• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

新たな挑戦

新たな挑戦 画像はhttps://www.bridgestone.co.jp/より参照させて頂きました。

私のブログを読んでくれていた方の中には,

「あれほどクルマに注いでいたエネルギーはどこへいっちゃったの?」


と疑問に思われた方もいらっしゃるでしょう。

そうですよね。
毎週末,走り込み,平日は整備をし,夜は車載の分析など・・・
膨大な時間を使っていたわけで。。。



その性格が変わったわけでもなく,急に無気力君になってしまったわけでもありません。


しばらくの間は,ゴルフに打ち込んでみようと思っています。(というか既にやっている。)

ゴルフと言うと,オッサンの娯楽(まぁ,もう間違いなくオッサンですが)とか,

なんかチャラい感じ・・・とか,やったことない方はそんな印象をもたれるかも知れません。



ただ,やってみると,「モータースポーツとの共通点が非常に多いスポーツだ」ということ。

ゴルフを始めてから知ったのですが,あの”谷口信輝”さんもゴルフを趣味でやってます。

そして,メチャクチャ上手いようです。

でも,谷口さんがゴルフ上手いのは私は意外ではなく,「やっぱりな~」と思いました。

ドライビングの上達とゴルフの上達って,やり方がかなり近いように思います。


・毎日練習する

・どれだけテーマを決めて練習できるか

・自分の実力をデータで把握する

・頭で理解できないとできないが,頭で理解しただけではできない


・・・とか,そういうことが同じなので,あれほどドライビングが上手い人ならば,

ゴルフも上手くなって当たり前だよな・・・と。



というわけで,しばらくクルマネタも無いですし,上達の共通点みたいなことを

書いてみようと思います。

多分・・・ドライビングの上達にも役立つはず・・・です。
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2018/05/19 21:50:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

こんばんは、
138タワー観光さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2018年5月20日 8:01
こんにちは😃
ブログ内容に共感します。
私の場合はゴルフでは無く釣りなんです。
実は釣り道具が多くて倉庫がある位なんです…
私は幼い頃、割とサバイバルな生活(ばぁちゃんの話によると貧乏神に取り憑かれたらしい)を送る時期があったんです😁
幼い頃より娯楽と言うよりは生活の一部として釣りに触れていました。今でも色々な釣りをしますが、釣りって見えない水の中をイメージする事がとても重要になるんです。手元に伝わる情報(ステアリング、サスペンション)見える情報(ウキの動き、道糸のたるみや張り)等、それぞれが瞬間的な判断を必要として、端的に説明出来ませんが私なりに車と付き合う方法の一つに釣りが有るって事なんです。内容解り辛くてすみませんデス(>_<)
頑張って、楽しんで下さい(^^)
コメントへの返答
2018年6月4日 23:57
こんばんは。
返答がとっても遅くなってしまいすみません。。。(^o^;

ゴルフと釣りを趣味にしている方も多いですよね。私は釣りはあまりやったことないですが,何か共通点があるんだと思います。

見えないものを想像する・・・というところは確かにそうかも?と思いました。
走りでも荷重移動なんかはけっこうイメージで動かして,反応をフィードバックして修正して・・・なんてのも多い気がしました。

私の中でのゴルフとクルマの共通点って,多くは日々の練習の仕方だったり,課題の見つけ方なんですよね。
おいおい,紹介していきたいと思います。
(^-^)
2018年6月18日 11:48
ゴルフいいですね!!僕は椎間板ヘルニアでゴルフできないときに、サ-キット遊びはまってました!!
ここ3年ぐらいはゴルフの試合でては予選落ちと通過とぼちぼち楽しんでます。車と同じで道具がとても大切なので、ドライバ-からSWまで、ヘッド&シャフトのつながりがとても大切です。全番手同じように振れるようにセッティングしないと上達が遠回りになりますね!!
去年等々アイアンは軟鉄で有名な姫路の工場でアイアン作りました。
これ最高で今はこのアイアンと同じようにふって、打てるドライバ-とFWのシャフトをテストしてます。以外と純正シャフトがよかったりします。テ-ラ-メ-ドのヘッドにスリクソンのシャフトが今のおきにいりです。工場で作るアイアンはとても金額も安くおすすめです。
まわりの友達もみんな作ってくれと頼まれて大変です(-_-;)仕事ではないので......もう7セット頼まれてます。またゴルフ談義楽しみましょう!!
コメントへの返答
2018年7月7日 14:03
こんにちは。返答遅くなりすみません。(^-^;

ピングーパパさんは相当ゴルフされるようですね?私なんかはまだまだ”試合”なんてところには行けるレベルではありませんが・・・
ドライビングと共通するところ,割とあると思いました。
基礎練習で身体が勝手に動くパートを増やしたり,セッティングで乗りやすいクルマにしたり・・・
クラブのつながりが大切なのはわかるようにはなってきました。まだまだ私は身体が同じように動かない・・・ので(それもクラブの影響もあるかもしれませんが,まだまだ私の問題な気がします),もう少しスイングができてきたら,道具にも拘っていきたいな・・・と思っています。

きっと,その,フルオーダーのクラブも良さがわかると面白いんでしょうね!!
これから,いろいろと教えてください。
(^-^)

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation