• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月05日

アバルト124スパイダー試乗インプレ

アバルト124スパイダー試乗インプレ こん○○は(^^)/
久々の試乗ネタですが、ちょっと前に念願のアバルト124スパイダーに乗ってきました!

筑波のMFCTでこのクルマを見て
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
とハートを打ち抜かれたスレンダーなのですが、乗り味は如何に♪


本当はいつもチンクでお世話になってるDラーさんに試乗車来るのを待ってたのですが、連絡したら違う店舗にあるってことだったので、そっちにマッハのスピード…

正に…

『修羅魔破拳!』で行って参りました!
(って…シュラトネタ分かる方いらっしゃるかな…汗)

試乗した日はあいにくの雨…
ってなんか先日も似たような事書いた気がする…
誰かの行いが悪いんでしょう…きっと…A-_-;

そんなあいにくのお天気でも、コイツは正に
”雨も滴るいいオトコ”
的なたたずまいで待っていてくれました!

巷にはいろんな意見があると思いますが、自分はこの姿大好きです。
めっちゃ色気あると思います。(^^)/

乗り込んでみると、ロードスターであってロードスターではない感じ!

座った感じ、シートの感じがNDロードスター(以降ND)と結構違います。
どちらもイイ感じだとは思うのですが、124スパイダーの方が座り心地が良いのと、GTカー的な雰囲気でとっても気に入りました。

ダッシュパネル周りは殆どNDですが…


メーター周りは印象違いますね。


エンジンを掛けてみると…結構野太い音が響き渡ります。ノーマルマフラーでこれならかなりイイ感じ♪

#後で調べてみたところ『レコードモンツァ』というアバルトオプションもあるらしく…
 もしかしてこのマフラーだった??

 たぶん違うと思うのですが、不勉強でオプションとか分かってませんでした…A-_-;;

ぶっちゃけた話…124スパイダーはルックスは最高ですが乗る前までは、NDに
・パワーのあるエンジンを積んで
・足固めてみた
だけでしょ?的に思ってたのですが…

それはそれで間違ってない気もしますが…
ステアリング形状や、ABCペダル配置などはNDまんまなので、目隠ししたら触った感じはロードスターって思っちゃうかもしれませんが、走らせてみるとNDのコピーというよりは全く別の楽しいクルマになっておりました☆

FIAT500Xに積まれているのと同型の1.4Lマルチエアエンジンですが、正直動き出しは結構もっさりしててちょっと…A^^;

多分、街乗り発進加速はNDの方が小気味よくていいかも

ただし…SPORTモードにして3,000rpm以上回すとブーストかかってどかーんと加速する様はNDロードスターとは違う世界です。

約1,100㎏の車体に170馬力のエンジン!
まさに『POWERは正義!』と言いたくなっちゃいます(^^♪

スポーツカーに大切なシフトフィールも流石マツダ車!

ネットを見ると評判イマイチみたいなんですが、私の感覚的にはショートシフトで小気味よくシフト出来て結構楽しいと思いました。
#ミッションはエンジンパワーを考慮しNCのモノらしいです。
十分『合格!』って感じなんですが、個体差大きいのかしら…

(写真撮り忘れましたが)ブレーキシステムもブレンボが奢られてます。
しかしながら…正直街乗りレベルじゃ恩恵が全く分からない…(TT;
ブレーキフィーリングはかなり良かったです。

ステアフィールですが、ターボ化で重くなってる事を感じさせない感じでとっても好印象。NDと直接比較するのでなければ非常にバランスも良くしっとりしてて運転楽しかったです。

足回りのしつらえは本当に素晴らしいと思います!!
チョイ乗り感覚の中でですが、NDに引けを取ってないって思いました。
ちょっとスタイリング的腰高感は気になるものの…少しだけ硬めに設えられたビルシュタインを標準装備。コツコツした不快感はまったく無く、かといって柔らかすぎず初期の減衰はしっかりでてるようで、しっとりした感じ。
NDより重い車重をネガティブに感じさせない、コーナーを曲がるのが楽しい本当にイイ車だなぁと思いました。


そろそろ結論を。

正直…最初に見たときのあまりの好印象から
『買いたくなるほど良かったら…どうしよう…A^^;』
と真面目に心配してたのです…

が、とってもいいクルマなものの、乗ってみてちょっと冷静になれました。
『このクルマと生活したら楽しいだろうな…』
とは思うのですが、エイトやチンクのどちらかをを売り払って124スパイダーに買い替えたいか?と言われると、そこまでの気持ちにはなりませんでした。

124スパイダーの×に感じた点はこんな感じ。
・乗った感じが、なんとなく大きく感じる。NDの小ささがイイなぁと直感的に感じた
・純粋な街乗りだとNDのほうが軽快で…楽しい(^^

改めて…NDロードスターはホント凄い車であることを再認識しました!

デザインが素敵♪とか、パワーがあるとか音が良いとか素晴らしい点も勿論あるのですが、以前乗ったMiToの様に
『うぉ、これちょっと欲しいかも…イタ車面白れーーヾ(≧∀≦*)ノ〃』
と思わせるポイントがちょっと薄かったです。

勿論、雨の中で街中を小一時間乗ってみただけなので、晴れた日にもうちょっと乗るチャンスがあったら印象も変わるかも。
124スパイダーには興味は持ち続けてるのも事実なので、機会見つけてまた乗りに行きたいと思います。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2016/12/06 00:21:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MFゴースト ロケ地22 横浜ラン ...
ミウレノさん

プリウス・プリウスαのユーザー様に ...
G-FACTORYさん

おはようございます。
138タワー観光さん

北米仕様ヘッドライトサイドマーカー✨
WILDさん

おはようございます♪
kuta55さん

人間のクズ〜ひとつだけ
カリカリCarrotさん

この記事へのコメント

2016年12月6日 0:32
シフトフィールに関しては8の後期とNC後期はベースが同じで、ギヤ比が異なるだけっぽいのでいい感じになったのではないでしょうか?
普段慣れているから・・・。
コメントへの返答
2016年12月6日 9:27
おはようございます♪
確かにそうかも!
ただ、正直124スパイダーの方がエイトのシフトフィールより心地よかったです(笑)

いちひろさんも興味アリアリだと思うんですが、予想通りいいクルマでしたよヽ(´▽`)/
2016年12月6日 0:38
124スパイダー良いですよねぇ!
似たような印象を持ちました。
うちもエイトとMiToのどちらかを買い換えるか?と問われるとNoでした。
きっとエイトがいなかったら買い換えてたのかもしれませんねぇ。
NDよりも大人な感じの124スパイダーは、定年してからお洒落に乗るのが良いかもしれませんねぇ(笑)
コメントへの返答
2016年12月6日 10:11
おはようございます♪
おおっ、fuku8さんも同じように思われましたか!?

124スパイダー、仰る通りホントに良いんです。
ただ、今の車を売り払って買い換えるまでのアホな行動取るにはちょっと味が薄いかなぁと。
fuku8さんがお乗りのMiToの1.4スポーツ、アレは自分もかなり試乗で気に入りました!
あんな感じのイタリアン風味がもっとあるといいですよね。

確かに...自分達よりもう少しシニアな方が乗る方が似合うかも(;´Д`A
自分の場合は124スパイダーが似合うお洒落なおっさんにはなれそうもありません(笑
2016年12月6日 0:50
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

シュラトといえば、不動明王アカラナータがお気に入りでした(;^-^)
124アバルト、一回乗ってみたいです( ^-^)
因みに、ウィンカーレバーはどっちなんですか?
コメントへの返答
2016年12月6日 20:50
こんばんは、オンシュラソワカw

おお、そんなところを突いてくるとはww
自分は鉄板ですがレンゲが好きでした。
かわゆい(^^

是非乗ってみてください。
アレはアレで良いものだと思いました☆
ウインカーは普通に右でしたよ~
なので、余計に外車臭ゼロですね(^^
2016年12月6日 7:54
スレンダーさん、どうも〜

124スパイダーはロマンスグレーのおじ様が似合いそうですよね。

お洒落な車だと思います!


マツダ車に乗ってからロータリーエンジンに興味が湧いてきてyoutubeなどで色々見ています。

ワタクシも、一度はロータリーに乗ってみたいと思います。
コメントへの返答
2016年12月6日 20:53
こんばんは♪

わたしもこうちんさん同様、もうちょっとおじさんになってから乗った方が似合いそうって思いました。
ただ、キャラ的にはNDより元気いっぱい泣きもするし、不思議ですね(^^

RE…新しいのが出るといいのですが、はたして出せるかどうか…
燃費考えると、どうやっても無理だと思っちゃうんですよね…A^^;;
2016年12月6日 16:22
変な評論より
もの凄くわかりやすかったわw
コメントへの返答
2016年12月6日 20:55
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
ホントは、『買いたい~~!』って言えたらいっちゃん分かりやすいですよねw
2016年12月6日 18:33
サーキットガンガンって感じじゃないですよねー。
ワインディングが似合う感じでしょうか?

独特な存在感は魅力的ですね♪
コメントへの返答
2016年12月6日 20:57
こんばんは~☆
仰る通り、優雅に流すのがイメージ合いますよね。
自分はまだまだその年齢に達して無いようです(笑)

ただ、クルマとしての戦闘力はかなりあると思うので、サーキットガンガン走ってもいいと思いますよ。
タイヤをハイグリに変えたらNCとほぼ同等の戦闘力、あるいはチョイ上と見ました!
2016年12月7日 0:13
こんばんわ。

最終的にNDとスパイダーを増車して4台持ち、というオチとならず残念ですが、、 NDとはまた違った良いクルマのようですね。(^-^)

しかしエイト以上ではなかったようで、改めて、エイトは素晴らしいんだと思えました。
コメントへの返答
2016年12月7日 8:51
おはようございます♪
そーなんですよ、乗ってみたら意外とNDと違うなー、と思う作りになってました。

勿論、屋根が開くと言うエイトには無い圧倒的なアドバンテージがあるのですが、自分的には惚れるにはもう一歩イタ車っぽい雰囲気欲しいなぁと思いました。

でも、決してディスってるんしゃなくて、凄くいいクルマでしたヽ(´▽`)/
2016年12月12日 23:00
はじめまして!

インテリアにもっと独自性があればな〜と思いながらも、オーダーしてしまいました(笑) 納車が楽しみです。雪国なので、来春までオープンにはできませんが(^-^;

スレンダー軍曹さんも、エイトやチンクの買い替えなんて考えず、増車で買っちゃいましょう!!
コメントへの返答
2016年12月13日 22:00
こんばんは〜^ ^
初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

124スパイダーさん、ホントいい車ですよね。
見た目が素敵すぎます✨
納車楽しみですね。春になったらオープンエア楽しみまくってください♪

我が家は...流石に3台持ちは辛すぎますー(笑)
と言うのもありますが、3台あったら中々乗ってあげられなさそうです(;´д`)
エイトは病的に溺愛してるので、浮気は中々難しいです^_^
2016年12月13日 22:33
こんばんゎ~ヾ(*´▽`*)ノ☆彡

すっかり遅コメなのですが(ノε`*)ノw

ンフフ*ンフフフフフフ(´艸`)w
(キモぃw)

ぢつゎ今週末、aoちゃんと小山のフィアットに
アバルト124スパィダーの試乗に行ってみよぅ~(/・ω・)/・ω・)/Yahhhhhh―!!
といぅコトになっているんです((笑

あたし的に
今一番気になる一台なんですょね~(*´艸`)ε3ε3

スレンダーさんみたぃにちゃんと文章になるよぅなインプレは出来そぅにもありませんがw
ちょっと実際乗ってみたぃと思ぃますヽ(・∀・)ノ♪
コメントへの返答
2016年12月16日 2:13
こんばんは(^^♪
レス遅くなってごめんなさいm(_ _)m
いえいえ、コメントありがとうございます☆

おおっ、またもやaoさんと密会で、今度は試乗会とは?!

気になるの、めっちゃわかります!
124スパイダーさん、めっちゃ色気ありますもん。
やっぱ、イタ車デザインって茶目っ気とかお色気とかしっかりあるところが◎ですよね。
是非楽しんできてください。

何を仰いますっ!?
foohさんの文章、楽しそうな雰囲気がすごく好きですよ。いつも楽しく読ませてもらってます。
試乗記、楽しみにしてますね(*^^*)/

プロフィール

「ビックサイトでホイール眺めてます😁
この37、すんごくかっこいいですね‼️」
何シテル?   10/29 14:30
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年以前で、お手軽でNA・FRのクルマといったらアルテッツァくらいしかなく、その志 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation