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イイね!
2018年09月23日

インタークーラー清掃と遮熱板。

インタークーラー清掃と遮熱板。 最近ず~っとキャンカーばっかりで

テリキは触ってなかっったら

ちょっとメンテと手直しを。。

ブローバイの多いダイハツEF系エンジンは

キャッチタンク付けててもインテークはオイルでギトギト。

定期的にインタークラーやインテークの清掃が必要なので、

大体年に一回くらいこの作業をしてます。


まずインタークーラーとインテーク周りを取り外し中身を確認。

ICの中身はオイルでギトギトね。


いつも清掃はパーツクリーナーでやってるけど

今日はガレージで使わずに放置されてた呉のエンジンコンディショナーを

吹きこんで清掃してみます。
アワアワにはなるけど、こんだけオイルでギトギトだと

そんなにキレイにならないな~。

結局、今日もパーツクリーナ噴霧して放置しときました。。


お次はキャッチタンク。

こっちは蒸気の水分とオイルでエマルジョン化してるね。


そしてアッパーのパッキンは何故かフニャフニャ

再使用できそうも無いので厚紙切り出してパッキン作りました。



それとホースも交換

1年くらいでけっこう黄ばむ。

コイツが黄ばんでるとボンネット開けたとき古臭く見えるよね。


ちなみに普段から整備手帳じゃなくてブログで整備記録書くから

前回いつホース交換したか調べるのに、結構手間かかった。。

かと言って今さら整備手帳に残すのも、どうかと思うしね。


一通り終わったら、一旦すべて元に戻し

見違えるようにキレイになったw



次は遮熱板

0.8mmのアルミ板に線を引いて


山折り谷折り



インタークーラーの下に引いて、位置を確認

IC後ろ側のブラケットに干渉するから



当たる部分に印を付けてカット




完成!

タービンから上がってくる熱を遮熱する狙いで、

気温の高い日に信号待ちしてると、しばらく吹けない対策。

ついでに言うと、ヘッド上にIC置いてる車種って

雨の日にかっ飛んでると、ダクトから雨水入ってきてあちこち錆びたり

チンチンに焼けたエキマニに落ちて割れちゃったりするのよね。

この遮熱板だと水はバルクヘッド側に落ちるから、

ヘッド周りはヤラれない!  気がするw



すべて終了でキレイになったエンジンルーム

泥水に入ったら一撃で汚れるのだけどね。。


そろそろベルト類も交換かな~。

足回りも一回点検しなきゃだし。

冬場はやること多そうだな!

ブログ一覧 | テリオスキッド | 日記
Posted at 2018/09/23 18:10:58

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ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2018年9月24日 20:32
エアクリーナーも交換しているのですね(^_^)ゞ

コメントへの返答
2018年9月24日 20:54
おかげで川に入るのは気を使うようになりました。。

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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