• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

メンバーアップ?

メンバーアップ?先日20mm下げたフロントメンバーですが

そのままでは不具合がでていましたので

7mm上げます。


7mmというのは今回使う材料が13mmなので

単純にトータルが7mm上がるだけなんですけどね。。




今日の材料はこちら

お魚印の抗菌まな板13mmです!!

抗菌ってところが良いですね、フロントメンバーも清潔に保てますw


こいつを必要な大きさに切ります。

今日はカットにジグソーを使ってみました。

しかし、何故か真っ直ぐ切れずグニャグニャ・・・

刃が真っ直ぐに進みません。。

相当力入れて切ったのですけど、勝手に曲がっていきます


ジグソーの刃を確認してみると

刃が右曲がり・・・

一説によると右利きの人は左曲がりになり、左利きの人は右曲がりになりやすいそうです。。

アレの話ですが・・・


そして切り出した、まな板を前回付けたスペーサーと交換します

これで、フロントメンバーは終了。

そのうち、ミッションメンバーとプラペラシャフトも下げます!


お次はキャンカーのジェネレーター。

最近知ったのですけど、私が使っている潤滑剤の「ナスカルブ」ですが

原液タイプだとエンジンオイルにも添加できるらしく

その性能もかなりすばらしいそうです。


ちなみにナスカルブって言うのは潤滑剤のようなもので

その筋では超有名な超極圧潤滑剤です。

天然ゴムには使えませんが金属同士の潤滑には多分最強のレベルです!

ちなみにメーカーの回し者ではありません。。


エンジンオイルに添加できるなら、スプレータイプでもシリンダー内に直接噴霧すれば

同じ効果が出る気がしたので、試しにやってみます!


プラグホールから注入しようと思ったのですけど、

プラグ外すには本体下ろさなければいけないらしい・・・

本体下ろすのはメンドイのでインテークマニホールドをを外して噴霧し

噴霧しながら手動用リコイルスターターを引いてシリンダー内に吸い込ませます。


そしてエンジンスタート!

最初、少し焦げ臭い感じがしましたが良い感じです

結構、振動減っています!ちょっとビックリ!

真夏の車中泊の場合、就寝時にルーフエアコン廻す為

ジェネも運転しっぱなしですから振動が減るのは有り難いです。


一応、説明書には潤滑力は半永久的に持続するらしいですが

半年に一回くらい、この作業すればこの状態はキープできるのですかね。



ジェネレーターで気分を良くしたので思い切ってテリにも試します

プラグを外してシリンダー内に噴霧。

プラグを外したまま軽くクランキングしてさらに噴霧。

そしてプラグを付けてエンジン始動!

RECSのように、ちょっと排気から煙が出ます

セルの廻りが良くなった気がします!

そして、試運転。

結果!変わって無し!!

しいて言えばアイドリングの振動が減った気がしますが

気のせいかも知れませんし微妙ですね

ジェネは大分静かになったのにな~。。



ついでに兄のお店に変わった車が


こいつが電動でこうなって


こうやってラゲッジに吸い込まれていきます


マーチのオープンって初めて見た。

高いのかな?



そんで最近またしてもボンネットのカーボンにシミが浮いてきたので

帰って洗車して

ワコーズのバリアスコートかけて綺麗になりました

実に2ヶ月ぶりの洗車ですね。


今日の作業でメンバーを13mmにしましたが調子良いですね

妙な振動も無くなりましたし、これなら少し遠出も安心です。


これで次の夏キャンにはテリで発進出来ますね。

Posted at 2015/06/28 19:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2015年06月27日 イイね!

色々、考察。。

色々、考察。。メンバーダウンはしたのだけど

やはりポジキャンは直りませんね~

ちょっとタイヤの外減りが気になってきました。。


キャンバーの件はおいといて

メンバーダウンから1週間過ぎたし

そろそろ悪いトコが見えてきました。


まず振動。

どうもエンジンだけ20mmも下げたのでミッションメンバーとの繋がりが悪く

アイドリング振動が車体全体に波及するようになってしまいました。


対策としてはミッションメンバーも20mm下げれば解決かも知れませんが

各ケーブル類の取り回しと、シフトノブの位置が下がってしまうので

単純に20mm下げて良いものか検討中です。


ついでにプロペラシャフトの角度も気になります

リアに関してはノーマルより100mmくらい上がっているので

ペラシャに角度が付いてしまい、ホースメントにも角度が付きます。


そのおかげでリアスプリング台座の角度も付きスプリングが

しっかり台座に乗らない事も気になります。。


やっぱりバランスは大事で、

今後はこの辺のバランスをいかに取るかが課題ですね。



あとは、最近暑くなってきてエアコンを良く使いますけど

もう少し効くようにならないかな~ってフロントをのぞき込み気付いた事。

ナンバーをバンパー下の開口部に持ってきているので

コンデンサーに外気が当たる面積がかなり減っていますね。

おもにグリルからしか冷却できていないようです。。


ナンバー左右にはフォグも付いているので

グリルより下にフレッシュエアーは、ほぼ当っていません。。


対策としては

・ナンバーを外す?(移動する)
・切ってしまって半分しかない、うっすいバンパーにダクト穴を付ける。
・フォグ捨てる?
・バンパー捨てる!

このくらいですかね?


思い切って顔面をこんな感じにすれば

冷却効果も高いしカッコ良いかも。。

サンダー1本と棒溶接のみで、こんなフロントが作れるかは謎ですけどw

なんか思い切った形にしたいな~

アイデア求む!!
Posted at 2015/06/27 20:22:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2015年06月21日 イイね!

だくと。

だくと。前回、穴を開けたインタークーラー用の穴、

ただの穴だから雨の日は、中のインタークーラーに

雨水が垂れ、信号待ちなどの停車時に

結構な湯気が出ます。

これはこれで面白い仕掛けなんですけどね~


ここに被せるダクトを色々探していましたが

あまり良い物が見つからなかったので中古品より安い

激安ダクトを付けてみます。


付けるのは本体より送料の方が高いコレ


不自然なほど艶々で中のメッシュもちょっと奥まったトコに付いています。

一旦メッシュを剥がし、アストロカーボン貼り付け

この作業、夜やっちゃダメですね。。

完璧だ!って思っても翌朝見ると結構な気泡があります・・・

蛍光灯の下だと良くできてると思ったのに~。。


なんとな~く仕上げをしたら、

メッシュの形を整えてダクトの吸い込み口に

超多用途のボンドで貼り付け。


ボンネットにフェンダーに使ったブチル両面テープで貼り付けて

完成です。

なんかジムニー純正っぽいですね。。


しかし、インタークーラー凄いな。ブーストが0.9kgから0.6kgに下がったのに

以前より確実に速い!!

同じ車とは思えないほど良くなりました。

今のところ費用対効果は最高だと思います

中古を使えばそれ程金額もかかりませんからライトプレッシャーの方は

かなり、お勧めなパーツですね。



続いては、キャンカーねた

5月のキャンプ以来、水抜きを忘れてしまった清水タンクの清掃。

水道水を入れていましたけど少し臭いが出ていました。

消臭と殺菌の為に1.5Lのキッチンハイターを全量投入!

そこに水道水を50Lくらい入れて

撹拌の為しばらくその辺を走り回ります。

少し置いたら配管内も洗浄する為、泡が出るまでシンクの水を流します。

シンクが泡だらけw

泡が出てきたら水を止めて、

一番遠いリアの洗面台も流します

ハイターの臭いが車内に充満しています。。

この状態で半日放置して、清水タンクの水が空になるまでシンクに流し

ホースの水で直接、清水タンクをゆすぎます。

忘れずにシンクの配管も泡が出なくなるまで水を出して

清水タンクのドレンと上蓋を解放して終了です。

この状態だと排水タンクには薄まったハイター水が残っていますけど

次のお出かけまでそのままにして排水タンクも綺麗にします。


次回のお出かけは7月下旬の6泊7日の東北ツアー

具体的には山形に寄って線香をあげる以外、特に決まっていませんが

青森の端っこまで行きたいな~。

今更だけど被災地も廻りたいし。


そろそろ、大体のスケジュール考えなきゃ。。

Posted at 2015/06/21 20:06:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2015年06月20日 イイね!

めんば~だうん。。

めんば~だうん。。メンバーダウンします!!


所どころ他の作業を手伝いながらだったので

中途半端に写真がありません。。

気付いたら作業終了している感じでしたw


余り参考にはならないかも知れませんが

作業工程を・・・


まず、フロント2本の10mmボルトを外し、リアとセンターのボルトを緩めます


センター2本とリアはM12×100 1.25ピッチのボルトに入れ替えて

自作の20mmスペーサーを咬ませます

keniさんには気付かれましたが、先日塗っていた物ですね。


リアは穴が大きく、切り出した配管だと埋まる可能性があるので

スペーサーの下に鉄板を咬ませます。

リア側はスペーサー20mm+鉄板3.2mmですね。


この時点ではセンターのメンバーボルトはステアリングシャフトに引っかかり落ちてきませんから

ステアリングシャフトのジョイントボルトを緩めてメンバーを下げていきます。

そして、スペーサーを咬ませてセンターも終了。


残りはフロント部なのですが

リア側に23.2mm。センター20mm入れてますから全体的に角度が付いて

13mmくらいしか開きません。

このままでは作ってきた20mmのスペーサーは入りませんので

後日、12mmのスペーサーを切り出すとして、今日は適当なナットを咬ませておきました。


次はクリアランステストですが左右にハンドルを切って確認

ブレーキホースが限界です。。

もう、ピーン!っとなってますね。

今はリフトに上がっている状態なので、これ以上伸びる事は無いのですが

危険なのでストラットに付いている結束ボルトを外します


そんで適当なトコにタイラップ留め。

一応、左右に切ってみましたが少し余裕が出ました。


メンバーが20mm下がったのでキャンバー調整が出来るようになり

限界までネガに振ってみました。

それでもポジなんですけどねw


試走した感じでは、ギャップなどの当たりが少しソフトになりました

あとは、若干ネガになったのでハンドルが重くなった事かな~。


keniさんが気にしていたステアリングシャフトのスプラインですが

20mm下げましたけど、今回はメンバー側のみの調整でまだ余裕がある感じで

さらに下げる場合アッパー側のスプラインも緩めれば、あと20mmくらい下げられそうです。


まあ、その場合はパワステユニットにも20mmくらいのスペーサーが必要でしょうけど。

Posted at 2015/06/20 19:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2015年06月17日 イイね!

自立型への道。

自立型への道。先日、九州をキャンカーで廻る番組見て

「アドリアか・・・高級だな~、いいな~芸能人」って

見てました。


あれ1年間メーカーから無料貸与された車両なんですよね

上からのカットには、屋根に輝くソーラーパネル。

せめてウチの車もソーラーくらい乗せたろか!って

番組の最中にポチってましたw


購入したのは効率の高い単結晶100Wタイプですけど

中国製ってのもありますが、単結晶も安くなりましたね。

ウチの屋根に乗っている三菱電機製より相当安かったです。


さて、取り付けですけど3mm×1mのアルミアングルを50cmに切って

本体とアングルに穴開け

緩まないようにボルトでは無く、本体にリベット留め。


そして、屋根の上に一人でヨッコラセって持ち上げます。

何処に置こうかな~

色々、レイアウトを考えてみましたが

配線の都合と、今後のバージョンアップ事を考えて

最初に仮置きした場所に決定しました。


アングルに応力が分散するように、軽く互い違いに5mmの下穴開けて

ステンのタッピングで仮止め。



ちょっと浮かせてステーの間にコーキングを流し込み

本締めします。


点留めから面留めになるように接着の意味と、ネジ穴の防水の為に

コーキングを流し込んでいます。


続いて配線

屋根に付いている換気ダクトから室内に入れていきます。



室内に入って

確認しやすい所にチャージコントローラーを取り付け

充電状況やバッテリー状態も解るので

普段確認しやすいトコに付けてみました。


そしてチャージコントローラーまでの室内配線ですが

最短で簡単につけるならこのコースですが

一応、電気も生業にしているオイラとしては、こんなみっともないの嫌なので

ちょっと手間をかけ、一端カベを貫通させて

チャージコントローラーの下にも穴開けて

そこから結線します。


あとは、バッテリーまで2sqのケーブルを引いて丸端を圧着

今後アップグレードするかも知れないのでケーブルもちょっと太めです。


そして屋根に登り、ソーラーパネルのカプラーを挿して完成!


室内のチャージコントローラーを確認すると

バッテリー電圧11.9V

ちょっと下がりすぎですね。。

先月の新潟以来、発進していないから弱っています。


発電状況を見ると

雨降っているうえ16:30過ぎているのに

12.2Vと微妙に発電しています。

いつも駐めている場所は、新幹線の高架下なので直接太陽は望めないですが

これなら、そのうちフル充電になるかも。


現在の使い方だと、二泊以上停車している場合は

ジェネレーター起動させて充電していましたけど、これなら充電しなくてもイケるかな?

しばらく使ってみて足りないようなら、もう100W増設します。

って言うか、何となくスペースが余っているから

そのうち増設します。

その為の20Aチャージコントローラーだしね。。






おまけ

屋根から下をのぞき込んだ時、胸のポッケから落下して

ガラスがヒビヒビになったスマホ・・・

メインの方も割れるとは。。

Posted at 2015/06/17 20:26:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | バーストナー | 日記

プロフィール

「@momotarow1976 すでに吹いてたぜ!」
何シテル?   08/09 20:23
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

大変申し訳ございませんが、メッセージやコメントのやりとりをした方か実際にお会いした方のみに限定しております。
38 人のお友達がいます
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 * みねっち。みねっち。 *
RIDE-BLUERIDE-BLUE * 2lew2lew *
よしまさ4403よしまさ4403 とくいち1091とくいち1091

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
miz!2号車 早いもので白テリから乗り換えて1年経ちました。 フルノーマルの常態から ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
ZRX1200Rからの乗り換えです。ツーリングが楽で舗装もダートも楽しめそうだから乗り換 ...
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ちょいと年式は古いけど、バーストナーより安心かな?
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
気付いたら、かなり車高が上がってました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.