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2013年10月17日 イイね!

バイザー装着!

バイザー装着!ウチのアミティには購入時からバイザーが付いていなかったので

もしかしてバンクベッドのおかげで雨は吹き込んで来ないのでは!?

っと都合良く考えてたのですけど、実際は雨が降ったら普通に

吹き込んでくるし、窓を少し開けてると丁度目の高さに雨が・・・

タバコは吸わないですけど換気のためにバイザーは必要ですよね。

一応、三菱、日産、マツダで値段出してみたけど、樹脂製だと

みな同じくらいの値段。中古で十分なので今回もヤフオクで購入

物はバネットバン用です。実物を見たら細かいキズはいっぱいありますけど

金具も付いているし割れもないのでまあまあですかね。


軽く清掃して、中古品ならではの取付けるための儀式


元々付いていた両面テープ剥がしです。親指でネチネチ剥がしていくのですけど

この手の作業やると必ず親指に水ぶくれができます。

ある程度綺麗にしたらベンジンでノリと残った両面のカスを拭き落としていきます。


そして仮合わせ

アミティの場合、ミラーを延長しているゲタの部分が当たるので

その部分をカットしていきます。

エアソーで切ってリューターでバリを落としていきます。


バイザーに両面テープを貼って裏紙を剥がさずに金具を取付け

窓枠の間に金具を入れて固定、持ち上げて少し隙間を開け

両面の裏紙を剥がしながらバイザーを押しつけて貼りつけていきます。


完成です

少し快適性が上がりました!これで雨の日も問題なしです。

明日は会社が終わり次第、2泊3日で能登方面に行くので意地でも

今晩中に取付けたかったんですよね。


あとは明日の為に荷物詰め込みサブ充電して寝ます。

Posted at 2013/10/17 22:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アミティー | 日記
2013年10月12日 イイね!

富士五湖ツーリング

富士五湖ツーリング結局、誰が雨男だったかは解らなかったけど同じメンバーで

今日は良く晴れました。10月とは思えないほどの気温で

新調したジャケットではかなり暑かったです。

行きは秩父、雁坂トンネルまわりで帰りは中央道、圏央道

関越、花園の合計300kmくらい。

距離は大したことないのですがペースが遅く疲労感は倍くらいに感じました。

ペースが上がらない原因その1

スーサイドスタイルのペダルクラッチ、ハンドシフトのオールドハーレー

前回はこいつのトラブルで中止になり、前々回は途中で引き返す事になりました

バイクなのにクラッチが左足ってどうなの?


その2

カフェなのかロッカーなのか解りづらいSR

ハンドルが震えて、高速頑張っても80km、巡航70kmが限界らしいです

震える理由はありすぎてここでは書ききれません!

ペースが上がらない一番の理由はこいつでしょうね。


ついでに一緒に行ったCB1100無限エディション

なんか無限の限定車らしく、細かいところに色々と、こだわりがあるみたいですが

あまり興味がないので普通のCBと区別が付きません。

今回のメンバーの中で一番新しいし新車のホンダなのでトラブル知らずです。


そして先の二台は燃費が悪い

正確にはタンク小さすぎ150km毎に給油、タンクでかくするか背中にしょっていけば良いのに。


まあ富士山も見られたし、久しぶりの満足できるツーリングでした。


それと今回付けていったスマホのGoogleナビですが

日中スモークシールドだと輝度が足りず少し見づらいですね

トンネルの中だとよく見ます。

その性能ですが

これ、わざわざナビ買わなくても十分ではないのかな?

案内するルートも問題ないし、リルートも早かったです。問題は通信しているキャリアに

あるかも知れません。ドコモの場合、秩父の山奥でも問題ないですがauは圏外でした。

圏外の場合マップの更新とリルートができなくなるので、電波が怪しいトコでは微妙かも?

ちなみに私のスマホはドコモ系のデータ通信専用SIMカードを使っているので問題なしでした。

アミティのナビ、情報が古いから買い換えようと思っていたけど足りない情報分だけコレで

補完すれば良いのかも?


今回は大きなトラブルもなく帰って来られましたが、まさかの私のバイクに

マイナートラブルがちらほら。

まずETCレーンで通信できず、入ったところがETC/一般ゲートだったのでチケットを取って

路肩に寄せ、ETCを確認したところ

アンテナが剥がれてカウルの奥に転がっていました

原因は前回アッパーカウル外した時まではアンテナをスクリーンに直接両面テープで貼りつけて

いたのですが、カウルを外す度に一々アンテナを剥がして、また張り直すのがメンドくて

100均のマジックテープに変更しました。

しかしマジックテープの両面テープ部分が熱に弱く、今日の気温と太陽の熱射でスクリーンが

加熱し、べろーんって糸を引いて剥がれてました。

対策としては両面部分を綺麗に剥がして接着剤で付け直しですかね。

ETC割引で2000円のところ3500円かかりました。良い勉強代です・・・


その他にも加速するとスピードメーターの針が0kmになる、ヨシムラデジテンが付いたり消えたり、

100kmくらいで走っているとHIDが付いたり消えたり、風圧で右ミラーが下がってきたり。

細かくメンテしているつもりでも色々問題が尽きないです。

最近では一年間で乗っている時間よりもメンテしている時間の方が長いかも・・・


Posted at 2013/10/12 22:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年10月06日 イイね!

エアロが欲しい!

エアロが欲しい!フロントスポイラーがすごく欲しい!!

ボンゴのエアロってほとんど無いですよね

正確には3社しか出してない気がします。ロータスとナッツと

アミティの産みの親AtoZの3社。そのうちロータスは

リップ?昔で言うチンスポって感じ。

ハーフスポイラーが欲しくなるとAtoZとナッツRV。両社にメールでお値段と納期の確認を

してみたところ、AtoZ社は納期未定でナッツRV社は納期はかかるけど購入可でした。

しかし送料込みにすると結構な金額、ヤフオクも見ているけど中古で出てくる訳もなく

途方に暮れていました。そんな時「ボロいけどセレナの中古バンスポあげるよ」って神の声が

それが上の写真です。

こいつを切った貼ったしてボンゴに付けてしまおうと言うのが今回の作戦です。


まず前に置いてイメージ

まあセレナとボンゴ全く違うしハーフで使いたいので上下はバッサリ切ります

切ってブロックに載せ仮合わせ


バンパーのカーブが全然違うのでプレスラインで綺麗に被せるためには隙間を埋めるような

Rを作らなければいけません。なので上部をプレスラインより2cmくらい短めにカット


ひとまずバンパーをどかして、現車合わせでバンパーのプレスラインの型を取ります

久しぶりのFRP加工、腕がスゲーかゆい


それで取った型がコレです


この型とカットしたバンパーの上部を合体させて余分な部分を削って行きます。



とりあえず今日はここまで、のんびり作って行くので次はいつ続きをやるかは解りませんw

年内には完成したらいいな~とか考えていますのでゆっくり更新していきます。

冬のボーナス次第では買ってしまうかも?


Posted at 2013/10/06 21:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アミティー | 日記
2013年10月05日 イイね!

即席ナビ

即席ナビやはり、予感はしていたけど今日は雨!待望の

ツーリングは来週に延期になり、メンバーの誰が

雨男なのか考える週末。

やる事もないのでスマホを使った即席ナビを

作ってみました。

位置的にはハンドルポストの上あたり、ここならすべてのメーターも見えるので

ハンドルブレースに開いている穴を使って固定します。


まず、廃材から適当な鉄板を切り出します


そして切った鉄板のバリ取り

ある程度バリを取っておかないと、エンジンかけるとき引っかけたら痛そうですしね。


固定するボルトを通す穴開け

M8ボルトを使う予定なのでボール盤で8.5mmの穴開け。


それを叩いて


塗装をしたら

こんな形になります。

おおむねZ型?

裏側のハンドルブレースが当たる部分に、滑り止め兼キズ予防の

シートを貼っておきます。

ボルトでブレースに固定。


表側のスマホが載る位置には下半分は滑り止めシート、

上半分はマジックテープオスを貼っていきます。


スマホの方は裏にマジックテープメスを貼って載せるだけで固定しています

100均で数枚入って売っているのでツーリング終わったらスマホの方は剥がします。


何となく完成。

このまま使うとバッテリーがすぐ終わるのでシート下ボックスに仮設のシガーソケットを付けて

USBケーブルを延ばし充電しながら使います。


後はgoogleナビがどれくらい使えるのか解らないので

ダメだったら今回限りの物になります。


それより雨男は誰だろう?来週も雨なら一人ずつメンバーを入替えてみようかな

もし雨男が自分だったら・・・



Posted at 2013/10/05 20:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX | 日記

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