• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月31日

2015振り返り。

2015振り返り。

さて,今年もあと1日となりました。

毎年恒例ですが,2015年の振返りをしておこうと思います。







1.走行記録編

**************************************************************************************


①サーキット走行回数:30回

 ・2012年:18回
 ・2013年:22回
 ・2014年:24回

 大抵は週末に走っているとして・・・1年間は52週なのですが,

 30回となると,半分以上の週末は走りに行っていたことになります。

 月平均でも2.5回。今年も本当によく走ったと思います。

 各サーキットの走行回数は以下の通り。(カッコ内は昨年の回数)

 ・YZ本コース    :13回(3回)
 ・YZ東コース    : 8回(9回)
 ・美浜サーキット  : 5回(9回)
 ・おわらサーキット : 2回(0回)
 ・群馬サイクルスポーツセンター林間コース :1回(0回)
 ・群馬サイクルスポーツセンター臨時駐車場 :1回(0回)

 今年も,結果としてドリフト中心で走りました。

 特に,今年攻略をしたかったYZ本コースが多かったですね。

 東コースとなっているのは,Pコースでの基礎練習も含まれます。

 とにかく,YZサーキットにはお世話になりました。




②タイヤ使用本数:78本

 ここ最近では,

 ・2009年:46本
 ・2010年:38本
 ・2011年:20本
 ・2012年:34本
 ・2013年:40本
 ・2014年:58本
 
 でした。今年の本数は異常。。。

 サーキット走行回数当たりの使用本数でいくと,
 
 ・2010年:4.75本/回
 ・2012年:1.89本/回
 ・2013年:1.81本/回
 ・2014年:2.45本/回
 ・2015年:2.60本/回

 YZなどは毎回走りに行くと3枠くらいは走っていましたので,

 タイヤ使用本数も相当なものでした。



③ラパンSS納車

 通勤用にラパンSSを購入しました。

 軽,ターボ,マニュアル・・・トレーニング車両として使うつもりで購入しましたが,

 トレーニングだけでなく,日常の足としても大活躍しています。

 トレーニング車両。




③群馬サイクルスポーツセンター 林間峠コース

 群サイ,走ってきました。

 神戸のFさんのおかげで,ホットバージョンでおなじみの

 群サイの峠コースを走らせてもらいました。



 実は峠ではドリフトしたことなかったので,

 「峠でドリフトできるんかな?」

 と少々不安でしたが,やってみたらできました。ヨカッタヨカッタ。

 群サイの車載。





④第1回コバルトCUPカート大会

 ロデックスタイルさんのお客さん中心に,安曇野F-1パークでカート大会をしました。

 第1回コバルトCUPカート大会。(レンタルカートだよ)



 レースの難しさと面白さを学べました。来年はリベンジマッチをやりたいですね。



⑤4回目のマンツーマンレッスン

 昨年に続き,4回目のマンツーマンレッスンをロデックスさんにお願いしました。

 4度目のマンツーマンレッスン。



 今回はYZ本コースの1コーナーに絞り,アドバイスを頂きました。

 まずは,最終コーナーからの車速の乗せ方が全然変わりました。

 そして今回は,外から見ててもらって,修正してもらうことを中心にやりましたが,

 ”スポッター”って大事なんだなと思いました。

 ドライバーの腕が不足する分を,スポッターが補うことも可能なようです。






2.車両整備編

**************************************************************************************


今年,整備(修理)した内容をまとめておきます。

①パワステ関係トラブル(1月,7月)

 正月早々,パワステポンプの軸シール経年劣化での油漏れ。

 パワステポンプオイル漏れ。



 7月には3年前に交換した高圧ホースが裂けて,油漏れ再発。

 緊急時の対応力。

 何かでカットしたような傷だったので,何か飛来物が当たったのかな?


②クラッチ油圧系オーバーホール(2月)

 クラッチのオペレーティングシリンダーの動きがシブくなり,ギィギィ言うようになったので

 オーバーホールをしました。この修理でほぼ全ての部品のオーバーホールが一巡しました。

 クラッチ油圧系オーバーホール



 2巡目まで乗れるのかな・・・?



③テンションロッド曲損(5月)

 自分のミスで壊したトラブルでした。

 セットアップの理論と実践その⑧~乗れてるときのセッティング~



 やはり,「腕で何とかする!」のも大事ですが,きちんとその日のコースとドライバーに

 合ったセットアップが必要だよな・・・と思ったトラブルでした。

 テンションロッド修理完了。



④エキマニクラック修理(7月)

 ついに,アルトラックのエキマニも割れました。



 5年3ヶ月使用しての割れだったので,仕方ないとも言えます。

 クラック修理してもらい,現状でも問題なく使えています。

 エキマニクラック修理。 



⑤ストライキングロッドボルト緩み(10月)

 車検の際に,クラッチの点検をしてもらったのですが,その際に緩めた

 ストライキングロッドのボルトが緩み,ギアチェンジできなくなりました。

 師匠の責任感~その2~



 ネジの緩み防止って本当に難しい。。。



以上が今年の車両トラブル関係でした。

Myシルビアも一通り強化対策が終わり,相当走っている割に,故障はほとんど起きていません。

唯一のアキレス腱だったパワステも,クーラー取付で解決できるいいなぁ。

とにかく,壊れない車作りをしてくれるロデックスさんに,今年も感謝の1年でした。



3.車両チューニング編

**************************************************************************************


今年はほとんどクルマは変化していません。

バネレート交換をしたり,セットアップをして,熟成させています。


①R35エアフロ化

 エンジンオーバーホールから1年経過し,リセッティングの際に,R35エアフロ化しました。

 Z32エアフロも,究極のブーストアップ以来,5年使いましたら。

 実際には,あまり体感できるものではありませんでした。(^o^;

 リセッティング完了。



 ちょっと,レスポンスが良くなり,ちょっとトルクが出た気はしますが。。。



②パワステクーラー取付

 パワステ関係トラブルの対策のために,パワステクーラーを取付してもらいました。

 車検引取り。



 まだ夏は試していませんが,コレでトラブルが無くなってくれるとよいですが。。。 



4.今年頑張ったこと 

**************************************************************************************


①ドラテク

 今年はとにかく走りこみました。時間のある限り走りました。

 身体に覚えさせようと,がむしゃらに走りましたが,最終的には身体がついてこなかった・・・

 というのが正直なところ。

 詰め込みすぎました。(笑)

 来年はもう少し気楽に,今年掴みかけた技術をしっかり身につけるような練習をしたいと思います。



②セットアップの理論と実践

 これも長期間で取組んでいます。

 今年の集大成として,ビーナス最終日に走りましたが,まだまだ師匠との差を実感。

 セットアップの理論と実践その⑩~ストリートの難しさ~



 永遠のテーマかもしれませんが,来年以降も1つずつ理解していこうと思います。



③ドライバー軽量化

 ブログのネタにはしてませんが,今年の5月からダイエットを始め,

 本日までで9kgの減量に成功しました。

 ここ数年,自分でも太ったなぁ・・・と思っていましたが標準体重に戻せました。

 理論上はドライバー軽量化でタイムアップするはずなので,近々。。。 



以上,今年の振り返りでした。

今年もよく走ったな~と思います。

来年はペースに拘らず,明るく楽しく走ることにします。

昨日,ロデックス師匠とお話し,来年の目標も決まりました。

新年早々に活動開始します。(^-^)



それでは皆様,よいお年をお迎えください。今年1年,ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2015/12/31 09:31:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある日のランチ
パパンダさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年12月31日 11:45
今年も堪能させていただきました。m(_ _)m

改めて見ると、相変わらず走ってますねぇ~ すごいっす。ほんと。(^^;
んで、走ってる割にトラブル少ないんだよなぁ~
やっぱり、しっかり作った車はしっかり走れるんだな~と、感心しきりなんですよ。

シーズンオフになるようですが、来年も楽しみにしていますよ~
ラパンはどういう風に進化するのかなっ!(←と、フリを入れておきますねw)

良いお年を~(人´∀`)
コメントへの返答
2015年12月31日 23:34
今年もコメントありがとうございました。m(_ _)m

改めて振り返ってみても,「よく走ったな~」と思いましたよ。(笑)
クルマはしっかり作ってもらったので,ホント壊れないです。早め早めに点検&修理をしてはいますが,オイル交換とか基本的なブレーキメンテ以外はほぼノーメンテで走れちゃってます。

実はね・・・シーズンオフではないです。
12月でシーズンオフは終りまして,年明け早々に始動します。|* ̄ー ̄|

そうそう,来年はラパンで・・・って!?

来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
それでは,よいお年を~♪(^-^)/
2016年1月1日 8:14
明けましておめでとうございます。


たくさん走り込んでますね…(´;ω;`)
トンでもない走行距離です。

走り込む距離と質がドラテクに繋がるんですよね!


ワンビア治してガンガン走りたいものです。


今年も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年1月1日 23:53
明けましておめでとうございます。(^-^)

昨年は走り込みました。
ちょっとやりすぎなくらい。(笑)

ですが,仰る通り,ドラテクは走り込みの質と量だと思います。

wolf.styleさんも,今年は走る環境も整うようですし,ワンビアも修理してガンガン走ってください。(^-^)b

間瀬でご一緒したいですね♪
今年もよろしくお願いします。

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation