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2016年10月30日 イイね!

余り物でやってみた。

余り物でやってみた。前回出てきた10年物で

デッドニングをやってみたとさ。


節約すれば運転席、助手席いけるかも!

と思って運転席ばらして防水シートを剥がす。


絶対無理!!

頑張っても運転席分あるかどうかの残量だし。


せっかく防水シート履いだので運転席だけはやってみました!

ちなみに残っていたのは静音シートのみで遮音シートも吸音マットもありません。

ただ蓋をしただけw

だけど効果はありますね、左は何もしてないから差が解りやすい。

低音が締まる!


そして、これで終了!

材料無いから今後も左はやりませんw



次、運転席後ろ側の足に、前回も付けてたスペーサー取り付け

このシートレールだと、ちょっと後ろ下がりすぎるので

これを入れると丁度良くなります。


同時にクラッチストロークの調整もして

白テリに比べて、黒テリはちょっと横方向の遊びが多い気がする、、

前回バラしたときに何か入れ忘れたかな?


この手の調整をするときに小型のライトが役に立つけど

先日頂いたコイツが役に立ちます!

ウチは新聞取ってないのに有り難いw


小型なのにかなり明るいから眼鏡の横に縛りつければ良い感じになります!

オイラ眼鏡してないけどねw




お次は、白テリに付けるとブーストが上がりずらくなって

お蔵入りにしていたマフラーの詰め物。

ちょっと抜けが良すぎるので、調整のために入れてみました

車体にもぐってテールピースの隙間に挿入。

早速試乗。

少し、ブーストの上がり方がモッサリしたけど

MAXで1.05kgくらいは掛かるので問題ないと思います

低速トルクも復活したから街乗りしやすくなりますしね。


ついでに言うと、白テリのときはタイヤの隙間から出し入れできたけど

黒テリの車高だと下からしか出来ないのでちょっとメンドイ。。


最後にVSVのバイパス試験

どうもブーコンとの相性が悪い気がするので

配管引っこ抜いて、仮の詰め物いれて殺してみました。

乗った感じもメクラの方が安定している気がするのですが

何故かブーストが0.9kgくらいしか掛かりませんでした。


ブーコンも付けてるし最終的にはVSVは取り外しますけど

今日は手持ちの配管が足りないので元に戻しておきました。



風邪引いて今朝まで寝込んでたけど、今週で良かった~!

来週は久しぶりのキャンプなので体調を整えておかなきゃ。

ニューテントとニュー寝袋、やっと日の目を見るぜ!


Posted at 2016/10/30 22:05:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年10月27日 イイね!

レカロの穴

レカロの穴はじめは3cmくらいだったレカロの穴、

黒マジックで塗りつぶして目立たないように

していたのですけど、気づいたら、かなり増殖してました!

上の方はシースルー気味になってるしw


ネットで検索すると「ジャージ用パッチ」で

補修している人が多かったのでオイラも買ってみました。

レビューに「違和感なし」って書いてあったけど

貼る前から、めちゃめちゃ違和感ありそうな雰囲気が漂っています。。


ちょっと大きめに切ってアイロン張り

めっさ違和感!www

これなら「しまむら」でジャージ買って貼り付けた方が違和感無いでしょ。。


まあ、黒マジックよりはマシだと思うので

これで良しとします。。



そろそろガレージ内の白テリさんのノーマル部品と予備品を

整理するので、ちょっと片付け。

ノーマルのラテラルが見つからん!


ん?

10年以上前のデッドニングキット発見!

箱を開けると

車種不明のバッフルボードと微妙な残りのシート達。

この残りで運転席、助手席が貼れればやってみるけど

多分足りなし!

地味に高い制振シートを少し買い足してまで

やるかどうかは微妙です。。


オイラはバカ耳だしねw


Posted at 2016/10/27 21:13:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年10月22日 イイね!

ちょい加工と移植6

ちょい加工と移植6今日は時間が無かったので

写真はあまり取れなかったけど作業はしました。



まずは、2年くらい前に白テリでやったのと同じ

クラッチペダルをブレーキに寄せる加工です。


作業工程はほぼ一緒なので、いきなり完成の写真

クラッチの左側に足が置けるスペースが出来ました。

作業工程は
1、クラッチペダル外して
2、切断して
3、溶接して
4、塗装して
5、組み付け
以上です!!

白テリのクラッチ移植しても良かったのですけど

黒テリはクラッチスタート用のリブが出てたので、丸ごと外して加工しました。



お次はスピーカー移植。

白テリ前オーナーから聞いてたのは

「ケンウッドのカロッツェリアのスピーカ」って言ってましたが

付いていたのはアルパイン。。

何ひとつ合ってないしw


普通に入れ替えて

オイラの「バカ耳」でも違いがわかりました。



続いて天井に少し穴開けて

配線通し。

オーバーヘッドコンソールも移植

コイツがないと後席が暗い。


今日の作業的にはこれで終了ですけど

黒テリさんのシミを少し消してやろうかと思ってて、

手動だとダルいので「ポリッシャーでも買おうかな~」と話していたら

兄がくれました!!

ちゃんとしたRYOBIのプロ用!

なんでも配線ダメにしてぶった切ったままだそうです。


軽くばらして調査。

一回は配線修理したみたいですね。


配線は長いほうが使いやすいと言うことなので10mにしてみました

直ったー!!

元気よくウィンウィン言ってます!


ついでにバフとコンパウンドもモノタロウで調達しときました。

兄はプロの板金業なので、

オイラの作業は、なるべく兄の商売道具は借りないようにしていますが(←でも結構借りてるw)

貰えるのなら遠慮なく使えて便利ですw


これで、ほぼ移植は終わったので磨きまくるぞ~!

手始めに風呂場の鏡でもやっつけるかw




Posted at 2016/10/22 20:42:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年10月20日 イイね!

バルブ交換。

バルブ交換。納車してから買い物が増えたな~。。

今日は切れてもいないバルブのお話です。


点灯しているとそんなに違和感ないように思われますが、

左右のバルブが違うので色も違います。


外した電球がコイツ

白っぽく光るのと普通のハロゲン球です。

多分、H8ハロゲンは高いので安い高効率バルブ風なのを入れたのですかね?

オイラはフォグはイエロー派なのでイエローバルブを探しましたけど

ちょっと高めで、もう少し出せばHIDが買えちゃう値段でした。。


なので80W相当って書いてある微妙なイエローLEDバルブ!

実際のワット数は5W程度のものですけどね。

フォグに明るすぎるバルブ入れると、対向車に迷惑がかかるので

ハロゲンくらいの明るさのバルブを選んでみました。


そんで取り付け

バンパー切ってインナー外してるから5分で取り替え完了!


点灯!

思ったより明るいかも。


実用には十分な明るさです

もう少し黄色が強い方が好みだけど

ハロゲンバルブ2個と、ほぼ同じ金額なのでこんなもんでしょう。



Posted at 2016/10/20 22:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年10月16日 イイね!

終わりが見えてきた、移植5

終わりが見えてきた、移植5昨日の続き。


午前中にマフラーガスケットが到着してたけど

用事があったので今日は午後からの作業。



ちなみにコイツ、部品商に在庫なしで、

ダイハツとトヨタの部販も取り寄せ。。

比較的よく使う部品だと思うのですが在庫はしないのですかね?


結局モノタロウで注文したけど

もうちょっと早く来ても良いのでは?


交換は5分

車高が上がっているのでジャッキアプもせず

中間パイプ緩めて取り替えてお終い。


早速試走したけど、まだ少し変な音がする気がする・・・

中古フロントパイプに穴でも開いてるのかな~?

たまに煤の付き方を確認して漏れてそうなら次は新品にします。



お次はブーストコントロラーのプロフェック取り付け

白テリさんのオイル吹き替えしが半端なくて、負圧管のフィルターが真っ黒!

パーツクリーナー吹いてエアブロー。

日向でしばらく放置しますw


アクチュエーターの配管ですけどVSVを、どうしたものだか。。

ブーコン付けるならバイパスでも良いのですけどね。

朝イチで水温上る前はエンジン保護のため、加速するとガクッとブーストを抜いちゃうイヤな子。

「そんなもんは右足の仕事だろ!」って思うのだけど

インタークーラー付きは過保護ですね。


ライトプレッシャーの白テリさんは、そもそもVSVなんて付いてないので

エンジン温まるまではセルフコントロール!

これが普通じゃないですか?

今日のとこは残すけど、セッティングで少しでもおかしな挙動を見せたら外します!


VSVを残すので配管は切らずに取り替えで

VSV廻りになったから白テリの配管だとちょっとギリ。。


そんで試走とセッティング

4速ホールド、5500rpmくらいで1kgちょいって感じ

ゲインはもうちょっと絞っても良いかな?

最終的にコレだけど、これから気温が下がるのでもう少し調整します。


今日のラストはコイツ

高速走行でオイルが100kmで500ccもブローバイに廻っちゃう

白テリさんのエンジンを守ってくれてたオイルキャッチタンクw


後期型でもサクション付近はオイルが付いているので

EFエンジンにはノーマルでも付いていた方が良いですね。


ホースは新品に変えただけで

取り付け位置もクランプも白テリと同じ。

そのうちレベルが前からでも見えるように角度を変えてみます!



今日の作業で入れ替えの8割くらいは終わったかな?

そろそろ車体の加工に入るから、

可哀想だけど、とうとう溶接入れたり叩いて凹ましたり

身を切るような作業が始まるな~。。




Posted at 2016/10/16 21:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記

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気付いたら、かなり車高が上がってました。。
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