• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamocelaの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ステアリング レザー カバー 加工

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年12月29日
1
今使っているステアリングが擦れてしまって残念な姿になってしまいました。。。

そんな中みんカラ徘徊中に見つけた情報で、「MEWANT」という中国のメーカー??がステアリングのカバーを販売しているらしい…

ということで、ネットで色々と調べて注文してみました!
興味ある方はネットで調べると買い方など出てくると思います。
注文自体は難しくなかったですが、ほんとに届くかどうかが心配でした笑

これは中国から届いたものです!!
こんな感じで届きます!
2
中はこんな感じです。
意外としっかりとした箱に入っていました!!

ちなみに、注文してから届くまで大体2週間だったと思います!
3
中には、本体、説明書、両面テープ、針と糸、など取り付けるには必要なものが全て入っていました!!

今回は、オーソドックスだとは思いましたが、赤×黒でレーシーな感じで注文しました!色は自分の好きな色に選択もできるようです!
4
既にステアリングが外されていますが…
外し方は先人の方々を参考にさせて頂きました。

ステアリングスイッチなども取り外して作業しやすくしました!
5
まずは被せます!!
外周はキツめなので伸ばしながら位置を合わせる感じです

作業に夢中なのであまり写真がありませんが、
はじめは6時方向から両面テープを貼り、固定して縫い付けて行きました!
6
作業がめちゃくちゃとびますが、
縫い目はこんな感じです。

元々ステアリングカバーにはステッチが入っているので、そのステッチを利用し、縫い合わせていきます!
この縫い方はヨーロピアンステッチとも呼ばれるようです

ちなみに、縫い糸の色も購入する際に選べます!!
7
全体がおわってこんな感じです!
思ったよりも革が伸びるのでなかなかキレイに出来たと思います。
あとは、ステアリングスイッチなどを元に戻して車へ取り付けるだけです。

ステアリングのカスタムはお店に任せると2~3万円くらいするようです
今回このカバーは購入時点で55ドルだったので大体6000円くらいで手に入りました!

ステアリングを外せて、細かい作業が好きで、時間が余ってる人なら向いているかも知れません笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

編み込みタイプステアリングカバー取付け

難易度:

ステアリング交換

難易度:

内装いじりその2(ステアリングエンブレム)

難易度:

4度目の洗車

難易度:

フロントガラス交換

難易度:

エンジンオイルとフィルターの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mamocelaです。よろしくお願いします。 まだまだ初心者ですが、皆さんを参考にちょこちょこといじっていきたいと思います。 のんびり更新していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

アクセラ乗りの方だけに限らずみなさん、仲よくしてください。
6 人のお友達がいます
アクセラでGOアクセラでGO 柴犬×2柴犬×2
のこ*のこ* オデ村オデ村
BARBARBARBAR sinesine

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLあくせら一目ぼれでした! 1500ccですがキビキビ走ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.