• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月12日

久々のジムカーナでABSダウン?!…A^^;;;

久々のジムカーナでABSダウン?!…A^^;;; こん○〇は~(^^♪
ちょっと前になりますが、いつもお世話になっている『ゆるやかジムカーナ』に参加させていただいてきました。
今回は自分なりにですが、クルマの挙動を覚えるというテーマを持って走ってきました。

ちなみにタイトル画像のジム。
右手にはビームライフルを持っている見事な作画ミス・・
ホント、1stガンダムの作画は適当ですww

閑話休題。
今回はタイヤは溝無(汗)のGY。

グリップするかはちょっとわかりませんが、まあ練習なのでヨシってことで。
でも流石にそろそろ終了予定ですA^^;

この日のコースはこんな感じ。



チンクも元気に走ってました。

左ハンドルでしたが、ツインエアの逆輸入車かな??

閑話休題。
割と高速コーナーが多く感じたので
『今日のコースは中々エイト好み♪』
な~んて思ってたのは最初だけでした(爆)

この日は滑るの上等って思って3回くらいスピンしたのですが、一つ分かったことがあります。

『前に行けーー!』

とアクセル踏んでも前に行かないで横に行った力が抑えられないシーンが結構あったことです。
私がこの状態にアジャストできない下手くそってのもあるんですが、やっぱりジムカはデフあった方が絶対面白いと思いました。

一本目のタイムが大体59秒。少し慣れて58秒ちょい。
慣れてはきたけど、ちょっとクルマがグラグラするなぁと思ったので減衰を変えてみることに。お恥ずかしながら…普段減衰なんて一切変えない私ですが、今日は色々変えて走ってみようと思ってました。

普段はショック12段戻しなのですが、試しにに10段戻し(2段固めた)で走ってみると…あっさり57秒台へ。
クルマの動きが小さくなり、スピンモードになりにくくなったかも(^^♪

かなりいいフィーリングだったので、更にもう2段硬くし8段戻しにしてみました。

その時の動画です。

自分的にはまずまずの走りだったのですが、いきなりABSがダウン?(ABSランプ点灯)してしまいスピン。
思わぬところでスピンしたので、周りからも『おおっ!?』と驚きの声があがってました(汗)

乗ってた私も…

『うおっ…何だ何だ…』
って感じで、訳分かりませんでした。。。

外からとってもらった動画を見ると、ブレーキ踏んでませんね。。
DSCは全OFFだったのですが、ブレーキ踏んでなくても電子制御の介入が入るのだろうか…うーん怖いなぁA-_-;;

その後2本走ったのですが、気が動転していたようで、1速に入れるところを3速に入れちゃったりメタメタに…
それでも57秒だったので、ちょっとした減衰の調整が走りに効くというのを今更ながら実感(^^)
今度はサーキットでもちょっと硬めの減衰を試してみようと思いました。

ハマった減衰設定で一本ばっちり走ってみたかったので残念でしたが…
正直、スピン後はABSやDSCの状態が気になってしまって走るのが楽しめませんでした。。。


その後、Dラーに入庫し調べてもらったところ

こんなエラーコードでした。
検出条件には引っかかってないように思うのですが…
強いて言うなら…外輪と内輪の回転差が頻繁に発生してしまってる???

うーん、、、楽しかった~で終われなかったちょっと残念な結果…
気分は正に…

こんな感じでした(TT;

Dラーチェックによるとチェックランプ消灯後はDSC、ABSともに異常なしとのことだったので…普段は多分問題なし。
ジムカやサーキットでは…気を付けて走るしかないですね。

クルマの状態のせいでちょっとテンションダウンではありましたが、総じて楽しく走れたし、他の参加者の皆さんの良い走りをたくさん見られて楽しい一日でした。

主催の皆さま、エントラントの皆さま、大変お世話になりました。
またよろしくお願いします(^^)/
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/06/12 01:03:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東名 鮎沢PA
wakasagi29_さん

浜松オフに行ってきました1日目♪
FLAT4さん

【カルマンギア イベント】 アグリ ...
{ひろ}さん

クルマが登場するMV(03):De ...
よっちん321さん

明日の夜21時の黄砂の予想位置です!
のうえさんさん

財前の壮絶な最後…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年6月12日 20:51
こんばんは。
ジムカーナで修練いいですね。
ショートサーキット(筑1000とか美浜とか)では応用が利くとは思いつつも、なかなか踏み出せません><
コメントへの返答
2017年6月12日 23:54
こんばんは♪
ジムカーナはホントに自分の下手さ加減が身にしみて凹むこともありますが、自分なりにうまく走れた時は楽しいです♪

自分的には結構ハマってます(^^)/

2017年6月13日 0:06
>ジムカはデフあった方が絶対面白いと思いました。
じゃあ例の?ケースごと交換すればよかったのに。
ABSはその後ずっと点きっ放しだったんですか?
2速全開リア両輪スライド状態でハンドル切ったからスピンしたようにも見えるなぁと。
私も夏は連続走行しないで済むジムカに行こうかなっと。
コメントへの返答
2017年6月13日 0:21
まあ、先立つ物もあるので順番っすねー。
ABSはその後消えてくれました。再発もない様です。

割と早めのシフトアップだし、あのくらいじゃホイルスピンはしてない(出来ない)ですねー。
外からの動画をみると、変な動きしてる様に見えます。

プロフィール

「ビックサイトでホイール眺めてます😁
この37、すんごくかっこいいですね‼️」
何シテル?   10/29 14:30
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation