• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

スポーツランドSUGOは伊達じゃない! ~MFCT@SUGO参戦記~

スポーツランドSUGOは伊達じゃない! ~MFCT@SUGO参戦記~ こん○○は!
去る4/14(土)はマツダファン東北ミーティングのイベントとして開催された『マツダファンサーキットトライアル(MFCT)第1戦東北Rd.』に参戦してまいりました(^^)/

翌日には第4回エイトリアンカップSUGOが開催され超充実の土日の予定でしたが…日曜日は都内に行く予定になったため、今回走れるのはMFCTのみ。
絶対無理だと思っていたお天気でしたが…なんと晴れ間が見えるほど回復し、ラッキーなことに2本ともドライで走れました。

ご存知の方も多いと思いますがスポーツランドSUGOはスーパーGTなども行われる国際サーキット。
エイトで走ると3速主体の高速コーナーが連続するコースであり、快感度凄いです♪
3年前のエイトリアンカップで走らせてもらったのを切っ掛けに一番好きなサーキットになりました。

今回はバッチリ猛者も参戦しており表彰圏内に入るのは無理だったものの、これまで全サーキットでベストをもたらしてくれた…
alt
このA052さんで『ベスト更新するぞー!!』と意気込んでまいりました。

その意気込みは…
行きの道中(金曜夜)に車内でベスト更新時にうたう歌を何にするか検討(という名の熱唱w)してきたほど(爆)

迎えた当日…
この日の朝の気温ゼロ度…
alt
気温もバッチリ♪で、大勝利の予感がますます高まってきちゃましたが、さて…結果はどうなったか。


1本目:1分42秒034(LAP2)
YA ADVAN A052 265/35R18
空気圧:冷間185kpa、減衰:前後7段戻し
気温:8度くらい


遅っそ…
大敗北…
ドライで気温も低かったのに一本目でベストが出せないなんて(´;ω;`)
alt
『なんて情けない子だろう』
ってアムロのかーちゃんに言われそうな気分でした。(´;ω;`)

今回アドバイザーとしてTCRの加藤さんがいらしてて参加者の走りを見てくださってたので、アドバイスを聞いてみました。
すると…

『3コーナーまでのアプローチが『Z』になってる。
 もっと2コーナーを我慢して
         3コーナーでスピードを乗せたい』

ココを気をつけないといけないのは頭では分かってたのですが、実際はまだまだ出来てなかった模様。
また、他の人のアドバイスを聞いているときに…ひょんなことからSPイン・アウトのRの大きさを自分が錯覚していることに気が付けたので、2本めは3コーナーとSPコーナーだけ集中して頑張ることに。

某トストイ師匠は…王者の貫禄で2本目を走ることなく着替え終わってるし(笑)
#タイヤが05Dのため

alt
某○のエイトさんは謎の『元気玉』ポーズw
私はエイトリアンカップ組の皆さんと休憩中の駄弁りんぐ♪
それぞれ…思い思いに過ごしつつ2本目に懸けます(笑)


2本目:1分40秒768(LAP4)
YA ADVAN A052 265/35R18
空気圧:温間220kpa、減衰:前後7段戻し
気温:11度くらい

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こっそり今回目標にしていた1分41秒キリを達成!やったー☆彡
一本目終わってからアドバイス聞いておいてよかったっす~~(;・∀・)

だがしかし…
この日の夜、ト○トイ師匠から走行動画のダメ出し(アドバイス)をいただくことに(笑)
alt
#こんな感じで土曜の晩は酒飲みまくりながら走りについて熱く話し合いできて、すごく楽しかったです。
#写真は谷田部工房さんから頂きました。あざますm(_ _)m

自己ベストを1秒以上更新なので間違いなく大勝利なのですが…MFCTはJAF戦。
同じコンディションで走って勝ち負けを競う競技なので…速いお二人と戦える土俵(40秒切り)には全く上がれておらず惨敗なのであります。
…が、やっぱり自己ベスト大幅更新は嬉しいッス!

と、言うことでベストラップ動画です。

マジで嬉しかったので、調子乗って…あの歌を歌ってしまいました💦

とまあこんな感じでベスト更新できて、とても嬉しい一日になったのでした(^^)v

これまでただ走るだけで十分楽しかったSUGOでしたが、今回はTCR加藤さんやベスモで有名な大井貴之選手にSUGO攻略について少しお話を伺うことが出来きたのですが…めっちゃ思ったのが
『SUGOは…コーナーの連続性が凄い』ってことです。
alt
・2コーナーをミスすると3コーナーからヘアピンまでの速度自体が乗らない
・レインボーは裏ストレートを速くするため、早くステアを真っ直ぐにしてアクセルどん☆彡に意識を
・SPインで無理するとSPアウトでの脱出速度が稼げなくなる

文字にすると『あったりまえじゃん』ってなるし私もそう思うのです。
これがクルマに乗って走ってみると、アンダーオーバーが出ちゃったり、クルマが行きたい方向に中々向いてくれなかったり、ステア操作が遅かったりと
出来ないんだなぁ…コレが(;・∀・)

やはり…ガチのプロのレースが行われる「スポーツランドSUGO」は(今更ですが^^;)伊達じゃなかったです!

基本3速全開の速度域のコースなので、一つ一つのコーナーを曲がる時のG、フルブレーキ時のG、最終コーナーの飛び込みで感じる「ふぁ~っと」感ある縦Gなど、快感とコーナーを駆け抜ける喜び、クルマ遊びの楽しさが詰まってます。。
alt
スポーツランドSUGOサイコー!( ̄▽ ̄)v

今回、翌日のエイトリアンカップは残念ながら走れなかったけど、MFCTに参加して覚えたことを地元のサーキットで反復練習して、また来年SUGOで大勝利出来るよう練習します。

最後になりましたが、主催のB-Sports様、ご一緒頂いたエントラントの皆さまありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

次のラウンドは岡国かぁ…正直…遠いなぁ…(;´∀`A


≪おまけ>>
SUGO付近の桜は、道沿いだともう散りかけてました。
alt
菅生にも暖かい季節がやってきたみたいです☆彡
ブログ一覧 | その他サーキット | 日記
Posted at 2018/04/16 07:04:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

走行会無事終了
R Magic おーはらさん

2016/06/04 HKSプレミ ...
ブロッコリさん

マツダファンサーキットトライアル ...
じょおさん

第51回エイトリアンカップ
taiheichokuさん

Eカップ in SUGO ~君は最 ...
スレンダー軍曹さん

[走行分析] RE-71Rの255 ...
スレンダー軍曹さん

この記事へのコメント

2018/04/16 07:33:20
おはようございます♪

桜咲き誇る北の地まで遠征お疲れ様でした。
そして、そこでの自己ベスト更新おめでとうございます!

自己ベストを1秒以上も更新とは・・・
スゴイですね(^^/
コメントへの返答
2018/04/16 09:34:12
おはようございます😃
お陰様でとても楽しい遠征でした。
桜も川沿いはまだ気温が低いのでしょうか、バッチリ満開で楽しめました♪

ありがとうございます♪
SUGOはまだまだコース理解ができてないお陰もあってタイムアップ幅大きかったです(^^)v
2018/04/16 20:50:43
大勝利おめでとうございます🎊

事前の天気予報では、ドライでの走行は無理かと思われましたが、晴れて本当に良かったです(^^)

酒飲みも盛り上がったようで、私も参加したかったなぁ(>_<)今回お会い出来なかったのが残念です。

気持ち良いGを感じに、是非また足を運んで下さい( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2018/04/17 07:50:48
おはようございます。
ありがとうございます!!日程的にちょっときつかったですが、MFCTだけでも参加できた良かったです。

ホント…宴会ではアースさんの持ってきてくれた日本酒炸裂して…明らかに飲み過ぎましたww
ホント楽しい時間だったので、きゅー。さんにお会いできなくて残念でした( ;∀;)

今回は譲っていただいたマツスピウイングも装着できてテンション↑↑で走れました。ありがとうございました(^^♪

はい!
また来年も気持ちよく走れるよう地元の袖ヶ浦で修行してきます。(^^)/
2018/04/16 21:17:37
こんばんは(^^)

土曜日はお疲れ様でした!
そして自己ベスト更新おめでとうございます☆

蔵王が見えなくなるという雨の予兆が午前中から出ていたので、いつ雨が降り出すかと内心ヒヤヒヤしてましたが、何とか曇りで踏み止まってくれて何よりでした(^^*)
SUGOはコーナーの難しさに高低差、おまけに天候の変わり易さまでありますからね・・・(^^;)

来年もお待ちしております\(^∀^)
コメントへの返答
2018/04/17 07:54:28
おはようございます♪
先日はお声がけありがとうございました!

ありがとうございます。
いやー、走りはまだまだでもベスト更新は嬉しいッス( ´艸`)

そうそう。朝のお天気は蔵王がバッチリ見えて、本当に景色が綺麗だったので、午後曇っちゃって残念だなぁと思ってたのでした。
ホント…SUGOの天気はめちゃ気まぐれで、雨に降られなくて超ラッキーでした(;^_^A

はい!来年もSUGOにお邪魔しますので、また駄弁りんぐしましょーね(^^♪
2018/04/16 21:59:03
こんばんは!
大勝利おめでとうございます!!
お会いできなくて残念でした~

俺はエイトリアンカップで大敗北を喫し、立ち直れてません。。。
が!月末にハウマッチ走行会があるのでなんとしてもリベンジします。
よかったら一緒に猿走りしましょう(笑)
コメントへの返答
2018/04/17 08:00:53
おはようございます☆彡

ありがとうございます(^^♪
ちょっと慌ただしかったのが残念でしたが、お陰様で大勝利で帰ることが出来ました。

ponsukeさん残念でしたね( ;∀;)
でももう一回チャレンジできるのは地元ならでは羨ましい限りです。

ハウマッチは一回も行ったことないので…一瞬逝きたいと思っちゃいましたが、土日の予定が埋まってて全く無理でした(;´∀`)
ハウマッチの日にいいお天気に恵まれる様祈ってます!
2018/04/17 00:17:33
SPイン無理をしない、とはいうものの、自分は「無理」まで攻めてるといえるのかどうか・・
最後まで飲んでましたけど翌日大丈夫でした(抜けました)?
コメントへの返答
2018/04/17 08:03:27
おはようございます!
いやー、あの晩shin1さんを遅くまで付き合わせちゃったなぁと反省しきりでした。m(__)m

自分は6時出発は諦め、結局8時半ごろ宿をでたので、普通に大丈夫だったと思います。
が…職場についたら疲れがどっと出ました💦
2018/04/17 07:16:23
おつかれさまです♪

ベスト更新おめでとうございます(*^^*)

すべてのコーナーへのアプローチ、勉強になります!
コースを理解していないとZ問題はすぐに対応できませんよね、さすがです!


009のような加速装置がほしいかも…(笑)
コメントへの返答
2018/04/17 08:06:31
おはようございます♪
ありがとうございます。SUGOは一番好きなコースですがほぼ年1しか走れないのでベスト更新はホント嬉しいです☆彡

つまみさんも初SUGOを満喫できたようでホント良かったです。
コースは難しいですが、あのスピード域でのアタックはホント癖になっちゃいますね♪

Zアタックは…まだまだ未解決です(;´∀`A
#格好いいからZアタックと呼ぼうw

わはは( ´艸`)
それがあったらあの登りは全く苦になりませんねww
2018/04/17 12:36:42
大勝利おめでとうございます!

まだ走ったことが無いコースですが、オンボードからワクワクなコース感が伝わります♪
ビジターコースで1年ぶりの走行で大幅なタイム更新ですから、スレンダーさんの土台がしっかり出来上がって来ている証拠ですよね(^^)

いつか走ってみたいコースです♪
コメントへの返答
2018/04/17 20:12:22
こんばんは♪
ありがとうございます!久々にスッキリ大勝利できてとっても嬉しいです(^^)v

袖森も若干アップダウンがありますがそれを激しくした感じで、エイトだと最終コーナー後の坂を中々登っていってくれないレベルです(笑)

SUGOは走行会はや一周いくらのハウマッチなどがあるので、チャンスがあったらぜひ!!
noriさんなら「楽しい~( ̄ー ̄)v」ってなること間違いなしです☆彡
2018/04/17 22:07:44
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

先日はお疲れ様でした( ´▽`)o゚
いやぁ、最後にきっちり纏める辺りは流石です。
また解析の件、いろいろありがとうございました。
残念ながらエイトリアンカップでは実践できませんでしたが、また頑張ります(;^-^)
コメントへの返答
2018/04/18 00:53:36
こんばんは♪
じょおさんもお疲れ様でした。

お陰様でベスト更新ではありましたが、後でLAP+で確認したら…伸びしろ満載でした(;'∀')
私も袖森で修行して、来年は40秒台前半に到達できる様に頑張りたいと思います。

また来年もお互い楽しく走りましょう(^^♪
2018/04/18 00:46:04
ベスト更新おめでとうございます!
いいな~やっぱSUGOは一度走ってみたい…
トストイさん速いなぁ…(;^_^A
コメントへの返答
2018/04/18 00:56:23
こんばんは(^^♪
ありがとうございます。
やっとこさではありますが、良かったです。
ロガーで確認したら…タラレバでもまだまだ行けてたので、来年また頑張ります。

いやー、トストイさんには手も足も出ませんでした。ホントSUGOのトストイさんは半端なく速いです。
40秒切らないと挑戦すら許されない感じですが…私には全く道が見えません(;´・ω・A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@クロハチ71号車 さん こちらこそ宜しくお願いします!何気に殆ど初対面ですね(笑)
ご一緒出来るのを楽しみにしてます♪」
何シテル?   07/14 20:42
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【φ(・ω・ )メモメモ】忍者ツールの設置方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 00:46:54
自分にできることをしよう!『電話お願い手帳』ってご存知ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 09:27:12
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

お友達

RX-8やクルマ、サーキット走行も興味のある方、是非お友達になっていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

※お友達はいつでも大募集なのですが、ブログでのやりとりや自己紹介等なにもなく、いきなり『よろしくおねがいします』だと…おじさんはちょっとキツイです。A^^;

228 人のお友達がいます
_かず__かず_ * あおたまあおたま *
cosmo8cosmo8 * sz-8sz-8 *
きYOきYO * ハチロータハチロータ *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
チンク乗りの皆様、こんにちは。 チンクの魅力に夫婦そろってハマっておりましたが… 50 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年以前で、お手軽でNA・FRのクルマといったらアルテッツァくらいしかなく、その志 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.