• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

ホイルスペーサーの役割。

ホイルスペーサーの役割。 昨日は遅くなり・・・明け方まで仕事。。。(>_<)

お疲れなので,今日は定時に帰ってきました。(^-^)v

で,週末に向けタイヤ交換しました。

でも,走りに行くわけではありません。

ロデックスタイルさんに車を預けてくるだけです。


・・・というのも,
今回,ワイドフェンダー化,メンバー脱着等でアライメントを取直しになるので,
それに合わせてタイヤ交換をしたわけです。
これまでの,F:245/40R17, R:235/45R17から,前後245/40R17に変更しました。


ロデックスタイルさんでアライメント調整というと,まず車高調整からでした。
シャシーが水平になるように,前後の車高調整をするんだそうです。

目的は前後車輪の荷重を揃えるためとのこと。
コーナーウェイトゲージ(車輪荷重を測定する機器)で合わせたほうが正確ですが,
ロデックス師匠曰く,「これで十分」なんだそうです。

S15の前後荷重バランスは54:46で,50:50ではありませんが,
シャシーを水平にすれば,ほぼ前後車輪の荷重は揃うということになりますね。

これでトーやキャンバーを調整してもらい,すごく乗りやすくなりました。(^-^)v



今回も車高バランスから見てもらうことになります。

前回,フェンダー(ちょっと)叩き出し&アライメント調整の際は,
F:245/40R17, R:235/45R17
にしたわけですが・・・フロントとリアのサイズが違うとちょっと面倒でした。

まず,タイヤサイズによって,ある銘柄,ない銘柄があるので,前後グリップバランスが揃えにくい。
(データがあればいいんですけどね。。。私あまりないです。)

使い回しがしにくい。フロントで使って,ショルダーなくなったらリアに履いて,
煙にして終わりってのがやりにくい。

なので,前後同サイズにすることにしました。
245/40と235/45ではタイヤ外径が違うので,予め交換しておき,
このタイヤ外径で合わせてもらうというわけです。
リアの車高が相対的に少し上がることになるはずです。・・・といっても7mmですけどね。




ここまでが前置きです。(長っ!!)

ロデックスさんのマイカーや常連さんたちの車のツライチっぷりを見て,
「カッコイイなぁ。。。」と思っていた私ですが,ブーストアップして16インチでは
タイヤサイズとのバランスが取れていないかも・・・と思い,17インチ化を決めました。

「ノーマルフェンダー叩き出しで,R33GTR純正アルミが
 ”名刺1枚オフセット”で入るようにしてください!」(>_<)/


・・・とオーダーして,満足のいくツライチになったわけですが。。。


その際に少し考え方が変わりました。

突然ですが,ホイルスペーサーの役割って,何だと思ってますか?

私は,ツライチを調整するもの。
「使うホイルによって使い分けるもの。」だと思っていました。
リム幅やオフセットの違うホイルで,同じようなツライチにするものだと。。。

もちろんそうなんですが,ロデックスタイルさんでツライチにしてもらうと,
ホイルスペーサーの役割にもう一つ追加されます。
「使うタイヤによって使い分けるもの。」
タイヤ幅だけではありません。 フェンダーとのクリアランスがギリギリなので,
「タイヤ銘柄」によってホイルスペーサーを使い分ける必要があるんだそうです。


今日,リアタイヤはPINSO 235/45R17から,NANKANG NS-Ⅱ 245/40R17に換えました。
サイズも違ってしまっているので,わかりにくいかもしれませんが・・・

2本を並べた写真がコレです。 



左がピンソ235,右がナンカン245です。
ナンカンのほうが太い表記にも関わらず,ピンソのほうが太いです。

国産タイヤでもよくある話ですけどね。
S14時代に,
フロント:FORMULA FM901 225/45R17
リア : LE MANS LM702 245/40R17
を履かせていたとき,トレッド幅を比べたらFM901の225のほうが太かったですからね。


タイヤサイズを揃えても,銘柄が違えば,実際のタイヤ幅は違います。

これって,競技でジムカーナとかやってる人なら常識?なんですかね?
タイヤ幅の制限が厳しいクラスもありますよね?ちょっとでも太いタイヤを履きたいとなれば・・・
(私はただジムカーナ練習会に行くくらいなので。。。常識かはわかりませんが。)


なので,これまでPINSO 235/45R17で合わせてもらったフェンダーに,
NANKANG 245/40R17を履かせると,このように変わります。

ちなみにホイルはどちらもR33GTR純正です。


こちらがPINSO 235/45R17↓



こちらがNANKANG NS-Ⅱ 245/40R17↓



わかりづらい・・・ですかね?(^-^;

まわりからはハミタイとか言われますが,不思議なもので,一度”名刺1枚オフセット”に
慣れてしまうと・・・それ以外のツライチがツライチに見えなくなってきます。。。

VIP系の方々はこんなことをずっと考えているんでしょうか。。。


名刺1枚オフセット・・・オーダーの際はタイヤはその後も継続的に使う,
ちゃんとしたタイヤを履いていったほうがいいですよ。(^-^)
ブログ一覧 | ホイル&タイヤ | 日記
Posted at 2011/08/03 22:52:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行くぜ長野!アニキのプレイバックパ ...
まおうアニキさん

GLE43で諏訪湖花火大会へ
amggtsさん

impactblue 栃木ツーリング
エッセ乗りタケチャンさん

これでも女の子なんです(^^ゞ
菊父ちゃんさん

ホイールリングといつもの写真を
キャニオンゴールドさん

愛車と出会って3年!
おっちゃん★彡さん

この記事へのコメント

2011/08/03 23:34:51
こんばんは(^^)/

今度ロデックスさんの所で車高調を付けてもらいますので、その前にアライメントと
タイヤの内容はとても参考になりました!!
僕もタイヤの変更はして行く事になってますので、ツライチ具合は調整が
必要になりますね。
名刺1枚なんて程には攻めていませんが、いっぱい奥に入っているのはダサいし^_^;
スぺーサー持って行ってロデックスさんに相談しようと思います(*^_^*)


コメントへの返答
2011/08/05 00:09:59
こんばんは。(^-^)

そうでしたね!車高調・・・楽しみですね。

活かしきるためにも,今後も使うタイヤを決めて,そのタイヤで行ってくださいね。(^-^)

ロデックスさんちに頻繁に行くようになると,ツライチを極めてみたくなりますよ。(笑)

名刺1枚オフセットは,車高調整とアライメントとフェンダー内加工がセットで成せる技なので・・・詳しく聞いてみてください。
きっと,驚くはずですよ。(^-^)b
2011/08/03 23:55:45
ん~内容の濃い日記でまた吸い込まれるように読んでしまいました♪


タイヤ1つで違いがこんなにあるとは・・・驚きですよね!!
あとの事を考えて銘柄選びをしないといかんですね~

そしてスペーサーもひとつの深いセッティングアイテムとは・・・
自分はただのツライチアイテムと思ってましたしwww

自分も来月アライメントをお願いしようかと来週相談しに行きます☆
コメントへの返答
2011/08/05 00:16:15
こんばんは。(^-^)
返信遅くなっちゃってスミマセン。

興味を持って頂けて何よりです。

タイヤサイズってあくまで目安ですね。
一般的に,ハイグリップタイヤは太めですね。

トレッド幅の狭いS15なので,ちょっとでも出したい!!ってなって,自然とこんなふうになりました。(笑)

アライメントとツライチはセットだと思うので,相談してみてください♪
また,ロデックスさんの深みが知れると思います。(笑)
2011/08/04 00:06:14
相変わらず日記のクオリティーが高いですねWW

自分はツライチも重要ですが自分が使ってる方法はドレット幅によるタイヤの食いですね。
ここでは多くは書きませんがドレット幅でタイヤのグリップ力をコントロールしてます。


詳しくはロデックス秘密基地でお会いした時でもWW
コメントへの返答
2011/08/05 00:20:04
こんばんは。(^-^)
お褒めに預かり光栄です。(笑)

トレッド幅でのグリップコントロール♪
知りたい!!です。( ̄¬ ̄)

今度,ワイド化するので,ようやくそんなこともできるようになります。今までは,フェンダーの中に収めておくので精一杯だったので。。。(笑)

了解です。(^-^ゝ
”秘密基地”で教えてください。(^-^)/
2011/08/04 00:58:26
こんちはm(__)m

このブログの内容…二十歳頃よく語り合いました(笑)このブログ読んで初心に少し戻った気がしました
日々勉強ッスヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2011/08/05 00:25:23
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

そうでしたか。何かのきっかけになればうれしいです。(^-^;

まだまだ勉強中の身なので,今後も精進しないとです。(^-^)
2011/08/04 18:18:30
こんにちはo(^-^)o

ツライチはこだわると終わりが見えませんよねf^_^;


履きたいホイール付けて板金してもらえばツラはいい感じになるんでしょうけど、そっちに中々お金が回らなくて自分でハンマーで叩いて爪折りしたのでツラを決めるのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)

未だに満足してません(>_<)

タイヤサイズは銘柄によって全然太さが違いますよね。

私の車はF9.5j、R、9jのホイールですが、タイヤは銘柄の違う225/40R18です。

なのに幅の広いはずのフロントは全然引っ張りが弱く、リアはそこそこ引っ張ってます。

なので煙に変える時は5803さんの言う通りスペ-サーを外さないとフェンダ-にあたりますf^_^;

こういう話をすると早くフェンダ-板金したくなりますねp(^^)q
コメントへの返答
2011/08/05 00:42:21
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

どこがツライチかって人によって違いますよね。ハミタイになっちゃカッコ悪いですし。。。

クリアランスギリギリまで詰めるには,ノウハウあるお店でないと無理だと思います。多分。
ホイルとタイヤとアライメントが関わるので,バンプインも計算に入れてフェンダーを加工しないと,ツラだけど当たっちゃう。。。(>_<)になっちゃいます。。。

私は近道しちゃいましたが,(^o^;自分でやると時間はかかりますが,理解は深まるでしょうね♪がんばってください。o(^-^)o

タイヤサイズは・・・ゴムであることを考慮しても適当すぎますね。(笑)
同じ225で,そこまで違うんですね。

でも,9.5で引っ張らない225・・・銘柄なんですか??知りたいです。
アジアンタイヤなら履く候補に入ります。(^-^)

私のも,スペーサー入れて実走して当たるところを微調整する作業はして頂きました。
なので,このままでドリフトOKです。(^-^)v

ツライチ・・・極めちゃってください♪
2011/08/04 21:44:49
さすが、勉強になります♪

とりあえずムチムチ化を目指してリアわまりからフェンダーブッ叩き、ロングハブに交換・・・

までは良かったのですが・・・




キャンバー調整が出来ない(この車トーも一緒に変わってしまい素人は手を出せないんです)ことを思い出し断念です(;´Д`)ゲロゲロ

やっぱ巨匠にお願いすることにします(´∇`)


早く仲間入りしたい♪

コメントへの返答
2011/08/05 00:48:00
こんばんは。(^-^)

そういえば・・・ムッチリ化計画はどうなったんだろう・・・と,ツアラーTKさんに刺激を与えてみました。(笑)

時間があれば,自分でもやれると思うんですが。。。アライメントまで考慮してフェンダーを作り込むのはノウハウないと相当苦労するでしょうね。

巨匠に頼むとすぐやって頂けます。(笑)
しかも,実走行込みですから,ちゃんと走れるツライチになりますからね。(^-^)b

早くこっちに来てください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「WRX STI試乗 http://cvw.jp/b/867274/41947215/
何シテル?   09/15 16:58
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
10261026 * DORYDORY *
種梨☆武道種梨☆武道 ちび7ちび7
キツネっこキツネっこ ぺんたろーぺんたろー

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.