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2017年08月06日 イイね!

う~む、難しい。。

う~む、難しい。。またまた今日も、

4000回転から上が鈍い件で色々試し中、、、

今回はダイレクトイグニッションを交換します。


コレで解決すれば良いな~って程度な期待で

ダメでも13万km以上走ってるから予防保全の意味もあります。


今回、交換するために購入したのはNGK製で

前・中期の純正社外品はノーブランド、日立、デンソーと選べたのですが

後期最終型はNGKと純正しか無いみたいです。。

純正品より1本あたり1000円ちょっと安いから今回はNGKです!



中期以前との違いはピン数で

最終型は4ピンで中期以前は3ピンのようです。


早速交換。

インタークーラーがあるけど、5分もあればこのくらいまでバラせるから

テリは整備性いいですよね。


新旧品比較

当然だけど見た目は変わらんな~。


横の文字が違います

左側は純正品のダイヤモンド社製で、右側はNGK製。


交換後

見た目に変化は無しw


さ~て、改善してる事を期待して早速試乗!

うん、何にも変わらん!!


薄々気付いてたけど、もうこれさ

後期ってこう言うものなんじゃないの?

4000回転までが凄く良いけど、そっから上はビュンビュン回らない感じ。

エアコン切ればそれなりに加速するので実用には問題ないし。

環境基準も燃費基準も年々厳しくなってるから

メーカー側でそう言う制御にしてんじゃないの?



とりあえず、やれる事も少なくなってきたから

せめてエアコン入れた時の鈍さを解消するために

黒テリでもPAC注入。

今回借りに行ったら、ホースが新モデルになってて

エア抜きし易くなってました。


ついでに最近の傾向で、日中の気温が高い時はブースト0.8kgくらいしか掛からず

朝夕は1.0kgまで掛かる症状の緩和処置。

26mmメンバーを下げてエンジン位置も下がってるので

インタークーラに20mmのスペーサー噛ましてるのですけど

何故かインタークーラーとボンネとの隙間は20mm以上開いてる。


とりあえず隙間テープを二段でぐるっと

貼り付けて


結構な高さを築いたけど

これでもギリギリボンネットに触れるくらいなのよね。


今日の気温は34℃くらい上がったけど

4速でキッチリ1.0kgまで掛かるようになりました。


本題の上が鈍い件はしばらく様子見です。

細かいこと言うと燃圧計ってダメならポンプかフィルターを交換するとか

O2計取り付けて上の回転のA/F見るとかありますけど、なんか違う気がするし

フロントパイプのワンオフも考えたけど金額の割に見合わない気もするので

もうコレで良いかな~。。



暑い中作業を終わらせてお家に帰ると

子供の工作でダイレクトイグニッションの箱が、タイヤに変わってましたw





Posted at 2017/08/06 19:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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