2015年12月31日
皆様お疲れ様です(^ ^)
早いもので今年も
あと数時間で
終わろうとしています。
私ヲタも今年は
ン10年ぶりに
ノンビリとした連休で
今まで本業が休みの時は
スタンドでバイトを
してたせいか、それが無い分
暇を持て余す毎日を
過ごしてます^^;
…って、そんな話は
一先ず置いといて(゚ω゚;A)
今年は色々と私の周りで
有り過ぎましたけど
なんとか無事に1年を
過ごす事が出来ましたε~( ̄、 ̄;)ゞ
ブログの方はFacebookを
始めたのもあってか
更新が億劫になってしまって
スンマセンした(>_<)
来年はもう少し
ブログ更新やコメント等も
出来る様にしたいです(//∇//)
そして最後に
今年も私ヲタと
交遊を持っていただいた
全ての皆様にこの場をお借りして
厚くお礼を申し上げますm(_ _)m
今年も1年
ありがとうございました(^ ^)
また来年も
愛車【ウチの子(黒3C)】共々
ヨロシクっす!!*´▽`)b
〜劇 終(The END)〜
Posted at 2015/12/31 19:48:33 | |
トラックバック(0) |
その他
2015年12月16日

こんばんは(^ ^)
遅くなりましたが
13日の日曜日に
Night Jackさん主催の
【おむすび忘年会】&中華街での
2次会に参加してきました(^^)v
1年のRX-7ライフの締め括り
とも言えるこのオフ会に
【ウチの子(黒3C)】で参戦
してる私ヲタですが、
今年は残念な事に
先月おカマをほられて
【ウチの子(黒3C)】が入院中(T_T)
しかも毎年天気に恵まれてるのに
今年は朝から雨が…_| ̄|○ il||li
そんな中で今年は
入院中の【ウチの子(黒3C)】に
代わりまして、代車の
ワゴンR(スティグレイ)で
参戦してきました。
【ウチの子(黒3C)】ならば
高速使ってホイホイ
行っちゃうんですが、
今回は代車なので
チト趣向を変えて道中を
楽しんでしまおうって事で
『高速代を1円も払わずに行く
某D黒P/Aまでの旅!!』
しかも往復で!!*´▽`)b
行ってきました結果↓

全走行距離250km超え。
燃料使用量約12~13ℓ。
平均燃費15.6ℓ/km。
今どきのエコカーらしい
優秀な成績でした(*´ω`*)♪
軽自動車で遠出をするのは
久しぶりなんですが、
以前乗ってたアルトの時と
比べて同じノンターボなのに
アルトはM/T、ワゴンRはA/T(CVT)
比べてしまうのは
『酷』というモノなんですが、
アルトはM/T車なのに
箱根を越えるのにも
エンヤコラしてたけど、
ワゴンRはCVTとE/Gとの
相性が良いみたいで
意外とホイホイ箱根越えを
こなしてくれました。
1人乗りの状態だからって
言ってしまえばそれまでに
なりますけど、軽と言えども
侮れない事が再発見出来たのは
『収穫』でした(笑)
イベント参戦のブログらしからぬ
内容になっちゃいましたが
来年もまた、参加したいですね(^ ^)
勿論、【ウチの子(黒3C)】と
一緒にd(>ω<。)ネッ!!
〜劇 終(The END)〜
Posted at 2015/12/16 23:00:42 | |
トラックバック(0) |
イベント参戦!!
2015年12月02日

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
チョッチ○ace○ook等で
活動してたので長い事
こっち(みんカラ)をお留守に
してました(∀`*ゞ)
【ウチの子(黒3C)】の方ですが、
今年で私ヲタが所有してから
3回目の『お受験(車検)』を
無事にパスして
(と言っても消耗品の交換等の
軽作業は有りましたけどね^^;)
『【ウチの子(黒3C)】との生活
【4th-Season】』が
始まったのですが、まぁこれが
初っ端から色々有りまして
現在『生誕26年目の反抗期』に
突入中であります^^;
『反抗期』の内容は
①車検を目前にして
レーダーが作動しなくなる。
それと同時にフォグランプが
点かなくなる。↓

写真が小さくて申し訳無いのですが
これでE/G始動中なんですよ^^;
その証拠にブースト計が
ちゃんと負圧を指してるでしょ?
これで3連メーター左脇にある
レーダーが作動してないんです(TT)
しかもレーダーが時計の役目も
果たしてたので時間が
解らなくなるという
2重苦を味わいました(-∧-;)
②①を直してもらって
車検上がりで帰路につく途中
日が暮れ始めたのでライトを
点けたらメーターのイルミが
点かなくなる↓

レーダーとフォグは無事に
復活したのですが
今度はメーターのイルミが点かず
メーターが読めましぇん(TT)
【ウチの子(黒3C)】の主治医
【佐藤商会(RS・PANTERA)】サンに
見てもらった結果、
FC3S&3C自体が
古いのも有るのですが
アクセサリー類を充実させる場合、
オーディオ(ナビ)系統の
配線とは別にメーター系統の
配線にリレーをかませて
電力の確保をしないと
こういう事態を引き起こし易い
のだそうで…_| ̄|○ il||li
まぁこれはもう手直しの手配を
済ませてるので一安心(*´ỏ`*)
③今回の車検と合わせて
『悪巧み』もお願いしたまでは
良かったが、残念ながら
『それ以前の問題』が発覚し
悪巧みは敢無く『お流れ』と
なってしまう…_| ̄|○ il||li
ちなみにどんな『悪巧み』を
企んでたのかというと…↓

写真の黒い物体は
【佐藤商会(RS・PANTERA)】サンが
現在イチオシ中のフルコンで
(Made in オーストラリア)
【アダプトロニック】です٩(ˊωˋ*)و
コイツを組む次いでに
・エアフロレス化
・点火系の『FD3S化(部品流用)』
・インジェクター変更
も敢行する予定でしたが…↓

事前に圧縮測定を
してもらった結果、圧縮が
『7.0~7.2』とギリギリ^^;
加えて写真が有りませんが
タービンからのオイル漏れが
深刻で先ずはこっちを直して
それからこっちとセットで↓

これまた
【佐藤商会(RS・PANTERA)】サン
オススメのチューンドE/G
『リビルドNewハウジング
&ファインチューン仕様』ッス(✧ω✧)
このE/Gに変更する時に
『悪巧み』も敢行する形に
なりました。
こんな形で【4th-Season】の
船出は前途多難に始まってから
2週間後の一昨日…↓

通勤中踏切待ちをしてたところに
後ろから軽に
追突されてしまいました(-言-)
写真で見る限りでは
変形は見られずに
バンパーに少し傷が付いて
しまっただけに見えますが、
『完全停止時の状態』
(しかもタイヤはブレーキにより
完全ロック状態)に
追突されてしまったのと
最近の車の様に
潰れる事によってダメージを
吸収しない車なので
(あくまでも今時のクルマと
比べての話ですが)
見た目が良くても
思わぬ形で追突時のダメージが
残ってる可能性は充分に
考えられます。
ましてや【ウチの子(黒3C)】は
『26年落ち(平成元年式)』の為
モノコックフレームの耐久性も
新車時と比べても落ちてるだろうし
今後長く乗っていく上で
不安要素が残ります_| ̄|○ il||li
今回の修理は
完全に相手側の負担に
なりますが、いくら保険で
直すと言っても
我々オーナーの価値観と
保険屋が保障金額を
決める為の基準との
『温度差』がある以上、
このままスンナリと事が
運ばない前提で居ないと
駄目かもですね^^;
場合によっては『泥沼化』
しそうな気がしますが、
そうなると確実に相手側が
不利益を被る事に
なるんですけどね( ̄▽ ̄)
なんせ私ヲタが加入してる
任意保険には
『相手側の保険屋の代わりに
金額を立て替える代わりに
弁護士を通して相手側の
保険屋(もしくは加害者本人)に
請求出来る』特典が付いてるので
所謂『裁判沙汰』に持ち込む事が
出来るのですよΨ(`▽´)Ψ
一応私自身は事故の翌日に
病院にて精密検査を受けて
一先ずは『問題無し』
(ただし5日間の経過観察が必要)
だったのと、今回の診断書を
警察署に提出して今回の事故は
『車対車の対物事故』から
『車対車&搭乗者の人身事故』
として処理され、加害者は
警察立ち会いの下で
事故当時の実況見分を行い、
道交法に基づいて厳しい処罰が
下される事になってます。
あとは【ウチの子(黒3C)】
だけですが、無事に
完治出来るのだろうか…?
〜劇 終(The END)〜
Posted at 2015/12/03 00:53:46 | |
トラックバック(0) |
ウチの子(黒3C)の発育日記