• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月30日

ざ・えくすぺんたぶるず(俺たちは使い捨てぢゃねえ)


このところの猛暑でなかなか車の方が手つかずで・・・
ついつい涼しい部屋にて、ごそごそするのが増えてきた今日この頃
押し入れ天袋から魅力的な物が出てきましたimac27 Late2009です(^○^)
知る人ぞ知るimacで、放射する熱量たるやプラズマテレビとも互角に
やりあえるので夏場は地獄です(・・;)
地球温暖化はこのimacとプラズマテレビのせいかと思うぐらいです
最後は周辺がやられて終了…
ひょっとしたらごゆっくりされていたので意外とすんなり動くかも
と思われ電源を入れてみることに・・・

そんなわけあるか-い(ノ・_・)
13年前のPCに価値が無いのは分かっていますが・・・
現行のエッヂのきいたimac,一昔前のドライブレスの薄型imacも良いのですが
やっぱりこのデザインも好きなのでなんとか使えないか模索します
出来るだけお金がかからないように(・・;)

と言うわけで少しの望みを託して再生の道へ(地獄への道)
まずはせっせと掃除しまくり←これで治ったら誰も苦労しない
ネットで調べまくって所謂、コマンド+、再起動系で試せるものは全て試しました
念の為、ロジックボードの電池も変えてみましたが同じ(ノ_・。)
2009はコマンドブートも出来ないようなので
内部、外部ディスクブートを試みるも全くダメなのでオペ発動です

これで動けばラッキーと思いSSDを購入しテストしましたが
瞬殺で外付け行き決定です(ノ_・。)
もう古いPCなので、部品も底値かと思い検索しましたがこれが意外と高い
しかも確実に治る保証もなく、治った後も不安
これぢゃ車と同じぢゃねーか (基本後期高齢車)
なんとか生きる道を探してあげたいと思い検索するとディスプレイとして
第二の人生を歩んでいる方がいらっしゃるとの事で方向性はこちらに決定

macaronさんって方がすんげー方法で再生させていたので
参考にさせていただきましたm(_ _)m
小生もAliexpressにてディスプレイコントロールボードを緊急輸入しました

電源、カメラ、マイク、Bluetooth、LAN、ディスプレイコントロール
ロジック基板、ファン3発、DVDドライブ、SDカードスロット等々強制退去です
すっからかんになったimacにACアダプター、ディスプレイコントロール
バックライト基板を取り付けますが、ラウンド形状のアルミボディに
基板を取り付けた経験が無いので、意外と苦労しました
結果、使える樹脂ポストを1ヶ所使用し、残り3カ所はインシュロックベースの
中心を基板穴位置へ配置し、アルミ部まで貫通しない長さのタッピングビスで
固定、アダプターも2カ所ベースを配置しディスプレイアームのヒンジ部に隙間が
有るのでインシュロックを通して固定しました
HDMI機器をテスト接続にて…ってそう言えばPS3もブルーレイドライブ不良で
霊安室で安置中だった(・・;)

彼も同年代でドライブ不良と戦うこと数年・・・
当初は読み込み不良だけだったので、イジェクト連打後ディスク挿入など
神業連発で過ごしてきましたが、とうとう最後はディスク再生時間1分のみ
というのこの業界の死刑宣告を受けて葬儀待ちでした(ノ_・。)

同年代が立ち上がるならPS3も復活です(^▽^)/
ブルーレイピックアップレンズASSYを検索
今頃はなんでもネット通販に有りますね
ちなみに小生のドライブタイプはKEM-450 BAAというタイプですが
KEM-450 AAAで大丈夫でした

うぉーやべー(←17歳のリアクション)
数年ぶりに画面を確認しましたが現代でも十分通用します
これでかーちゃんに隠れて大好きなグラディウスも堪能できます(・・。)ゞ
がしかし何かが足りない…音です
先人は基板のφ3.5イヤホンジャックから外部スピーカーへ接続していたので
同じ様に接続しましたが鳴らない…
中文主項を確認するとφ3.5イヤホンジャック:音声入力…
基板もスピーカーも音声入力待ちなのでこれじゃあ一生待っても音が出ない
何故音声入力なのかわかりませんが
基板には8Ωスピーカー出力コネクタが有りこれに繋げば音は出る様なので
純正スピーカーを繋ぐことにしました

ここまでくると、ただただ部屋でグラディウスがやりてーという
小学生発想で猛進した、ただの変態中年です
純正スピーカーは片側に4Ωのツイーターと8Ωのミッドっぽいものが
付いているようなので、今回はとりあえず全て鳴る様に直列12Ω接続としました
これによりスピーカーボリュームコントロールはディスプレイメニューにて
操作する必要が有るので仮でメモリースロットカバー位置に取り付けました

今回はここまで確認できたのでしばらく動作を確認し堪能したいと思います
もし同じ改造をされる猛者が居られましたら(←たぶん居ない)基板の位置は
この写真の配置が良いかと思います(バックライトケーブルが短いので)

すっかりグラディウスに心を奪われておりましたが、macbookproにHDMI出力
があるのを忘れていたので接続してみるとCADが大画面でできるようになり
これまた快適(←こっちが先だろ)
これで先々、中古macminiの購入も視野に入るかと思います
次回は純正電源ケーブル、電源スイッチ、HDMI I/Oが使える様、改造するのと
アンプ前の音声出力が無い様なのでHDMI音声分離+2.1chスピーカーアンプ
追加にて更に快適使用を目指します(^▽^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/01 22:11:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イクラとアンプ
- 零 - (かながわRT903)さん

トヨタ純正ディスプレイオーディオで ...
^^b えいぷさん

SWF(TS-WX1010A)を弄 ...
tako1spさん

この記事へのコメント

2022年8月2日 21:17
最後のCADの絵でシャツにしたいです〜(*´ω`*)カッコイイー
コメントへの返答
2022年8月2日 21:32
コメントありがとうございます
m(_ _)m
昔のプラモを意識して作ってみました
小さい子に塗り絵で渡してあげたら喜んでました(・・。)ゞ

プロフィール

「[整備] #マークIIワゴン いつまでも持てると思うなストラット https://minkara.carview.co.jp/userid/867044/car/728001/7233220/note.aspx
何シテル?   02/19 09:50
車も私も老いに抗う歳に なってしまいましたがまだまだ現役です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ マークIIワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 06:56:45
トヨタ マークIIワゴン 緑のTANUKI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 06:56:11

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
自作、補修等コツコツやってます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation