• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月01日

なぁオレ、SACLAMのマフラーってホントいい音するんだよナ♪ ~最後のサクラム管装着~

なぁオレ、SACLAMのマフラーってホントいい音するんだよナ♪  ~最後のサクラム管装着~ こん○○は♪
今回も旅行日記3連発と行こうと思ったのですが、流石に飲んだくれてるだけの内容に食傷気味だと思いますので…
話は前後しますが今日はサクラム管を再購入した話を書きたいと思います。
今回のタイトルは某E氏のバイブル?である『湾岸ミッドナイト』のしげさんのマフラーネタからいただきました☆彡


去年けーまるさんから
『スレンダーさん、エイト用のサクラム管、もう生産終了らしいですよ』
と衝撃の事実を教えていただき…

alt
『なんと~ぉ!』
#最近このネタ多くてすみません。m(_ _;)m

ってことで、U社長に
『最後の最後の一本を私が買います!』
とつい宣言してしまったワタクシ…(;´・ω・A

同じマフラーを2本も買うなんて真性のアホであります。
…が、嫁が言うにはサクラム管はウチのエイトのアイデンティティ。
今のエイトに乗り続ける以上、マフラーはサクラムであってほしいようです。

もちろん買ったワタクシ自身もめちゃめちゃ気に入っております。

音と見た目はバッチしですが、速さへの貢献って意味だと
ヌケは悪い(らしい)し…
 触媒変えると全く違う音になっちゃうし…
  パワーUPも期待できず全くダメダメではあるのですが…

この甲高いサウンドが好きなんだから仕方がない。

まさに…
alt
イメージはコレっ(笑)

『性能なんて…知らぬ』
alt
『過去全てのベストタイムは
 このマフラーと刻んできたのだ!』
ちょっとポエマーの真似っこしてみました(;^_^A

遡る事9年前…
F-Soundさんというみん友さんが『NAロータリーエンジンに鳴き音を!!』と考えU社長に依頼して出来上がったのがこのマフラーでした。
多分…ロータリーサウンドって言うには違和感ありあり。
ですが、街乗りでもサーキットでもサクラムの澄んだ倍音が重なっていく感覚…踏み切った時の甲高い咆哮が幸せなのでございます♪

そんなこんなで…
U社長から『その最後の一本が出来上がったよ~』と連絡が入ったので、
alt
6月某日、久々に深谷まで行ってまいりました。

取り外される相棒のサクラム管。
alt
約8年半頑張ってくれてどうもありがとう!楽しいカーライフに大貢献してくれました。
#これからもきゅーさんの元で大活躍してくれそうで嬉しい限りです(^^

最後のエイト用サクラム管。
alt
久々に見る美しい輝きです。(まぁ…新品ですからね💦)

最終ロットのナンバーです。
alt
これ以上の番号が世に出ないなんて…なんとも寂しい限りです。。。

サクラム管でサーキットをガンガンに走ったエイト乗りは私くらいだったようでして…(;´∀`A
予想外の排熱による熱膨張などで当時の設計では考えてなかったストレスがかかっていたようでした。
alt
そこで今回の最終ロットは一部補強を入れてくださったり、膨張を加味した作りにしてくださったりと割れにくい加工をしてくださってます。
#もう作らないのに最後の最後で改修入るところがサクラムさんっぽいですね。

お財布が相当軽量化されたのは涙涙(´;ω;`)でしたが、、、
alt
同じマフラーなのに満足感高いですw←サクラムお馬鹿さん

おNewのサクラム管の1stインプレッションですが…出来たてのせいかまだ硬質な音ですが、
alt
これはこれで気持ちいいです。
今後の変化が楽しみなサウンドを奏でてくれました。

もう新品買えないのでパーツレビュー書くのも微妙だなぁと思いつつ、買い替えた記念に何回かサーキットを走って熱が入ったら改めてインプレしたいと思います。

これでどっかのサーキットで大勝利だーいv( ̄▽ ̄)v

さーせん、ウソです(;´Д`A
ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2018/08/01 01:31:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

スパイラル
avot-kunさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

こんばんは。
138タワー観光さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

2018年8月1日 10:30
スレンダーさんどうもです!
>シゲのマフラー・・・
あ~良く分かりますよその気持ち。
自分も理想の音求めてGCインプレッサ時代から排気系を何本換えたか・・・たぶん1〇本位は組み合わせたかも(笑)

「このマフラーはバラつく 確実にパワーはオチている
だが しかし・・・
この高揚感は 何だ!?
音が直接体にとび込む
マフラーひとつで こんなにかわってしまうのか・・」

湾岸ミッドナイトはチューニングの名作です♪
コメントへの返答
2018年8月2日 7:44
おはようございます。
やっぱりクルマ好きには湾岸ファン多いんですね(笑)

マフラー話って言ったらすぐシゲさんネタだと思いましたww

それにしても…
>たぶん1〇本位は組み合わせたかも(笑)
これは凄い(笑)

湾岸のチューニングポエムは『バカ言ってんじゃないよ』…というよりは、かなり腹落ちすることの方が多いですよね。

チューニングは不自由さと引き換えであるっていう作者の哲学みたいなのが自分は好きです☆彡
2018年8月1日 14:36
富士の山麓で快音奏でるんですね!
拝聴させていただきます👍
コメントへの返答
2018年8月2日 7:45
おはようございます☀
Newサクラム管は富士が初サーキットなので、全力で踏んでいきたいと思います♪
2018年8月1日 20:10
スレンダーさんのサクラムサウンドは、サーキットの外から聞いているとホントキレイないい音してますよね~(^^)
私も性能より音派ですね。ファンネルむき出しで吸気温補正でパワーダウンしようが豪快な吸気音が好きだったり、抜けが悪いといわれてもφ50のスチールサウンドが心地よかったりしています。
私も最終的にAE用のサクラム狙っているんですw昔視聴にも行きました。
課題はマネーです(爆
コメントへの返答
2018年8月2日 7:50
おはようございます☀
おおー、ありがとうございます♪
街乗りや中ではあそこまで甲高い音じゃないのですが、音にクルマ乗ってる感があって好き無ですよね。全てのクルマがEVになっちゃったらどうしましょう(笑)

自分はウララさん、姫やtoyohiroさんAE86な皆さんの澄んだハイトーンなサウンドが好きで、ホント86って音良いよなぁといつも感心してます。

おおー、まさかのサクラム狙いでしたか!?
ホント…マネーは大問題ですよね(;´Д`)
自分も86のサクラムサウンド聞いてみたいです。
2018年8月1日 21:48
変態発見。
コメントへの返答
2018年8月2日 7:50
あちゃー…
見つかってしまったか(;´∀`A
2018年8月2日 0:02
サクラム、自分がもし再交換する際の候補でした。(またはナイト製)
見た目が美しく、音も良いってスゴイ事ですね。

迷って買わない自分みたいのがいるから廃番になるんでしょうが▼▼
大切にされてください。
コメントへの返答
2018年8月2日 7:52
おはようございます♪
ありがとうございます。

確かに自分はお気に入りですが、やっぱり普通にマフラーとしては高めなので、買うときちょっと躊躇しましたし、バンバン売れるものじゃないと思います。
前のもそうでしたが、新しく買ったサクラム管も壊れたら修理しながら長く付き合おうと思っております(^^♪
2018年8月2日 11:19
8のマフラーは借り物を含めるとトータルで7本装着しました(笑)
今は比較的静かでトルク重視のマフラーを選択。
コメントへの返答
2018年8月4日 1:24
こんばんは。
7本も試すとは凄い!!
今度、3号機にどんなマフラー付けてるのかチェックしたいと思います(^^♪
2018年8月2日 20:26
こんばんは。

本当に良い音ですよね♪リンクオフで初めて音聴いて惚れちゃいました(//∇//)
ファイナルロットでの進化も凄いこだわりを感じます。こういう方法があるんだと勉強になりました。

手を入れられるとこは入れながら、大切に使っていきたいと思います。
この度はお声がけ頂き、本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2018年8月4日 1:27
こんばんは!
ホント、最後の最後までこだわって作ってくださってましたネ。
好きな音でクルマを走らせられるってサイコーですよね。

きゅーさんにも気に入っていただいてホント良かったです。
お互い、サクラムサウンドを長く楽しめるとイイですね。後、今度チャンスがある時外からきゅーさん号のサクラムサウンドを是非聞きたいです♪
2018年8月6日 21:05
スレンダーさんが大勝利するの見たいなぁ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2018年8月8日 14:08
おはようございます☔️
私も見たいです(爆)
2018年8月7日 2:05
私もスレンダーさんのおかげでサクラマー(?)になれました。ありがとうございますm(_ _)m
サーキット向け耐久性向上仕様は羨ましいです。
私が装着にいった時はまだ1本余ってたみたいで、U社長に『もう1本買いますか?』と言われ、割れた時用にと本気で考えましたw

いつ第2の管楽器(エキマニ)を導入されるのか、期待しております~(ノ゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2018年8月8日 22:52
こんばんは♪
サクラム管を気に入っていただいて一ファンとしても嬉しいです。
もしかするとですが、けーまるさんのも耐久性向上仕様になってるかもですよ。

それにしても…
>U社長に『もう1本買いますか?』と言われ、割れた時用にと本気で考えましたw

それビョーキですわ(誉め言葉w)

マキシムをいれた時の音は聞いたことあるのですが、音だけなら純正エキマニの方が好きだったので多分入れないと思います。
も…もう贅沢パーツにかけられるお金ないですし(爆)
2018年8月9日 8:37
ホントの最初と最後を買われたのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)v

アナウンス無しに最後なのにバージョンアップしちゃうあたり、Uさんのモノづくりへの想いと優しさを感じられますね。

Z4Mに付けてみて、RX-8のあの美しい鳴き音は特別な音色だったんだなぁ〜って感じています。
あの感覚を求めてしまうと、Z4Mは走行性能はかなり良くなってるけど音は全然荒々しくて美しく鳴くって感じではないので、あの音色が懐かしくもちょっぴり恋しいです(´-ω-`)笑

これからも素敵な音色奏でて下さい♪
コメントへの返答
2018年8月11日 9:05
おはようございます♪
ハイっ、本当に最後のを買うとは思ってませんでした。こういうのも何かの縁なんでしょうね(笑)

エイトの音ってホント独特ですよね。まさにか奏でている感覚、ってその通りだとおもいます。長く付き合えればいいなぁと思っています。
Z4Mのサクラム管、興味津々です。
そのうちTRGオフ会などで是非後ろにつかせて頂いて、その咆哮を堪能したいです♪

プロフィール

「ビックサイトでホイール眺めてます😁
この37、すんごくかっこいいですね‼️」
何シテル?   10/29 14:30
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation