買っちゃいました。
当初は7月に発表のあったキャノンのEOS Mを予定していたんですが発売日の遅れやシステムの不完全さ、詰めの甘さをインタビュー記事で見て感じたので既発売のパナソニックのLUMIX GX1を購入しました。
このカメラは発売中のミラーレス機の中からデザイン・性能など各種要素を自分の中で考えた結果です。
馴染みのカメラのキタムラへ行く前に既にこのGX1指名買いのつもりで店に行きました。
改めて店でミラーレスの実機を触ってみたりしましたがレトロな風合いのボディではあるけどあか抜けて洗練されたデザインで機械好きをうならせる機種はやはりGX1でした。
購入したのは電動の標準ズームLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmrレンズがセットになったレンズキット。
ダブルレンズキットの設定もあるんですが在庫がなかったのと電動ズームの方が収納時コンパクトだったため。
実際にEOS 60Dと並べるとはるかに小さくカバンに気軽に入れられるサイズ。
しかもポップアップ式フラッシュを搭載しているので望遠以外のレンズなら問題なく使用でき時間を問わず利用できる点は好印象です。
ちなみに外付けライブビューファインダー DMW-LVF2が用意されていてアクセサリーシューに取り付ければ144万ドットの高精細ファインダーを利用することができます。
後はレンズとGN36の外づけフラッシュ(フラッシュのみソフマップで中古優良品を購入。
新品は高いので)を購入してGX1でもEOS 60Dと同じように細かいことができるよう機材を揃えました。
9月中旬発売予定のEOS Mはいまだ正式な発売日が決まっておらずこれを書いている9月11日現在発売日未定です。遅れることは間違いなさそうですが最後発でミラーレス機市場に参入するキャノンとしては危機感が足りないなと思います。
Posted at 2012/09/11 17:19:39 | |
トラックバック(0) |
デジタルカメラ | 趣味