• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@NCECのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

WRX STI試乗

WRX STI試乗画像はhttps://www.subaru.jp/wrx/sti/より参照させて頂きました。



試乗 第2弾はWRX STIです。

おおまかなスペックですが,

2.0Lツインターボ,4WD,6MT

最高出力:308PS/6,400rpm

最大トルク:43.0kgf-m/4,400rpm

車重:1,490kg

タイヤ:245/40R18(Type Sは245/35R19)

こんな感じ。


ゴルフバッグはカタログには4つ収納可能と書いてありますが,

実際には3つしか乗らないようです?(バッグによっては載るのかも)
alt


そこそこ速度の出せる試乗コースにしてもらいました。

SI-DRIVEというエンジンのレスポンスを変えられるモードはレスポンス重視の

スポーツ・シャープモードにして走行してみました。

やっぱり,4WDなので速い。シビックタイプRも十分速いのですが,

立ち上がり加速はやっぱり4WDは別物ですね。

背中を押される感じは1段上という感じでした。

また,リアにも駆動が伝わるので,私にとってはFFと比べると比較的わかりやすい挙動でした。



このクルマもスゴいクルマ。

抜群の安定性で,街中で破綻することはないでしょうけれど,

とにかくスゴい加速なので,アクセルベタ踏みしてたら破綻する領域まで

すぐに行けそうな感じでした。(笑)


どちらかと言えば,シビックTypeRよりは,私の好みに近い感じはしました。

ハンドル切れば曲がるし,アクセル踏めば加速するのですが,

シビックTypeRよりは割と早い段階で失敗が表に出てくる感じがありました。

ドライバーの介入する要素は,シビックRよりある感じ。

しっかり荷重移動して,車の姿勢を作ってやればアンダー知らずでよく曲がってくれました。




戦闘力のあるクルマが欲しい方には,絶対お勧めなクルマだと思います。

これをノーマルで売っていますが,きっちりメーカーチューンされたチューニングカーでした。

足回りも限界高いですが,街乗りもOKな乗り心地は確保してありました。

乗り心地は,シビックRと同じくらいかな。



これも乗り出し500万円。

スバルの最近の売りだったアイサイトなんかは全くついてなく,

クルーズコントロールすら無いクルマではありますが,

ガッツリスポーツドライビングしたい方には本当におすすめの1台でした。

見た目もやりすぎ感は無く,カッコイイですね。




将来的には,マイカーの候補にしてもいいかも?と思えました。

でも,今の私はここまでのクルマは要らないです。

速すぎて,疲れる。。。(^o^;
Posted at 2018/09/15 16:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記
2018年09月11日 イイね!

civic type R試乗

civic type R試乗画像はhttps://www.honda.co.jp/golf/golf-car/civic-type-r2017/より参照させて頂きました。

試乗第1弾はシビックタイプRでした。

あれ?いきなりゴルフバッグが4つ乗りません。(笑)

いろいろ探したのですが,そこそこ走れそうなクルマで,

ゴルフバッグ4つ乗るクルマがなかったので,

「この際,3つでもいいか~。3人で行くこともあるし。」

といきなり方針ブレブレでした。


そう,あと1つ条件がありました。

条件④:ノーマルのまま楽しめるクルマ

 通勤車両になるので,改造車NGなので,ノーマル限定なのでした。



しかし,シビックタイプRというものの,見た目はもう昔のイメージは全くありません。

そして,ノーマルなのに見た目がだいぶ改造車っぽい。。。(^o^;

細かなスペック紹介は省略しますが,2.0Lターボで320PS/6,500rpm,

40.8kgf-m/2,500-4,500rpm,駆動方式はFF,6速,タイヤは245/30ZR19,

車重は1,390kgという,スペック的にも昔のシビックRとはまるで違います。

別の車と思ったほうがいいですね。

4人乗りでゴルフバッグも3つは乗ります。そして,クルコンだけはついています。



試乗してみると,ボディもかなりしっかりしていて,足もそこそこ硬いです。

シルビアに8k,6kとかの車高調を組んだ状態なんかよりは後部座席の人にも

やさしいとは思いますが,長距離だとガマンできない人もいるかも。

FFとは思えないくらいよく曲がります。4WDに乗っている感覚でした。

エンジンは低回転からフラットなトルクで回ります。

エンジンというよりは,モーターみたいな印象を受けました。

どこからでも回る感じ。

昔のNAのVTECのような高回転でカーンと回る感じは全くありません。

そういう意味でも走りも昔のシビックRとは全然違うものでした。



このブログをひょっとするとシビックタイプRのオーナーさんも読まれるかもしれませんので,

もし不愉快な気持ちにさせたらごめんなさいなのですが,私の素直な感想を書きます。

本当に,クルマの性能としては高いと思います。

街中では破綻することはほぼないでしょう。

ハンドル切れば曲がるし,アクセル踏めばどこからでも加速します。

ハンドル切り遅れても,無理矢理切っても曲がってくれるし,失速したら,アクセル踏めば

加速してくれます。ニュルで鍛えたってのはきっと本当なんだと思います。

このクルマが破綻するのは,相当速度域の高いところだと思いました。

街中ではほぼ,ドライバーの介入する要素がありません。

操作ミスしても,ミスが表に出にくいです。



それだけに・・・私にはちょっと魅力的には映らなかった。

このクルマを操る楽しみはまず,国際サーキットくらい行かないとわからないでしょう。

今の私には,そこまでガチで走らせる気力はありません。

もうちょっと気楽に楽しみたいんです。

クルマがすごいだけに,楽である反面,性能を引き出そうとすると,相当なフィールドで,

相当がんばらないといけないでしょう。



そして,8月時点で納期は8ヶ月。

正直,8ヶ月も待つモチベーションは沸きませんでした。



でも,FFであることを感じさせないコーナーリング性能,抜群の安定性は

乗り出し500万円の価値はあると思いましたよ。

街中でもたまに見かけるようになりましたね。
Posted at 2018/09/11 23:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記
2018年09月09日 イイね!

国産新車でクルマ選び

国産新車でクルマ選びご無沙汰しております。

ブログ更新も全然しておりませんが,それなりに充実感を持って生きています。(笑)


さて,今はシルビアも手放し,通勤車両のラパンSSのみです。

ターボMTでそれなりに走る軽ではあるのですが,少々飽きてきたのも事実。

この1台しかないんでね。。。


んで,ちょっとクルマが欲しくなってきたわけですが,

これまでシルビア一筋で,他の車ってあまり乗ってきませんでした。

せっかくなので,いろいろ試乗をしてみようかなと,あちこちのディーラーをめぐり

試乗をして楽しんでいます。



増車は考えていないので,通勤もできる車両というわけで,以下のような条件で探してみました。


条件①:マニュアル車

 もう,これだけでだいぶ選択肢が減ります。(笑)

 ですが,シフト操作ってリズムでやるものな気がするので,またクルマを始めるときに

 シフト操作の感覚は残しておきたいな・・・と思ったので,マニュアル車で探すことにしました。


条件②:ゴルフバッグが4つ載る車

 ゴルフに行くときに,毎回人に車を出してもらうのも悪いので,

 4つバッグが載るクルマがいいかなと思いました。

 ですが,この条件,実は相当にハードルが高いです。いろいろ調べてみたのですが,

 一昔前は「トランクにゴルフバッグが4つ載ります」ってのはオッサンセダンの

 必須条件だったと思うのですが,いまどきはゴルフバッグが4つ載るセダンは

 かなり少なく,また大型のセダンになります。


条件③:国産車

 魅力的な外車は沢山あると思いますが,日本の製造業の発展を願って(?)

 国産車を探すことにします。




自動車評論家などが試乗したときにいろいろ言っていますが,

実際に試乗してみたほうがよくわかります。(当たり前)

私は自動車評論家でもないので,自分の思ったままに,好みに合うor合わないを

中心に書いてみたいと思います。



1台目からいきなり条件3つが揃わなくなるのですが。。。

次回に続く。。。
Posted at 2018/09/09 21:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
910 11121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation