• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

[企画モノ] サーキットデビューを応援するブログを書きたいなぁと

[企画モノ] サーキットデビューを応援するブログを書きたいなぁと こん○○は♪
今日は真面目な話です(笑)
#いつもは違うんかい(;・∀・A

『サーキット走行デビューしたい方の後押しがしたい』

これまでサーキット初心者の方向けに『サーキット走行の勧め』というタイトルで、普段私がサーキットを走っていて自分なりに気付いたり感じたことを初心者の目線で書くというコーナーをやってきました。
これを続けたおかげで沢山の人と知り合えたし、サーキットを走ってみたかった方の背中をちょっと押せたりして、本当に良かったと思っています。
#長期に渡って結構頑張って書いた企画なので、ちょろっと覗いていただけると幸いです。

ですが、やはり最近はサーキットを走ってる人ならではの内容になってきちゃっているのを軌道修正できてないなぁと感じていました。
今でも本気組・上級者向けの内容ではないものの、愛車のチューニングであったり、より速く走るための分析だったり、タイム目標の設定など、自分が初心者から遠ざかるほど、これからサーキットデビューしたい方との距離が遠くなっちゃうような気がしていました。

サーキットを走ってみたいという潜在的な需要はあると思ってるのですが、事情がある方は別として、どうしても一歩踏み出せないことってあると思います。
私は今でこそ当たり前のようにサーキットで走っていますが、ちょっと前々までサーキットを走ってる自分なんて考えられませんでした。
何故走り続けているか?
サーキット走ることも純粋に楽しいし、一緒に参加している皆さんとの交流も楽しい、そして妻の理解もあって今も続けることが出来てるのだと思います。

サーキットデビューの阻害要因はたくさんあると思いますが、一番は『よく分からないコト』、コレに尽きるんだと思います。
分からないから不安になるし、お金もどれだけかかるか分からない、何となく怖い感じがするし、知ってる人はいないし…etc

自分もサーキット走り始めた頃は知り合い・友達が全然いなかったので、5年前…よくサーキットに足を踏み入れたなぁと自分で自分を褒めてあげたくなるほどです(苦笑)

alt
走り始めた頃の~
 鼓動揺さぶる想い
  何故かいつか どこかに置き忘れてきた~♪
なんてことはなく…正に熱い想いは止められない感じです(笑)
※Fire Bomberの『Dynamite Explosion』参考のこと

っと、閑話休題。
ということで…今後はちょっと趣向を変えて、これからサーキット走行デビューしてみたい方向けにスコープを絞ったコーナーを書きたいと思っています。
響く内容が書けるかは分かりませんが、継続は力なりで頑張ってみたいと思います。

そこで今後『サーキット走行の勧め』を改めて、別のタイトルで新コーナーを書き始めます。


タイトルは『奥の細道』をちょろっとパクらせて頂いて…
alt


『サーキットデビューへの近道(仮)』
にしようかと…

えーっ、まんま過ぎてつまんねー(怒)

…という声が聞こえてきそうです(^_^;A
嗚呼…センスなし(´;ω;`)サーセン

もし…もっと素敵なタイトル案をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アイディアをくださーい。。
コメントかメッセージを頂けると凄く喜びます。よろしくお願いします。m(_ _)m

ではでは!

※タイトル写真はなかじ~さんに撮っていただいたものを使わせていただきました
 ありがとうございます。m(_ _)m
ブログ一覧 | サーキットデビュー応援 | 日記
Posted at 2018/05/03 22:02:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あああぁぁぁぁーーー‼️
おやぢさまさん

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

愛車と出会って2年!
みぃ助の姉さん

3月3日オレンジの福寿草を見てきま ...
ワタヒロさん

探していたもの
Studio-Aoさん

✨Runner✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2018年5月4日 1:59
全く関係ないコメントで申し訳ないのですが…久しぶりにFire Bomberを聴きたくなりました 笑
コメントへの返答
2018年5月4日 8:49
おはようございます😃
わかりますー!
Fire Bomberは特にライブ映えする曲が多いのでで生で聴くとマジ最高っす!!
2018年5月4日 7:42
おはようございます。
素敵な企画ですね。既に今回のタイトルにある…

『サーキットデビューを応援する』

が、ストレートに主旨が伝わってていいなぁ♪と私は思いますです(^^)
コメントへの返答
2018年5月4日 9:16
おはようございます😃/
コメントありがとうございます。

やはりそれが一番ストレートでいいですかね(^^)
応援というと、走行会主催してるわけじゃないし直接的な支援ができるわけじゃないのでちょっとおこがましいかなぁと思っちゃったのですが...折角なのでそれで発信していこう思います♪
ありがとうございました😊
2018年5月4日 19:42
同じくデビューの方が増えてほしいな~と願っています。

同じ走行会に一緒に出る。というのが一番積極的な後押しと思いますが、そもそも見ず知らずの人へのコンタクト・・・が、まず第一のハードルなワケで(´・ω・`)

せめて自分は『エイト純正&ちょっと慣れてきたビギナー』、TC1000で言えば44~46秒くらいの人を増やしたいなと。
すぐに混ざれるような集団があって、そんなブログでも書かれていれば、デビューも継続もしやすくなるかな~???と思っています。


タイトルは・・・すんません、思いつきません( >ω<;)
コメントへの返答
2018年5月5日 10:38
おはようございます♪
先日はお疲れ様でした。

全く同感です。
次のブログに書いてますが、やっぱり知り合い・友達が一緒にいることで大分参加の敷居が楽になると思います。
なので、サーキットに行ってみたいかたとお友達になる作戦を展開しようと思っています。

エイト乗りはもとより、他の車種でもサーキット友が増えるとイイですね。
E氏も話してましたが、こういう活動はまさに継続は力なり。
一緒にコツコツサーキット仲間が増えるように楽しく走っていきましょう(^^)/
2018年5月5日 0:11
↑けーまるも言ってますが、ぼっち走行より、サキトで見知らぬ人への声掛けやオフ会参加の方がよほど難しいと思うのは私が小心者だからwこの辺軍曹にはわからないだろうなぁ、などと煽ってみるw
でも逆に今の人って、ネットで友達→オフ会や見学→自分も走行 で簡単じゃないの?と思うけどね。
あー、deepな人が多いとか、ウチワに入りこめん、という壁が大きいかな。
長くなってスマンけど、デビュー前2種類いて、腕に覚えのある奴→一押しでかんたんコロリ。クルマよく知らん奴→サキトよりジムカとか初心者レッスン行けと思うのは厳しいかな?周りがサポートできればいいけど。
というわけで、タイトルは、一緒にサキト行く友達の作り方w
コメントへの返答
2018年5月5日 10:43
おはようございます♪
コメントありがとうございます。

何を仰います!!
まさに次のブログで書こうと思ったことをそのまま言われちゃって

『shin1さん…なんだよーー(;´・ω・)』

って思っちゃったくらいですよ(笑)

私も結構人見知りなので、オフ会とか知らないところで走るのめっちゃ緊張してるんですよー…これでも(;^_^A

サキト友達の作り方はどうすればいいのかちょっと難しいので、まずは「わたしと友達になりましょう」作戦で進めてみようと思います。

『一緒にサキト行く友達の作り方』良いですね。応援企画にバッチリなのでどこかで話題として書けるよう頑張ります。

プロフィール

「ビックサイトでホイール眺めてます😁
この37、すんごくかっこいいですね‼️」
何シテル?   10/29 14:30
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation