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えあわいふの"べんべ" [BMW 2シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2021年5月28日

オイル交換DIY

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ディーラー高いので自分で。
ハイリフトスロープであげます。
買ったものはまとめて後半に。

手順は下の動画が大変分かりやすいです。

まず、文章で流れをまとめます。
1.ハイリフトカースロープに乗ります。
2.オイルフィラーとエレメントを緩めます(取外しはしない)
3.下に潜り、マイナスドライバーなどでドレンボルトカバーのロックを外します。
4.17HEXの六角ボルトがドレンボルトなのでそれを外しオイルを抜きます。オイルパックは6.5L用意しましょう。
5.一服します。
6.オイルエレメントを取ります。エレメントのあった場所にも
オイルが溜まってるのでウエスに染み込ませるなどで拭い去ります。
7.エレメントはエレメントキャップにくっついてるので外し、エレメントキャップに付いているOリング(大と小)も外します。
8.ボッシュのOF-BMW-12にはOリング(大と小)とドレンボルトのパッキンがセットとして付いてますので、Oリングをエレメントキャップに着けます。
9.エレメントキャップにエレメントを取り付けて、エンジンに取り付けます。締め付けトルクは25+5N・mです。
私は手ルクレンチでした。
10.下に潜ってドレンボルトのパッキンを新しいのに交換して25N・mで締め付けます。オイルパンはアルミなのでこっちはタイヤ用のトルクレンチで30N・m(トルクレンチの下限、なのでバラツキありそう)で締めます。
11.オイルフィラーキャップを外し、合計6から6.5L入れます。
私の場合、オイル抜くのはしんどいので6L(正確には4L缶1本と2Lなので、合計6.2Lぐらいかな?)を入れました。
ちなみに4L缶なら実容量として大体MAXで4.2Lぐらい入ってます。
12.オイルフィラーキャップを締め付け、エレメント、ドレンも閉まっていることを確認してエンジンONにします。
その直後、漏れないか各部を再点検し、5分後ぐらいにも更に再点検します。
13.問題なければスロープから車をおろし、完全暖気するまで放置して、暖気後にidriveの車両ステータスからオイルレベル量をチェックします。
14.MIN〜MAXの中間にあればいいかなと思います。
別にMAXジャストである必要は無いです。
15.最後に、ビマーコードとか動画のリセット方法を参照してオイル交換のサービスデータをリセットして完了です。

ちなみに個人的にはオイル受けにオイルを受けてから、ポイパックに流し込む方がいいと思います。
ドレンボルト、慣れてる人なら分かるあのおっかなびっくり戦法で手を汚さないように外すんですが、ポイパックだとどこに行ったか全く分からんくなり、探すの大変です笑

ちなみに下の動画、つべにちゃんと行けばまさかの字幕付きなのでめっちゃ分かりやすいです。発音いいのでどの道分かりやすいです。

https://youtu.be/aU5_VRPtBCU
2
今回6L(実際は6.2Lぐらいかな?)を入れました。
凄くいい塩梅に。
3
M235iはおっふ12です。
4
このジョッキ首短いから3lずつしか入れれないし、カップもなんかガタついてフィルター外しづらかったです。
ホムペでちゃんと適合ですけど。
ポイパックは6.5L用です。
5
オイルはこれ。Ferrari認証かつLL01認証。
6
リフト量160mmだったかな、これないと無理。
7
試算では、5年間でディーラーでオイル交換すより10万円位は最低でも安上がりになりました。
初期投資をしても、ディーラーと同じぐらい2.7万円あれば
スロープ、オイル交換グッズ、オイル、エレメント全部揃います。以降はオイルとエレメント代のみ。なんならネットなのでポイントも帰ってきてオトク。

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