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イイね!
2012年04月03日

同じアルトラックですが。。。

同じアルトラックですが。。。 先日,ロデックスタイルさんにお邪魔した際,また興味深いお話を聞けました。(^-^)


少し話が遡りますが・・・ 


 
私のS15は”究極のブーストアップ”の際,アルトラックのエキマニを取付けてもらいました。

雑誌とかで散々言われているエキマニ割れ。。。

当時,なんとか純正エキマニでやれないかロデックスさんに掛け合いましたが・・・

「究極のブーストアップには不可欠です。」

と。。。

「アルトラックは,安物のエキマニとは違います。もし割れたら私から言ってあげます。」

・・・とまで言ってもらい,取り付けた経緯がありました。


 

アルトラックエキマニそのものの手配もロデックスタイルさんにお願いしました。

アルトラックのHPにもSR20DET用には,Type-S4ってのがあります。

ただ,私の買った物は,HP価格よりも高かったのです。。。

ロデックスさんは,単にパーツを注文して取り付ける方ではないのは知っていました。

注文したパーツは,ちゃんと外観を検査しますし,不良品を付けてしまう可能性は低いです。

エキマニって,人が溶接しますから,溶接不良はどうしても発生しますからね。。。

なので,HP価格よりも高いのは,品質保証代と思っていました。




しかし,それだけじゃなかったんです。。。

 


先日,ロデックスタイルさんに伺った際,アルトラックのOEM品と,通常のアルトラック品がありました。


そこで,ロデックスさんが,

「コバルトくんのはウチで買ってもらったアルトラックだから,

 これとはちょっと違うんだよ。」

・・・と。。。


ノウハウ部分かもしれないので,細かくは書きませんが,以下の違いがありました。

①パイプのレイアウト
 ・パッと見は一緒なんですが,少し違います。
  安物と違い,ほとんど割れませんが,一番割れやすいところの溶接補修ができるように,
  溶接棒が入りやすいようレイアウト変更がオリジナルになってるんだそうです。


 

 
②補強プレート
 ・集合部分の補強プレートの大きさと厚みが全然違いました。
  こちらの写真がロデックスタイル発注品。


 
 
  こちらが通常のアルトラック品(OEMの方だったかも。。。)。

 

ロデックスさんに仕様変更している理由をお聞きしたら,

「高いエキマニを最後まで使いたいから」

とのこと。。。ロデックスタイルさんで注文してよかった♪と思いました。(^-^)



アルトラックのエキマニを入れて,2年が経過しましたが,未だに割れはありません。





アルトラックのHPには,

※弊社の製品は、すべて受注生産となっております。
 多忙期には少々お時間がかかることがございますので、ご了承ください。


こう書いてありました。



私,勘違いしてました。。。

ここで言う,受注生産ってのは,設計は完了していて,


ある程度注文が溜まったところでまとめて作る”繰返受注生産”だと思ってました。


アルトラックはそうではないんですね。

基本設計はType-S4なんでしょうけど,


注文の都度,設計を変更する”個別受注生産”だったんですね。



まだ,工場を見たこともありませんが,機会があれば,設計者や製品を作る職人さんと

お話してみたいなぁ。。。と思いました。惚れてしまいそうです。(*^-^*)



安い海外品も魅力ですが・・・アルトラックのエキマニは高いだけの価値がありますね。(^-^)b
ブログ一覧 | 究極のブーストアップ | 日記
Posted at 2012/04/04 00:30:04

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この記事へのコメント

2012年4月4日 2:25
こんばんは三日月わーい(嬉しい顔)exclamation

アルトラックにも色々有るんのですねうれしい顔

自分はHPのS4を目指して貯金してました・・・が、しかし今日のブログを読んでしまったので、究極のブーストUP貯金に切り替えようと思います(笑)

まだまだ先は長いですが頑張りますo(`^´*)
コメントへの返答
2012年4月5日 0:44
こんばんは。(^-^)

ユーザーの用途に合わせて,仕様を変更してくれるようです。職人さんの手作りなんですね♪

S4でも満足はできると思いますが,せっかく個別の仕様に対応して頂けるのであれば,特注仕様にしたいですよね♪

パワーが出る,音がイイ♪,割れにくい。
とてもいいエキマニだと思います。(^-^)v

たかとのとーちゃんさんもいつかは是非!
息子さんに自慢できますよ。(笑)
2012年4月4日 8:06


本当に割れにくいならいいですよね(≧ω≦)b

それにアルトラックのマニはパワーがかなりあがるみたいですし♪


僕はどーせ割れるから
お世話になってるショップの安いヤツ買いました(笑)


3ミリ厚で1年5ヶ月たった今も割れてません(笑)
コメントへの返答
2012年4月5日 0:48
まだまだ耐久試験の途中ですが・・・雑誌でよく聞くような割れまくる感じはないですね。

パワーは比べたことありませんが,ロデックスさんのお墨付きですから,いいのでしょう。
それから・・・音がたまりませぬ。(^-^)

安いのを使い切るってのも1つの選択肢ですよね。私には,現地で変える技術も気力もないのでダメですが。(笑)

3ミリ厚って・・・かなり厚めですね♪
今度ご一緒したときに見せてください。(^-^)
2012年4月4日 10:30
はじめまして。
コバルトさんの他にはないブログの内容に
興味があり、ちょくちょく見させてもらってます。

やはり、日本の職人さんがこだわって作るものは
違うんですねー

自分はHKSのマニからスタートでした。
値段はそこそこでしたが、すぐに割れます。
修理して使ってますが。。
中国で大量生産してるんですかね。。

次に買ったのはどうせメーカー品でもダメなんだしって
あるショップのオリジナルを買いました。
こいつは安いくせにHKSよりパワー、音、耐久性の上で優れてました。
4年間ぐらい使ってますが割れません。
値段はHKSの半分以下でした。
こういうことがあったりして、どうせ壊れるから
安いに越したことはないって考えがありましたが、
このマニならお金を出す価値がありそうですね!

斜熱処理、徹底的にやられててステキです。
コメントへの返答
2012年4月5日 1:07
初めまして。m(_ _)m

そう言って頂けると,とても嬉しいです。(^-^)
よろしければ,また読んでやってください。

2mmもの薄いパイプで,高温の排気と振動に晒される過酷な環境ですから,”溶接技量の差”が顕著に出るんだと思います。

中国製でも遠目にはそれっぽいカッコですが,見た目パーツではないですもんね。。。

アルトラックのエキマニの溶接は,芸術とも言えるレベルですよ♪


HKSも定価は10万円くらいするんですね。
負荷の高い部品ですから,溶接品質が確保されることが大切で,たとえメーカ品でも,品質検査がずさんだとダメなのかもしれないですね。

町工場みたいなところで,熟練の溶接工の方が作っちゃったりすると,スゴいのができちゃったりして。。。(笑)

お値段半額で,パワー,音,耐久性の全てが優れてるって・・・すごいですね!!そのショップさんが製作依頼しているところに,すごくいい職人さんがいるのかもしれませんね。

私は,自分では大した修理も,応急処置もできないので,なるべく壊れない仕様で作ってもらっています。(^-^)

耐熱処理は,一度車を燃やしかけたこともあり・・・徹底的にやって頂きました。(^o^;
2012年4月4日 10:57
この話し・・・先月伺った時に自分も聞きました♪
細かい拘り・・・まさにロデックスさんならではと思いました!!

話しを聞いたら~究極のブーストアップ時に入れようと決意しました☆


補強ステーのネジってなんで知らないうちになくなってるんですかね?!
自分も何回も緩んでたり~いなくなってたりして・・・ (´ε`;)

コメントへの返答
2012年4月5日 1:13
ちょうどいい比較対象が転がっていました。。。(笑)

性能に直結する部品は,壊れても仕方ないという割り切りをせず,改善策を考え続ける姿は,いつ見ても尊敬します。

究極のブーストアップのキモとなる部品のようですから,エキマニはアルトラックで決まりですね♪(^-^)

私は・・・今回初めてだと思います。
やっぱり,加熱→冷却の繰り返しと,常に振動する環境ですから,緩みやすいんですね。

しっかりと直しておきます。(^-^)
2012年4月4日 17:31
こんばんは^^

同じあるトラックでも細かなこだわりが違うんですね。
ロデックスさんのこだわりは底知れぬ深さがありますね☆

今週末、マニアックなお話楽しみにしていますね(*´∇`*)
コメントへの返答
2012年4月5日 1:18
こんばんは。(^-^)

パッと見で同じようでも,機能面では大きな違いがありました。
1つ1つの部品の細かな改良を追求しつつ,車1台のトータルバランスも作り込む。。。正にプロだなぁ。。。と思った瞬間でしたよ。(^-^)

ロデックスさんの深みは知れば知るほど凄いです。未だに底が見えません。(笑)

今週末,よろしくお願いしますね♪(^-^)

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