とシフトアップポイントが
  同じになるように最終減速比で調整
  
・車高、パネレート、アライメントは実測値
・減衰力は想像値
・ブレーキバランスはGT6でのフィーリングを実車に近くになるように調整
・ABSはON
・トラクションコントロールはOFF
・ウイング、LSDは入れない

この条件でハンコン使って走ると…

実車との操作感の違いから、慣れないと7秒台入れられないくらい難しいです。

ただ、慣れてくるとかなり実車でのタイムに近くなってきます。

ですので今回なんとなく6秒台に入れられてちょっと嬉しかったりして(笑)

恐らく、冬ブーストのデータを反映すればそれなりのタイムになると思います。
そういう細かい設定にちゃんと反応してくれるってのは、GT6中々素晴らしいと思います。

GT6の場合、タイムを出すための勝負は1コーナーと最終コーナー。
ココをミスした場合の判定がゲームでは中々シビアで、ちょっと侵入とブレーキングポイントミスると、どアンダーで全く曲がらず、実車以上にコースの外に飛んで行ってしまいます(汗

実車でも1コーナーと最終コーナーを丁寧に走ることが、今の自分がタイムを出す大きなポイントです。
GT6での走り込みがどれほど役に立つかはわかりませんが、まあ気休め程度には役立つとイイなぁってことで☆彡
ブログ一覧 | サーキット走行分析 | 日記
Posted at 2016/08/28 13:16:45

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この記事へのコメント

2016/08/28 13:29:05
おつかれさまです♪

1周だけですし、路面状況も違うでしょうし、慣れているサイズとの比較という意味では、もう少し255のデータが欲しいところですね!

貴重な255の18インチでのデータが見られるのは、うれしいですね!
続報期待しています~。


僕も、そろそろGTのシミュレーション環境を準備しようかなーって、画像見て思いました‼(笑)
コメントへの返答
2016/08/28 19:56:12
こんばんは~☆彡

ですよねー。いくら何でもデータが少なすぎるので、MFCTで走ってみて確認してみますね。
自分でも、いい結果が出ることを期待してます。

GTの環境改善、ぜひ頑張ってくださーい。
やっぱ、ハンコン使って走れるのはなんだかんだ言って楽しいです(^^♪
来年の鈴鹿がまたあるなら、MFCTが終わったら鈴鹿練習ですww
2016/08/28 22:16:18
外径でかいので加速鈍るのは折込済と思ってましたが?、抵抗大きい高速、グラフで見ると120以上で差でしょうか。
その分シフト減らす作戦と思ってました。

80R:昨年は踏めてない、今年は踏めたの差がでてるかと。
1ヘア、2ヘア進入速度みると、80Rは3速で行けるかもですね。
ただ、今以上にDUNLOPが速くなると、80R怖いのと、3速のままはきつくなるかも?

裏ストの4速シフトが早い?伸びなくなったから?

本番も雨ならWet練習した軍曹が勝てるかも?その分恨まれますよ~www
コメントへの返答
2016/08/30 01:20:13
こんばんは(^^♪

す、鋭い!
勿論、理論的にはそうなるはずなのですが、なんとなく直径で5cm弱程度の違いなのでこんなに加速曲線が鈍るとは…誤算でした(笑)

去年のMFCTでの80Rは動画見返しましたがめちゃ踏めてましたww
ただ、ライン取りが今回の方が楽できてるみたいです。
もしかして255の面目躍如かも(^^)v

いやー、ホント雨は嫌です~。
勝ちたいのは勿論ですが、それよりも夏に6秒出したくて練習したり71R買っちゃったりしたので、何とか6秒999以内を出したいです。
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「@Y.P さん おめでとうございます🎊
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