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2015年09月28日 イイね!

サヨナラ・・・

サヨナラ・・・長男が生まれる前からの付き合いZRX1200R。

なんとな~く、鉄フレームに乗ってみたくなり購入

それまでバイクは1、2年で乗り換えていましたが

思いもよらず長い付き合いになりました。

ウチのガレージに入っているのは、これが最後の姿です。


新しいオーナーさんが引き取りに出向いて下さり

代金を受け取り、カギを渡して終了です。

あっけないですね~。。


そして主を失い、ママチャリだけになったガレージ

チャリの為にしてはすげーピットですw


もうすぐ新しい相棒も来ますから短い期間なんですけどね

寂しさ半分、楽しみ半分です。


そんな寂しさを癒してくれる我が家の小島よしお、長男のハル君

スイミング前にあわてて宿題をやっつけていますw


あっ、そう言えば乗り換えの件

妻にバレました!そりゃあ昼真っからバイクの受け渡ししていればバレますよねw

うまい事言って丸め込みましたけど、またいつ爆発するか解りません。

ある条件をクリアすれば合法的に買って良いトコまで持って行きましたが

購入価格はなんとか誤魔化しました!

新車のテリより高いのは内緒ですw


値段の事がバレたら刺されるので、皆さんマキロンと包帯持って待機していて下さいw



Posted at 2015/09/28 18:46:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ZRX | 日記
2015年09月07日 イイね!

おっさん的調整。

おっさん的調整。ま~オッサンになったもんで

少しでも楽なポジションにしておかないと

遠出はきつくなってきましてね~。


ZRXに乗り始めたのは30歳くらい、

乗り始めてから10年も経っているので

悲しい事に体力とか柔軟性とかめっきり落ちてきています。。

寂しい物ですね・・・


とりあえずバックステップから調整

ブレーキマスターロッドを外して、ステップの取り付けボルト二本を取り外し

ブラブラッとするとブラケットからステップが外れます。


ステップが取れると調整の為の穴が四つ

現在は左上の穴を使っていましたが右下の穴に移動し

ステップを前下になる場所にします。


ステップの位置が変わるとレバー位置も変わるので調整します

レバーの高さはブレーキマスターのリンクロッドの長さで調整

レバーの位置が合ったら

次はブレーキスイッチの調整もします

こいつを忘れるとブレーキランプが点きっぱなしになります。


お次は反対のシフト側

シフト側はステップの調整後にリンクロッドの調整をすれば良いだけなので

ブレーキ側より楽チンです。


これでステップは終了

続いて前傾になるように15mmほどフロントフォークを突き出していたので

こいつも下げます。

久しぶりにフロントスタンド駆けて、片側3本づつある固定ボルトのうち

2本ずつ緩めて置きます。

最後の1本をゆっくり緩めて少しずつ自重で下げていき、突きだし量を左右とも5mmくらいに

調整して締め込み

これで10mmほど前傾がゆるやかになりました。

ホントは純正より20mmも低くなるバーハンドルを付けているので

これも戻したいのですけど、先日グリップを接着したばっかりなので今日はあきらめました。

まあ、これだけでも少しは楽になる事でしょう。


ついでにフロントアップしているので

先日ちょっと気になったフロントキャリパーパッドピンも交換。

丸洗いから100kmも走っていないので今回はピンだけ交換で。。


外したパッドピン

みごとに段差が出来てますね~

この段差のせいで6個のピストンを同調するまで揉み出ししても

若干の引きずりがあるのですよね。


新しいピンにシリコングリスを塗布して組み付けます

軽く動作確認してお終いです!


こうして見るとバイクガレージなんですが


反対側見るとテリの部品とかキャンプ道具が山積みですw

そろそろオクに出して減らさないとかな~。


明日はツーリングキャンプの準備もしなきゃ。


Posted at 2015/09/07 20:40:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZRX | 日記
2014年09月17日 イイね!

久しぶりのバイク

久しぶりのバイク今日はこの間の代休で休み

しばらく車検切れで放置していたバイクが

車検から帰ってきたので普段仕様に変更します。

数ヶ月、車検切れで放置したせいか

直前まで問題なかったHIDが検査場で点かなくなる

ハプニングがあったそうで、その辺も変更します。


アッパーカウルは付いていますけど

基本ネイキッドなのでHIDの取り外しはそんなに苦じゃありません

アッパー外してタンクを外せば

バラスト他にもすぐアクセスできます。

原因はバーナーかバラストかは解りませんが

もう6年使っている中華製HIDはこの際外してしまいます。


そして付け替えるのはこちらのLEDのH4

前キャンカーに付けていたやつですけど

勿体ないので外して取っておきましました。

車用なので2個ありますから1個ダメになっても予備になります。


LEDの場合、部品点数が少なく付け替えはバルブ交換程度の作業なので

写真は撮っていませんでした。

35Wから25Wになるのでバッテリーには優しそうですね。。


そして、車検のためのヨシムラ触媒付きサイレンサーから

虹色チタンサイレンサーに戻します。

これとは別にアルミサイレンサーもあるので

ちょん切ってテリキの出口に使えないかな?


最後に基本のエアー点検

安物ざっくり空気入れで多めに入れて

精密の方で抜きながら調整します。

これで乗れるようになったので明日は通勤で様子見ます。



今年度から祝日は交代で出勤になってしまったので

平日の代休は1日手持ちぶたさかと思いましたが

妻と次男とご飯食べに行ったり

幼稚園から帰ってきた長男と川に水切りに行ったり

それなりに楽しめました。

バイクも戻ってきたし次の代休はバイクで一人旅ですかね。。

Posted at 2014/09/17 20:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX | 日記
2014年05月08日 イイね!

車検整備

車検整備ZRXの車検は3月までだったのですが、年度末は

陸事も込んでるしGW中に乗る予定も無かったので

連休中にのんびり車検整備します。





まずは車検用のサイレンサーに交換

ウチのZRXはヨシムラのフルエキに汎用のチタンサイレンサーを取り付けていますが

音量はともかくガス検で触媒が必要なので元のヨシムラに。

実際のとこ触媒付けても大して排ガスきれいになる訳じゃあ無いんですけどね

何年か前、キャブセッティングミスってHCでアウトになってますから。。


続いてチェーンの清掃

それほどマメに清掃していませんでしたからサビは無いけど汚れはそれなりです

全体にクリーナーを吹いて汚れを浮かせます

フロント周りはそんなに汚れていませんね


汚れが浮いてきたら目に沿ってブラシで掻き出し

ウエスで汚れを拭き取ります


スプロケやチェーンカバーに飛び散ったクリーナーとグリスを拭き取り終了

こんなに綺麗になりました。


ついでにホイールベアリングを点検しましたが、交換後3千kmくらいなので

スムーズに廻ります。


そして前後ブレーキ洗浄とオイル交換

ブレーキの洗浄はマメにやっていたので、それほど汚れていません

ピストンを出して中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗い

エアブローしてシリコングリスをピストンに塗り

揉み出し

6個とも完璧には同調していませんが、それなりに揃ってきたので終了


気になるのがパッドピン

軽く錆びているだけでは無く、少し段付もあります

段付は引きずりと鳴きの原因になりますから

一応、軽くペーパーで当たって錆は落としました

段付は無理なので後で新品に交換します。

ホイールを手で回しフロントのハブベアリングを確認しキャリパー取り付け

その後、前後ブレーキオイルとクラッチのオイルを交換し整備終了。


最近は年間3千km位しか乗らないので、あまり消耗品が減りませんね

問題はタイヤの山は沢山あっても古くなってきたのでズルッと行く前に交換かも。。


あっバッテリーも8年物だった

キャリパーのゴムシール類も5年物だった

フロントフォークオイルも5年物だし・・・


リッターバイク乗らなくても維持費がかかりますね~。


Posted at 2014/05/08 21:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX | 日記
2013年10月05日 イイね!

即席ナビ

即席ナビやはり、予感はしていたけど今日は雨!待望の

ツーリングは来週に延期になり、メンバーの誰が

雨男なのか考える週末。

やる事もないのでスマホを使った即席ナビを

作ってみました。

位置的にはハンドルポストの上あたり、ここならすべてのメーターも見えるので

ハンドルブレースに開いている穴を使って固定します。


まず、廃材から適当な鉄板を切り出します


そして切った鉄板のバリ取り

ある程度バリを取っておかないと、エンジンかけるとき引っかけたら痛そうですしね。


固定するボルトを通す穴開け

M8ボルトを使う予定なのでボール盤で8.5mmの穴開け。


それを叩いて


塗装をしたら

こんな形になります。

おおむねZ型?

裏側のハンドルブレースが当たる部分に、滑り止め兼キズ予防の

シートを貼っておきます。

ボルトでブレースに固定。


表側のスマホが載る位置には下半分は滑り止めシート、

上半分はマジックテープオスを貼っていきます。


スマホの方は裏にマジックテープメスを貼って載せるだけで固定しています

100均で数枚入って売っているのでツーリング終わったらスマホの方は剥がします。


何となく完成。

このまま使うとバッテリーがすぐ終わるのでシート下ボックスに仮設のシガーソケットを付けて

USBケーブルを延ばし充電しながら使います。


後はgoogleナビがどれくらい使えるのか解らないので

ダメだったら今回限りの物になります。


それより雨男は誰だろう?来週も雨なら一人ずつメンバーを入替えてみようかな

もし雨男が自分だったら・・・



Posted at 2013/10/05 20:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX | 日記

プロフィール

「@キントンさん まあ、物がクリアファイルと文房具セットだったか5分で沈静化したけどねw」
何シテル?   09/13 19:36
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!

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