• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばゆうのブログ一覧

2011年06月22日 イイね!

絶滅危惧種の保護活動

最近良く行く鞍掛峠。

道幅も広く、景色は壮大で、車通りも少ない。

会社の疲れを吹き飛ばすのにもってこいの道である。

昨日は天気もよく、路面も乾いていたため、定時で切り上げて飯も食わずに峠へ向かった。

三重側から入り、つづら折りのコーナーを抜ける。

バッテリー変更で軽くなったノーズは、果敢に車をインに向ける。

新品のエアクリは新緑の空気を吸い込み、ピストンを急かし立てる。

最高の気分のままに頂上のトンネルでVTECの快音を楽しんで、

下りコーナーに向けてゆっくりとハンドルを右に切った。



をぉぉぉっ!!


落ちとる!!


そこで目にしたのは我がプレリュードと血を分け合った兄弟、トルネオユーロRが苦しそうに路肩に鎮座する姿だった。

車がこちらを向いているため、上りから見たら山側の右コーナー。

60cmほどの深い溝に左両輪を落とし、にっちもさっちも行かないようだ。

肩を落とすオーナーらしき青年の周りには人だかりが出来ている。

一度はそのまま下って様子を見たが、やはり同じH22Aを積む同志である。

往復して脇に停車し話を聞くと、対向車がセンターを大きくはみ出してきて、よけようとハンドルを戻したらこうなったそうだ。

相手はとっくにいなくなっているし、ケーサツを読んだら逆にこっちがよからぬ疑いをかけられ面倒になりそうである。

JAFやロードサービスは呼んで無いそうで、どうやらこのまま無理やりトラックで引っ張り出そうとしているらしい。

救助に停まってくれた土建屋らしきおじちゃんたちは

「ちょっと先に現場があるでよ。ワイヤーでも持ってくるか?」

と、息をまいている。

が、、、、

それって廃車になっちゃうんじゃない!!??^^;

左はどっちも溝に落ち、山側のコンクリ壁とKissしているし、オイルパンやフレーム、アームなんかも着地中。

これはいかん!この世からまた一台H22A搭載車がいなくなる!

↑というかトルネオRが絶滅危惧種


と思い、オーナーにクレーンを呼ぶように進言。

山の中過ぎてケータイが通じないオーナーを乗せ、三重側まで戻る。

クレーンを呼ぶのはこれで人生2度目。

「セリカの時には確か1万くらいだったよ。」と慰めになるかならんかわからん言葉をかけながら、クレーンを待つ。

ギャラリーたちはクレーンが来るとわかり、ほっとした表情を浮かべながら三々五々、現場を後にした。

事故ったときの、周りの人の温かさとはなんと有難いものだろうか。

この国に生まれたことをうれしく思った。



あたりは日もどっぷり暮れた山中。

空には満天の星だが、そこに佇むのはムサイ男二人。

ロマンスのかけらも無いばかりか、たまに山から降ってくる小さな落石に、ポルターガイストなんじゃないかとビクビクする。

気分を紛らわすために、車談義を一通りしゃべり終えたくらい、1時間半程待っただろうか。

車専門でも何でも無い、フツーのクレーン屋さんが来た。

引き上げ作業料はコミコミ4万だそうだ。

21時を回った山中で、大の大人4人分の工数と考えたら安いもんだが、私の言った1万円とはかけ離れた金額(ぬか喜びさせてゴメンヨ。)に少々我を失いながらも、

青年は覚悟を決めたようで、クレーン屋さん達に身を委ねた。

仕事はとても丁寧で、車を気遣いながらワイヤーをかけてくれた。

また、私が「ルーフにワイヤーかけちゃだめ!」といったら、ホイールで上げてくれたためにダメージは最小限ですんだだろう。




無事に大地に降り立ったユーロRたんは、あいにくフロントのトーがあさっての方向を向いていたので、

毒を食らわば皿までじゃ!と思い

「タイロッド、叩こうか?」とロッドエンドプーラーを工具箱から取り出したが、

ロッドエンドでなくタイロッド自体がグンニャリ逝っていたため、手持ちの工具に限界を感じ、このままテンパータイヤで帰すことにした。

(今思えば逆側のタイロッドを思いっきり伸ばせば、トーゼロに近づけれたなと思うと悔しい。)

山を降りるまで付き合い、近くのコンビニで別れた。

最後に彼は、

「直して乗りますよ。」

と笑顔で言ってくれた。



これでひとつ、絶滅の危機に瀕しているH22Aを野に放つことが出来た。

本当は体調が思わしくなく、今日は峠はやめておこうかと思っていたが、きっと神様がめぐり合わせたのだろう。

鈴鹿のディーラマンだといっていたので、今度はプレちゃんがお世話になるかもしれないな。

そんな不思議な夜だった。

うちに帰ったらバタンキューだった。



P.S.

SiR-Tさん(ひらひら。さん?)からもらったエアクリはサイコーでした!

あんま変わらん?とか言ってごめんなさい。ちゃんと乗ったら全然違いました。

ペダルに軽く足を乗せていてもスゥーっと加速します。平坦な道も下り坂に感じます。というか、純正エアクリ汚すぎでした・・・。

これで燃費がさらに良くなるぞぉ!

とってもうれしいサプライズプレゼントをどうもありがとうございましたm(__)m






Posted at 2011/06/22 22:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年06月15日 イイね!

炭化。。。

炭化。。。先日ついにブレーキが16inchになりました!

写真のものはプレリュードキャリパーで使っていたものですが、サーキット2回でこんな事になりました^^;

安物のパッド(ディクセルES)をシバき倒すと、こんな目も当てられない状態になるんだ・・・

こりゃとまらんわwww



新しいパッドはまだなじんでないかと思われるので、インプレッションは追々書くつもりですが、気づいたことを少々。

1.楽にスピードが落ちるようになった

2.ペダルタッチが硬くなった

3.ちょっとだけハンドルが重くなった

4.乗り心地が結構悪化した(泣)

5.速度が落ちてくると「ヴェェェェーン」という独特な音がする


1については大変満足です。やはりローター径を大きくすることで、回転を止める力はだいぶ少なくてすむようになったようです。

軽く足を乗せるだけで速度が落ち、街乗りでも非常に安心感があります。てこの原理は偉大です!

ただ、ボーっと運転すると交差点の遥か手前で止まってしまうので、慣れが必要ですね・・・



また、2のペダルタッチはパッドの材質によるところが大きいのかな。

何せ比較する前のパットがこんな状態なので^^;

ブレーキングのたびにぼろぼろこぼれていたのではないか!?

正直パッドはこのままだと大層危険です。こんなパッドワインディングを走ってたなんて・・・

かなり肝を冷やしました(@_@

う~ん。これだけしっかりしたタッチなら、マスターシリンダーストッパーは要らないかなw

というか、パッドにもっとお金をかけていたら、今回の工事は無かったかな(爆)

安物買いの銭失いということを勉強できたということで。



3、4は大型化の弊害がもろに出ていますねぇ。

ハンドルが重くなったのはかなり意外でしたが、よく考えたらあんなに重たい鉄の塊が大きくなったら、慣性モーメントはかなり増大するようです。

まぁ、ハンドルが重いのは好みもありますし、低速時は問題ありませんが、乗り心地悪化はかなり痛い(--;

バネ下の重量アップは15倍で効いてくる!?

なんて、何の根拠かわからない言われ方もしますが、その影響は多大です。

重たい+慣性モーメントが大きいという2重苦で、サスペンションの動きがかなりスポイルされているようです。

このような特性の変化はオーリンズを持ってしても抑制不能(泣)

高速時には、あんまり変化は感じないので、サーキットを走る分にはメリットしかない!(というか体感できない!)と自分に言い聞かせることとします。



5についてはスリットローターを好きで選んだのだから仕方ありません。

スポーティー!と思ってワクワクすれば良いんじゃないでしょうかwww



てなかんじで、ちょっとブレーキを大きくすすだけで色々世界が変わることがわかりました。

ただ、やっぱしサスの動きが悪くなるのは気に食わない。

これから軽量化も進み(ホントか!?)足回りの重さが余計目立ってくるかと思います。

ローターの重量増は仕方ないにしても、せめてキャリパーはアルミにするのがベターな気がします。

次にレベルアップするなら、R32用の4ポッドが狙い目かなぁ。小改造で付けれそうだからやってみたいなぁ。

まぁ、何はともあれブレーキの安心感が増えたことは安全の面からいってもかなり効果があったと思います。

あとはサーキットでどんな特性を見せてくれるか楽しみです。

週末が楽しみだぁ♪


P.S.

ブログに写真をいっぱい張るのって簡単に出来るんですか??
Posted at 2011/06/15 05:57:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2011年06月08日 イイね!

部屋干しするとちょっと匂う。。。

部屋干しするとちょっと匂う。。。あれほど車を軽くするといっていたのに・・・

買ってしまいました。

オデッセイ(RA6)ブレーキ一式。

でも、B19のバッテリーももう買っちゃった!

変換端子ももう買っちゃった!

これで8kg減だから、キャリパーが少々重くなろうと関係無いやい♪

当初はラグズィーなデートカーにする予定が、どんどん魔改造の香り漂う珍車になってまいりましたorz

あぁ、もう引き返せない。





以前からひらひら。さんの記事を参考に暖めていた企画なのですが、サーキットを走って吹っ切れました。

純正ブレーキじゃぁやっぱり物足りない。。。かなぁ

ていうか、16inchブレーキはかっこいい!!

結局ミーハー心です(--;

せっかくキャリパーを変えるって事で、ローターとパッドも新調。

ローターは、付けてる人があんまりいないプロミューの「Pure plus6」にしました。人身御供として役立てれば幸いです。

スリットローターとしてはとってもお値打ちだと思います。

う~ん、スロットローターってなんかエロ~い!

そして、パッドはこれまたプロミューの「HC+」。0~800℃対応って、そんな馬鹿な。しっかり暖めないと、ローターもパッドもすごく減りそう。

そして何より、薄緑色がちょっとキモ~い



う~ん。いいですねぇ。

思い切った買い物をするとテンションが無駄に上がってしまいますね。

あまりに気分が良かったので、昨晩は夜明けの3時からキャリパーのO/Hをしてしまいました。6畳一間の独身寮で。

もう布団がグリスでベタツクのなんの。

そんな布団で寝たら太ももがかぶれるのなんの。

おまけに今日の夕方に仕事が暇すぎて定時で上がって、オッシャ!やったるか!と勢いで塗ったキャリパーが臭いのなんの。

締め切った独房で一人、気絶してしまいそうです。

本当に一人暮らしでよかったです。




P.S.

キャリパーは今となっては定番のVHTのキャリパースプレーを使いました。

新装版となって、キャップの品質が向上したのか、きれいに噴霧が出るようです。

ほかの方のHPではアメちゃん品質でスプレーが暴発すると有名だったのですが^^;

しかし、鋳肌に艶ありブラックで塗っても、艶かしい感じにはならないです。

どちらかというとSLのボディみたいな感じになります。これはこれで渋いとは思いますが。。。

きちんとスキンケアをしてから塗ればよかったです。





Posted at 2011/06/08 23:55:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記

プロフィール

「@tricycleさんちなみにリアのサスアームが一式あまってるのですが、外段取りようにいかがでしょうか?eroさんも欲しがっていましたが、、、(^^;」
何シテル?   01/14 19:22
永遠の愛車と決めていたセリカを手放し、 DIYの礎となったプレリュードも手放しましたが、 新たな愛車としてケイマンを迎えることになりました。 今後もよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

D-トラッカー125フレーム換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 20:14:52
めっちゃ反響が(;・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 20:44:51
NSXエンジン降ろしメンテ+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/04 14:59:50

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
86を買うために貯めたお金でなぜか中古のこいつを買ってしまいました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
よろしくお願いします.

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation