
先月の20日に納車された我が人生初のSUV。
しかもディーゼル…
走行距離も3,000kmを越えたので、無償1ヶ月点検を受けてきました。
前車のホンダ ステップワゴンはCVTトラブルとタイヤの山が無くなったことで撃墜され、家族用はやはり全天候型4DWかなと思い、あれこれと選定…
候補は…
BMWのX5…しかし、新型は来年。
第一ロットはこれまでの経験からパスしたいので、今回は除外。
それなら…
VW(フォルクスワーゲン)のT5。
それもイギリス平行の右ハンドル、ディーゼル。
しかし、納期6ヶ月以上かかるうえに予算的にもちょっとツライ。
X5のことを考えて500万以下が今回の目標。
メルセデスベンツのVクラス…これも予算的に厳しい…
VW(フォルクスワーゲン)のキャディーも捨てがたいが、荷台の広さ的にちょっと…
A8の維持費を考えると家族用はディーゼルで7人乗り、しかも両側スライドドアを持つ機体を500万以下で…が理想です。
なかなか、いい機体がありません。
中古でも探してみたのですが、家族用なので、何かと不具合があっても(新車でも不具合ばかりですが)という意見もあり、新車で探すことに…
今回ばかりは流石のマッコイじいさんでも難しいかな…
マツダのディーゼルが狙い目立ったのですが、7人乗りで両側スライドドアの機体はなく、断念。
5年も乗ったハイブリットのエスティマでもと思いましたが…
担当営業マンがいつの間にか代わり、どうもしっくりこないということで、断念。
そんな中、セレブH氏の勧めもあって三菱に…
三菱ってトラックとか商用車しか今は作ってないのでは???
一応、OEMで自家用車もあるみたい…
パジェロは健在でした。
クロカン4DWが流行った時代を思い出します。
あの時…初のクロカンか…みたいな雰囲気でしたが、まだ小僧だったので、車高は低く、知能の低さが車高の低さと喜んでいた時代…
懐かしいです。
それでも、三菱の機体を購入するにはそれなりに勇気が必要で…自衛隊の90式や10式を観て購入意欲を…
それにRK5撃墜で輸送手段がA8しかないのはちょっと困るし…ということで、総額でも予算内に楽に入るということで、購入しました。
実際乗ってみて、RK5よりは荷物は積めませんが、それ以外はD:5のほうが断然上。
走りも純正で充分だし、トルクもあり、荷物を積んでもブイブイ走ります。
RK5は荷物を積むともう悲惨でしたからね。
走らない・止まらない…
それに機体の合成感…久しぶりにこんな国産もあるんだと関心させられました。
シートも寒冷地仕様ということもありシートヒーターが付いていて、仮眠するのに丁度いい感じで気持ちよく眠りに誘い込まれます。
シンプルな室内も気に入りました。
これで、もう少し荷物が積めたら…最高だったのですが…
ということで、総合的に今のところ80点台をキープしている三菱デリカD:5です。
50点以下になると乗り換えの候補になるので、飽きないように少しずつ遊んで、エスティマ越えを狙ってみようかなと思える機体です。
Posted at 2013/11/14 14:42:45 | |
ミツビシ デリカD:5 | クルマ