• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月13日

ワイドトレッドスペーサ買いました。

ワイドトレッドスペーサ買いました。 こんばんは。

なんだか最近,更新ピッチが遅いです。(^-^;


さて,もうすぐクリスマスですね。

子供へのプレゼント,何にしようかな・・・と思っていたわけですが,自分へのプレゼントのほうが早く来ちゃいました。(笑)


ワイドトレッドスペーサです。



先日,ホイルフィッティングをしてみたんですが・・・GramLights 57Dの9J+12だけがどうもツラが合わない。。。

20mmロングハブボルトで,20mmスペーサ噛ませているわけですが,あと5mmは足りない。。。

というわけで,ワイドトレッドスペーサ買いました。




突然ですが,私が今考える,ワイドトレッドスペーサに求める機能は以下です。

①微調整ができること。
 ちゃんとしたツライチにしようとすると,タイヤ銘柄,サイズによって微調整をしないといけないことは以前に書きました。
 15mm固定とか,20mm固定はダメです。
 タイヤ銘柄によってミリ単位で調整できないといけません。

②ボルトが換えられること。
 実はこれが一番ハードルが高かったりします。
 サーキットでのタイヤ交換が頻繁に発生するので,ベースプレートに圧入されているタイプはNGです。
 ボルト舐めたときに,スペーサが使えなくなるので・・・。
 あと,ヤバそうだなって思ったときに,気軽にボルトだけ換えたいです。
 純正ハブボルト圧入タイプってないですかねぇ?いいと思うんですが。

③強度が確保されていること。
 これはまだよくわからないんですよね。(^-^;
 今まで,スペーサ割れたことないので・・・。

①と②を満たす・・・という時点で,世の中のほとんどのスペーサは対象外になります。

GPスポーツのマルチトレッドスペーサは①微調整もでき,②ボルトも換えられます。

・・・ただ,ちょっと高いんですよね。。。(2万円弱)



多少高くても仕方ないかなぁ。。。と思っていましたが,ロデックスさんが

「ウチで使ってるのはGPスポーツのではないですよ。」

と言っていたのを思い出し,電話してみると。。。どうも在庫があるらしい。

しかも,お値段1万円ちょっと。安い!

強度についても,

「今のところ問題ないです」

それから,

「精度の悪いやつは使い物にならないですけど,ウチで使っているのはちゃんと精度出てますよ」

とのこと。ロデックスさんちで実績あるなら,大丈夫ですね!ってことで,その場でお願いしました。


ちょうど在庫もありますってことで,土曜日に注文して,月曜日には届きました。
(ロデックスさん,即日対応ありがとうございました。)


なんでも,シーズン3号に使おうとして,在庫で持っていたそうな。。。
そういえば,以前もシーズン2号に使おうとしていたドライビングモニターを譲ってもらったような。。。
また横取り大作戦しちゃったわけですね。。。(^-^; 師匠,いつもありがとうございます。m(_ _)m




さて,届いて早速開封したわけですが,スペーサの構成は

ベースプレート=15mm
アジャストプレート= 3, 5, 7mmの3枚

合計4枚で構成されてました。ちゃんと微調整できそうですね。

「名刺1枚オフセット」がんばろう♪

 

ボルトを手にしてふと。。。

「やっぱ予備ボルト欲しいな。。。」

と思い,調べてみました。



実は,ホイルのねじってけっこう特殊なんですね?

<ワイトレに付いていたボルト>
 種類:六角ボルト
 ねじ寸法:M12 ピッチ1.25
 ねじ強度区分:10.9(ボルトに刻印。恐らく強度区分と思われる。)
 →ねじ強度区分が10.9ということは,恐らくクロモリ鋼(クロムモリブデン鋼:SCM435)ですね。

<規格品(JIS)ボルト>
 種類:六角ボルト
 ねじ寸法:M12 ピッチ1.75 ←細目ねじだとピッチ1.5
 ねじ強度区分:4.8T・・・一般ボルト(ナマクラとか言われる:SWCH)
         8.8T・・・高炭素鋼ボルト(S45C)←あまり使わないので見たことない。
         10.9T or 12.9T・・・クロモリボルト(クロムモリブデン鋼:SCM435)


・・・というわけで,恐らく10.9TのM12ピッチ1.25のボルトは,規格品ではなく,オーダーしないと買えないかもしれません。

仕事柄,ねじ屋さんとは付き合いがあるので,ちょっと調べてもらうことにします。

オーダーして作るくらいなら,コスト的に元のワイトレ作っているところから買ったほうがいいかもしれませんね。。。



今回調べてわかったんですが,ハブボルトにM12ピッチ1.5(規格品の細目)を採用している
トヨタ,ホンダ,マツダ等の車種の方は,今回のようなスペーサ,補修考えてもメリット大きいですね。

それか,ボルトの頭のサイズは一緒なので,M12ピッチ1.5のクロモリボルトを用意して,
M12ピッチ1.5のナットを用意すれば補修も楽ちん仕様にできるのかな。。。

と言っても,GPスポーツの「補修用ボルト」も\5,000/10本くらいですから,そっちを買うほうが安いかな。。。



ねじっておもしろいですね。(^-^)
ブログ一覧 | ホイル&タイヤ | 日記
Posted at 2011/12/14 00:28:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年12月14日 1:34
お久しぶりの更新ですね!

ワイトレって意外に高いですよねぇ(^^;)
まぁ自分はまだスペーサー止まりなんでまったく関係ないですがww
コメントへの返答
2011年12月15日 1:44
コメントありがとうございます。(^-^)
最近,走りも弄りもしてなく,ネタ枯渇気味です。(笑)

ワイトレ,けっこうなお値段しちゃいますね。
50ワイドで,ロングハブボルト+スペーサかワイトレかの微妙なところ。。。難しい選択でした。

そういえば,ツライチ計画進行中ですか??
フェンダーとホイルが決まってから,スペーサは選択したほうが手戻りなくていいですよ♪

限界のクリアランスを攻めるのは,楽しいですよ。(^-^)b
2011年12月14日 2:50
ドコゾの情報によると流用王国の乗り物はドラ車まで流用がオデキ
ドラ車って三分割?出来て?他車種をいろいろ組み合わせると20ミリなワイドほでぃになるとワカランとか(笑)
せっかく鍛造付けてもわい採れで重くなるなら???だしマイナスの鍛造ないしorz
コメントへの返答
2011年12月15日 1:54
あ,ドラシャも流用可能なんですね!
確かに,ユニバーサル(?)の部分が共通なものを組み合わせれば,可能かもしれませんね!

ワイトレは左右で2.5kgでした。(体重計計測)
ドラシャ延長で,アーム類も延ばす?んですかね?アッパーアーム,トーコンアームは調整式を入れるとして,ドラシャとロアアーム延長分の重量が若干加わることになりますね。
そういう意味で,片側1kgくらいの増でしょうか。確かに,バネ下重量は増えてしまいますね。。。

トレッド増のメリットと,重量増のデメリットがどう出ますかね。機会があれば分析してみます。(^-^)
2011年12月14日 10:49
このタイプのワイトレはいいですよね☆
微調整ができるし~何より言われてるボルト交換できるのがいいです♪

ネックはお値段が・・・(´・ω・`)


自分も~25ミリを2セット持ってますが~車内と家で眠ってますwww
コメントへの返答
2011年12月15日 1:57
ほとんどタイヤ換えない・・・というのであれば,ボルト圧入タイプがいいんだと思うんですけどね。しょっちゅう換える我々はこの選択がよいと思います。(^-^)

このワイトレは,普通のワイトレと同程度の値段で手に入りますよ。
耐久テストはこれからですが,ロデックスさんちで問題なければ,大丈夫と思ってます。

マックフェンダー導入の暁には,眠ってるワイトレが生きるかもしれませんよ♪(^-^)b
2011年12月14日 19:55
私のと激似ですwww

ちょうどこないだ見たときに黒染めのボルトの頭にしっかり強度区分10.9の刻印あったのが目に付いたんで記憶に新しいです。

補修用のボルトってのでメーカー等から買うとかなり高そうですね。。。
ねじ屋さんとお付き合いなるならそっちから買った方が圧倒的に安そうですよね。
(箱入りで買わないといけないとなると話は別ですがw)




コメントへの返答
2011年12月15日 2:05
あらら・・・そうでしたか。(^-^)

このタイプはどうしてもベースプレートとボルトのガタが出来ますから,クロモリボルトでないと怖いですね。

メーカ用は恐らく\500/本 程度かと。
トヨタ車のような規格ねじ(細目ではあるものの)だと安いと思うんですが,恐らくM12×P1.25はワンオフ削り出しになる・・・と思います。
そうすると\500/本 以上になってしまう気が・・・(^-^; 規格であればいいんですけどね。。。

まぁ,ねじ屋さんのお答え次第で決めます。

ところで・・・取説にアルファードやエスティマ等の2ton級には使わないように・・・とありました。ツアラーVは1.5ton君なのでOKですかね?シルビアだと1.2ton君なので,良さそうですが,マメに点検したほうがよさそうですね。

私も,インパクトでバチバチ締めるのはやめようかと思います。(笑)
2011年12月15日 12:49
ウチのにも同じ取説が(笑

実はアルファードもスタッドレス用に使いたくて2ヶ一緒に買おうと思ったのですが安さに不安を感じとりあえずマークⅡ用にと1ヶに留めておいたらあの取説でした(汗

やはりインパクトは不安だったのでアストロのトルクレンチを買ってしまいましたwww

コメントへの返答
2011年12月16日 0:20
他のワイトレでも,2ton級はご遠慮ください。っての多いみたいですね。

それより・・・ひょっとして同じスペーサ買ってます??(笑)

アルファードな方たちもけっこうワイトレ使ってるみたいですが,みなさん無視??アルファードOKなものもあるみたいですが。。。
まぁ,激しく走ったりしなければすぐには割れないのかな。。。

実は私もトルクレンチ持ってない。。。
ちょうどよい機会なので,購入考えてみます。(^-^)/

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation