• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月01日

消費電力測定。

消費電力測定。 なんか先週から測定とか

計測ばっかりやってるな~。。



前回の旅でエアコンと走行充電に

問題がある事が解ったので今週は消費電力測定です。

まずはシャーシ側の測定をするから、走行充電用のヒューズを外して

キーONにしてもサブから電流が流れないようにします。


続いてバッテリーからの持ち出し電流を測るのだけど、

電圧が下がると電流も変わっちゃうので

充電器をメインバッテリーに繋いで

電圧を確保。


そんでキーをONまで回す

ここでエンジンかけちゃうと、

オルタから電気が来ちゃうからエンジンはかけません。


この状態でシャーシの基礎電流を測ります。

約5.2A

後は負荷を一つずつかけて基礎電流を引いた値が単体電流です。

測定結果

エアコンファン風量
1    3.4A
2    5.5A
3    7.8A
4   12.7A
コンデンサーファン  6.6A(こいつは単体で測りました)
ヘッドライト      14.5A(もちろんテールとポジションも点いてるよ)

アイドリング状態だと、これに点火系と各末梢電流がかかります。


ウチのZILはガソリン標準の80Aオルタネーターだけど

全部足しても50.5Aなので夜間ライト付けてエアコン全開で走っても

約30Aの余裕があります。

逆に言うと30Aしか無いのだけどねw

アイドリング状態だと1/3~1/2くらいの発電量しか無いので、サブへの余裕は無いな~。


一応、メインバッテリーへの充電状態確認のため

エンジンをかけて測定。

約5.2Aの充電状態。

エアコン全開・ライトONでは2.5Aの充電状態でした。

まあ、オルタは負荷状態で変化するから、あんまり意味のない測定ですけどね。



次はコーチ部の測定。

うちの車はコーチ部メインSWをONにすると

連動でTV用150WインバーターとTVチューナーの電源が入ります。

移動中はいつも子供達がTVとDVDを見てるので、

TVとDVDの電源を入れた状態で、コーチ部の基礎電流を測りました。

結果、コーチ部の基礎電流は2.5A。


その他は

リア走行クーラーファン 
1    0.2A
2    0.4A
3    1.3A
メインインバーター待機電力      0.5A
冷蔵庫(コンプレッサ運転時)     4.0A 
メイン照明                 0.9A                 
水道ポンプ                2.9A 
ルーフファン
1  1.0A
2  1.3A
3  1.6A

走行中にTV・照明・冷蔵庫・リアクーラーをつけてても

多く見積もって10A程度だから、普通に走ってれば夜間でも充電できるはずなんだけどな~。


うちの年式のV車は走行充電用の配線を

細めの5.5sqにして40A程度に制限してるみたいだけど、

こいつを太くしても80Aオルタじゃそんなに意味なさそうですね。

どっちかって言うと節電の方向の方が効果あるかも?


現状ではコーチ部の走行ヒーターがないので

100Vサーキュレーターでシャーシ部の空気を後ろに回してるけど

こいつを12V扇風機にしてみます。

サーキュレーターの消費電力は30Wだけど

インバーター損失も入れると3.5Aくらい消費しちゃいますが、

12Vの方は最大で1.1A程度なので2A以上節電できちゃいますw


その他に出来そうな事は、帰ってくるとすぐにサブを満充電にしてたけど

出かける前にもサブを充電し、ついでにメインもフル充電にして

発電の余力はなるべくサブに遅れるようにする事かな。



ただ、V社標準のフックアップ充電器はちょっと問題があるのよね。。

みんな大好き「すぐれもの充電器」!

キャンカー乗りの多くが使ってるけど、ウチのは標準品で高電圧仕様じゃないから

選べる充電電圧が13.9Vか14.4V。

もちろんディップSWで14.4Vを選択してるけど

ウチのアトラスバッテリーを充電するには電圧不足。。


充電がバルク充電からフロート充電に変わった後

すぐにオメガプロを掛けると

充電率は60%

ここから3時間充電したけど80%までしか上がらなかったから

まだまだフル充電には遠かったみたいね。。


あんまり優れてない充電器だな~。。



ブログ一覧 | ZIL520 | 日記
Posted at 2018/09/01 20:03:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

この記事へのコメント

2018年9月1日 23:03
お疲れ様です

でっかいオルタ投入ですか?
でも直結充電だと流れ過ぎてしまってそれはそれで、サブがカツ入れられて痛む?
その前にヒューズ切れちゃうんですかね?

シャーシの消費電流は参考になります!!
コメントへの返答
2018年9月2日 8:04
こんにちは!

オルタは高くてちょっと。。
問題はサブの充電が弱い事なので
充電方法を考えれば解決するかも知れません。
そもそも高い低電圧型のバッテリーを買えば
良いだけの話なんですけどね~。。

直結でも配線抵抗を考えながら組めば
充電電流を抑えることが出来ますよ。
ウチのZILは5.5sqで5m位の長さだから
最大でも40A程度しか流れません。

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation