• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月15日

SSパーク練習会

SSパーク練習会 しばらくお休みをしていました。

今更ですが,3/10(土)のロデックスさん主催の練習会の模様を書いてみます。

今回も・・・恐らく最も遠方からの参加となりました。

SSパークまで片道650kmは遠いですが,
それだけの価値はありましたよ。(^-^)



当日ベストなコンディションで望むため,前泊したわけですが・・・前日の夕方から雪。。。

朝起きたら積もっていました。。。(>_<)


タイヤは全部で10本もあるのに,全部ノーマルですから・・・半泣きでSSパークに向かいましたとさ。

後から考えれば,6本もタイヤを積んでいたので,タイヤの面圧が高く,
雪道でもなんとか辿り着けたのかもしれません。(^-^;



到着したときには,コースは一面雪でしたが,参加者の皆さん&SSパークの方の
懸命な除雪作業のおかげで,走れるようになりました。


今回は,今までの風間塾で,一番楽しめたかな?と思います。
ドライビングの細かな振り返りはこれからですが,おおよその内容を記しておきます。


今回は,「力みすぎず,気楽に楽しく参加しよう!」と思っていました。
 
直近では,少々予習に力を入れすぎて,楽しめてない感じがしたので,
今回はあえて予習はあまりせずに望みました。
(まぁ,コースもわかりませんし,予習のしようもありませんでしたが。。。)

 

【午前中】:クルマの良さを実感する。

  午前中は,2速~3速の大きなS字がメインのコースでした。
  まだ雪が沢山残っている中だったので,ビビリ気味。。。
  上手く走れないなぁ。。。と思いました。こんなときは,これ以上走ってもダメです。

  走るのはやめて,☆竜樹☆さんの横に乗せてもらいました。これが正解でした。
  私と比べて,振り返すポイントが1~2台分手前でした。
  特に,私・・・右コーナ苦手なんです。だから,得意な左コーナを長くするクセがあり,
  右コーナの振返しがどうしても奥になっちゃうんですよね。。。
  迷ったら,上手な人の走りを参考にすると,修正が早いですね。(^-^)

  そして,しばらくしてから,ロデックス師匠にも乗って頂きました。
  しかし・・・しばらくは「超絶テクニック」が炸裂。。。
  みんなが3速のところ,4速に入れるし・・・ペダルワークは右足も左足もすごいことになってるし。。。
  オンボードはバッチリ撮りましたので,
  「ありがとうございます。また家宝が増えました。」
  なんですが,超絶すぎて・・・私にはできません。(>_<)

  ロデックスさんの場合,生徒のウデが上がるにつれ,少しずつ見せてくれる技が増えてきます。
  初心者の人に出来もしないこと教えて,事故をされるのがポリシーに反するからなんでしょうが・・・
  自分のドライビングスキルが上達しても,ここだと思っていたロデックスさんの背中は
  また遠のいていくんですよね。。。
今回もそうでした。(^o^;

  
  「超絶すぎて理解不能なので,普通のやつをお願いします。。。(>_<)」
  とお願いし,午前中のテーマをもらいました。

  その後,ロデックス師匠に助手席に乗ってもらい,レッスンを受けたわけですが・・・
  1つ大きな事に気が付きました。

  「シーズン2号仕様,すごくイイです!」
  よく曲がるのはわかっていたし,トラクションもS15らしくしっかりかかります。

  今回知ったのはもう1つ。
  「横向けてから,すごくよく止まります!」
  今回ウェットだったので,今までのナローボディの頃の感覚で走っていました。
  (ワイド化後のウェットは初。)

  ロデックスさんから,
  「大丈夫!ちゃんと止まるから!振返してから,もう1踏みしていいよ!
   ウチでセットアップしてる車なんだから大丈夫!!」

  そう言われて,もう1踏みし,大きく振り込んでみましたが・・・止まるんですよ!!これが。
  フラフラと流れていってしまわず,こらえてくれます。
  そしてアクセル踏めば前に進んでくれます。

  すごいね。。。進入の,特に雨ドリでの速度域が格段に上がったと思います。



【昼一番】:クルマの回転軸を意識する。
 
  昼からはコースが変わり・・・2速主体のS字。。。
  「これで何をすればいいんだろう。。。」
  どうもダラダラしてしまいそうだったので,ロデックス師匠に,
  「午後のお題をください。」
  とお願いしました。

  午後のお題は,「車の回転軸をフロントでなく中心に持ってくる」一言で言えばそういうお題でした。

  同じように振り返していっても,これができているのとできていないのでは
  振りのクイックさと速度が違います。

  ロデックス師匠に助手席で指導して頂き,大分感覚を掴めました。

  「クイックな振り返しだけど,角度は付いている」
  という状態が理解できました。
  今までは,クイックな振り返し→角度浅い→戻ってしまう。。。だったんですが,
  そうじゃないんですね。
  ポイントは,アクセル開度とハンドル操作,目線の持って行き方・・・でした。

  これを繰り返し練習して,大分自分のものにできてきましたが・・・
  コレ・・・腕が筋肉痛になりますね。。。(笑)

  意識しないとすぐ元の大振りでスローな振り返しに戻ってしまうので,
  体に染みつくまで頑張ります。(^-^)


【夕方】:追走初体験。
 
  クイックな振り返しの練習をしていくうちに・・・前の人を追いかけるようになりました。

  ちょうど,前のクルマが☆竜樹☆さんになったとき・・・ロデックスさんから追走をするよう指示。
  ☆竜樹☆さんの胸を借りて・・・追走初体験をさせてもらいました。

  まだまだ追走というには程遠い距離ではありましたが,追走の難しさ,楽しさを体験させてもらえました。
  単走とはまた違い,追走ならではのテクニックも沢山ありました。
  その片鱗を垣間見ることができました。

  しかし・・・D1SL 東日本シリーズチャンプに練習相手になってもらい,
  D1GPシリーズチャンプに助手席から指導してもらえるなんて
・・・なんて贅沢なんでしょうか。
  これだけでも,十分行った価値のある内容でした。(*^-^*)



そんなわけで,帰りのことなど完全に忘れて,あっという間に楽しい1日が終わり・・・
650km ドライブして帰りましたとさ。。。


最後に。。。

>ロデックスさん&奥様
 今回は難しい天候の中,楽しいイベントにして頂き,ありがとうございました。
 本当に,充実した楽しい1日になりました。

>参加者の皆様
 今回は,沢山の方とお話させて頂いたり,同乗したりされたりさせて頂きました。
 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
ブログ一覧 | ドラテク修業 | 日記
Posted at 2012/03/16 00:47:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

郵便物⑧。
.ξさん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

この記事へのコメント

2012年3月16日 1:17
お疲れ様でした!


回転軸の話し私も聞きました。
コバルトさんの走りを外から拝見させていただいたのですが
回転軸真ん中でしたね♪

今度ご一緒することがありましたら同乗させてください!
コメントへの返答
2012年3月18日 0:48
お疲れ様でした。(^-^)

「回転軸」実は前々から気になっていた部分でした。中心軸は,フロント軸とは動かし方が全然違うので,意識して動かさないとダメですね。

相当手が疲れます。(笑)

まだまだ車の真ん中で安定してはできてませんけど,感覚は掴めました。(^-^)v

次回風間塾?でお会いすることあれば,お互い同乗してみましょう♪(^-^)
2012年3月16日 1:59
随分、収穫があったみたいですね(^-^)/

車のポテンシャルアップに伴ってコバルトさんのテクアップも加速していきそうですねー♪

動画アップはないんですかー???

コメントへの返答
2012年3月18日 0:52
今回は,過去最大の”豊作”でした♪

ロデックスさんにしっかりとした車を「作ってもらっちゃった」ので,今年はこれを乗りこなさないといけません。(^-^;

しかし,間違いなく「いい車」に仕上がってます。(^-^)v

動画・・・まだ見れてないんですよね。。。相当撮影したので・・・。

そして,今回カメラアングルに失敗したという。。。

わかりやすい動画があったらアップしてみます。(^o^;

2012年3月16日 3:24
お疲れ様でした!!

同乗走行や追走など色々お役にたてたみたいで良かったです!
ちゃんと一日の流れをキチンと把握していらっしゃるので技術の向上も早いですよ。
大会の時も1日の流れをつかむ事はとても重要ですからね。

ロデックスさんの背中はお互いにまだまだ遠いですWW


それにしてもコバルト15号は・・・



いい車です(羨)WW」
コメントへの返答
2012年3月18日 0:59
お疲れ様でした。(^-^)
そして,今回は本当にありがとうございました。

追走練習もさることながら,車のセットアップの話や,車の動かし方など,非常に参考になりました。

これからどういったことを習得していけばいいのか,具体的なイメージができてきました。(^-^)

どの時間で何をすべきか・・・中身は違えど,走行会も大会も流れを掴むことがやはり大切なんですね。


しかし・・・いつまでたっても,ロデックスさんの背中が近付いてきません。むしろ離れていっているくらいです。(笑)


私も,また1つ自分の車の良さを認識できました。(^-^)v
今年は,しっかりこの車を乗りこなしますよ。

☆竜樹☆さんももう1台どうですか??(笑)
2012年3月16日 11:10
片道650キロは熱いですねw
僕の車じゃ向かうだけで壊れそうです笑
いい体験ができてうらやましいです^^
コメントへの返答
2012年3月18日 1:01
はい。。。遠いです。(笑)

でも,慣れると行き帰りの車の中で予習復習ができたりしますし,それほど遠いと感じなくなってきます。(^o^)

あれれ?650kmくらいで壊れちゃ困ります。
ちゃんとメンテしてください。(笑)
それか・・・6速全開で向かうとか??
2012年3月16日 12:10
超絶すぎて理解不能になる気持ちはわかるかもしれませんw
隣に乗ると僕は今まで何をしてきたんだろうという気持ちになります(T . T)
おわらは全部参加ですか?
コメントへの返答
2012年3月18日 1:04
今回も・・・超絶テクニック炸裂してました。。。
もう何がなんだか・・・同じドリフトなのに,なんでこうも違うのかと思います。(^o^;

目標にするには,すばらしい先生です。
なかなか追いつけないですけど。。。

皆勤賞狙うとかいいながら,おわらは7月と10月になりそうです。
2012年3月16日 12:17
650㎞は頑張りましたね!(笑)

そういう環境で練習していると凄く勉強になりそうです!

僕の仲間内は「自称」上級者しかいないので羨ましい環境です(笑)

動画見てみたいです(>_<)
コメントへの返答
2012年3月18日 1:07
はい。頑張りましたよ。(^-^)v

とても遠いですが,遠くても行くだけの価値がある練習会なんですよ。
自分がものすごくレベルアップするのが実感できますから♪

ロデックスさんのような,トップクラスのドライバーの走りは,できるだけ多く見ておくと,上達の速度が違うと思いますよ。(^-^)

動画・・・撮影失敗しちゃったんですよね~。
おもしろいシーンがあればアップしますね♪
2012年3月16日 18:01

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

今回、かなり充実感&収穫があったみたいですね
b(・∇・●)

参加した人しか分からないプライスレス的な部分1度体験してみたいですねうれしい顔


しかし、650㎞は凄いですね冷や汗

自分も見習って、900㎞頑張る計画を立てなくては・・・(笑)
o(`^´*)
コメントへの返答
2012年3月18日 1:11
こんばんは。(^-^)

今回は,力みすぎず,楽しく走れました。それでいて,収穫もこの上なく多いという。。。最高の練習会になりました。(^-^)v

初めての方なんかは,1日で別人のように走り方が変わります。決して危ないことはさせない講師ですから,機会があれば一度参加してみては?世界が変わりますよ。(笑)


人間,”慣れ”って怖いもので,エビス&SSパークで3回目になります。
650kmが何とも思わなくなってきます。(笑)

900kmはまた更に上ですが・・・旅行のつもりで計画してみましょう。(^-^)b
2012年3月16日 22:47
こんばんは^^
お久しぶりですm(__)m

SSパークお疲れ様です(^^♪

天候の影響で大変だったようですね(汗

おわらでの風間塾同様かそれ以上に密度が濃かったみたいですね☆

是非また今度お話聞かせてください(*´∇`*)
コメントへの返答
2012年3月18日 1:13
こんばんは。(^-^)
ホントだ・・・なんだか久しぶりですね。

天候には参りました。
あんな状況でノーマルタイヤは無謀です。(^-^;

今回は”おわら”以上でしたね。
多分,「楽しめた」のが一番の要因だと思います。考えて走るのは大事だけど,考えすぎるのはよくない・・・ということを学びました。(笑)

またご一緒したときに聞いてください。
次回は・・・どこだろう??(笑)

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation