なんか先週から測定とか
計測ばっかりやってるな~。。
前回の旅でエアコンと走行充電に
問題がある事が解ったので今週は消費電力測定です。
まずはシャーシ側の測定をするから、走行充電用のヒューズを外して
キーONにしてもサブから電流が流れないようにします。
続いてバッテリーからの持ち出し電流を測るのだけど、
電圧が下がると電流も変わっちゃうので
充電器をメインバッテリーに繋いで
電圧を確保。
そんでキーをONまで回す
ここでエンジンかけちゃうと、
オルタから電気が来ちゃうからエンジンはかけません。
この状態でシャーシの基礎電流を測ります。
約5.2A
後は負荷を一つずつかけて基礎電流を引いた値が単体電流です。
測定結果
エアコンファン風量
1 3.4A
2 5.5A
3 7.8A
4 12.7A
コンデンサーファン 6.6A(こいつは単体で測りました)
ヘッドライト 14.5A(もちろんテールとポジションも点いてるよ)
アイドリング状態だと、これに点火系と各末梢電流がかかります。
ウチのZILはガソリン標準の80Aオルタネーターだけど
全部足しても50.5Aなので夜間ライト付けてエアコン全開で走っても
約30Aの余裕があります。
逆に言うと30Aしか無いのだけどねw
アイドリング状態だと1/3~1/2くらいの発電量しか無いので、サブへの余裕は無いな~。
一応、メインバッテリーへの充電状態確認のため
エンジンをかけて測定。
約5.2Aの充電状態。
エアコン全開・ライトONでは2.5Aの充電状態でした。
まあ、オルタは負荷状態で変化するから、あんまり意味のない測定ですけどね。
次はコーチ部の測定。
うちの車はコーチ部メインSWをONにすると
連動でTV用150WインバーターとTVチューナーの電源が入ります。
移動中はいつも子供達がTVとDVDを見てるので、
TVとDVDの電源を入れた状態で、コーチ部の基礎電流を測りました。
結果、コーチ部の基礎電流は2.5A。
その他は
リア走行クーラーファン
1 0.2A
2 0.4A
3 1.3A
メインインバーター待機電力 0.5A
冷蔵庫(コンプレッサ運転時) 4.0A
メイン照明 0.9A
水道ポンプ 2.9A
ルーフファン
1 1.0A
2 1.3A
3 1.6A
走行中にTV・照明・冷蔵庫・リアクーラーをつけてても
多く見積もって10A程度だから、普通に走ってれば夜間でも充電できるはずなんだけどな~。
うちの年式のV車は走行充電用の配線を
細めの5.5sqにして40A程度に制限してるみたいだけど、
こいつを太くしても80Aオルタじゃそんなに意味なさそうですね。
どっちかって言うと節電の方向の方が効果あるかも?
現状ではコーチ部の走行ヒーターがないので
100Vサーキュレーターでシャーシ部の空気を後ろに回してるけど
こいつを12V扇風機にしてみます。
サーキュレーターの消費電力は30Wだけど
インバーター損失も入れると3.5Aくらい消費しちゃいますが、
12Vの方は最大で1.1A程度なので2A以上節電できちゃいますw
その他に出来そうな事は、帰ってくるとすぐにサブを満充電にしてたけど
出かける前にもサブを充電し、ついでにメインもフル充電にして
発電の余力はなるべくサブに遅れるようにする事かな。
ただ、V社標準のフックアップ充電器はちょっと問題があるのよね。。
みんな大好き「すぐれもの充電器」!
キャンカー乗りの多くが使ってるけど、ウチのは標準品で高電圧仕様じゃないから
選べる充電電圧が13.9Vか14.4V。
もちろんディップSWで14.4Vを選択してるけど
ウチのアトラスバッテリーを充電するには電圧不足。。
充電がバルク充電からフロート充電に変わった後
すぐにオメガプロを掛けると
充電率は60%
ここから3時間充電したけど80%までしか上がらなかったから
まだまだフル充電には遠かったみたいね。。
あんまり優れてない充電器だな~。。
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ZIL520 | 日記
Posted at
2018/09/01 20:03:21