• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

車検。

車検。今日はR1200GSのお話。

何とか有給が取れたので車検に向かいます。

前日予約で欲しかった2ラウンドは一杯

天気が微妙だったので仕方なしに1ラウンドで

行ってきました。


オイラのGSは黒テリと違ってノーマルみたいなものだから

テスターも受けずに楽ショーな感じでレーンに進入!

問題なく進んでいましたが、


光軸でアウト

検査官曰く「「左上過ぎかな~」って事で

調整したけど、またアウト。。

もうメンド臭くなったので、すぐ横のテスター屋に滑り込みました。


しかーし、何度やっても光軸は下がらず

テスター屋のおっちゃんも「どうしたもんかな~」って腕組みしてます。。


結局バルブが少し浮いていて嵌め直したら問題なく光軸も出て

検査場でも問題なく通りました。



お家に帰って検査シールの貼り直し

新しいシールは少しデカくなって、表記も検査満了月日に変わったようですね。

だけど今までの満了年月の方がスマートで良かったな。


シール貼り直したら洗車して、マフラーも戻しておきます。

洗車中に気づいたけど、千里浜走ってサビが全体に回りましたね

特にセンタースタンドのタイヤが泥を巻き込む部分が、半端なくサビてる。。

やっぱり砂浜はバイクに優しくないな~。


午前中にやることも終わったのでkeniさんとこにでも

遊びに行こうかと思ったけど、

次男と嫁が「飯食いに連れてけ~」って叫んでるので


肉喰いに行って

買い物行ったら1日が終わりました。



とりあえずバイクの車検は終わったけど

来月は問題児?黒テリの車検が控えてるので

そろそろ車検対策も始めなきゃだな。

Posted at 2017/09/27 18:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1200GS | 日記
2017年09月24日 イイね!

IQOS修理

IQOS修理先週キャンプから帰ると玄関で

デッカイ段ボールがオイラを待ってたぜ!

そんで重くてオイラが帰るまでそのままだったから

帰ったら嫁がキレてたぜ!


ダンボールの中身は工具箱

中身の整理が追いつかなくなったので、

二回り大きいのに変えることにしました!


引き出しも一つ増えたし、スッキリ整頓できるようになりましたw



15年使った、お疲れの旧工具箱は

そのうち何かに活用します。


工具を入れ替えたついでに、急ぎの車検整備

5日前まで、車検残が今月いっぱいって事を忘れてました。。

来週の水曜に有給取れなかったら超ピンチ!

検査場は家から5分なのに仮ナンバー取りたくないし。。



そして本日のメインイベント、IQOS修理!

下は河原で遊んでたら急にブレードが折れて使えなくなったオイラの旧アイコス。

上は先日、全く充電が利かなくなった兄のアイコス。

こいつらを二個一にして直してしまおうと言う算段です!!



早速2個とも分解!


ブレードのハンダを剥がして摘出

直りそうな予感がプンプンしますねw

しかし!ここでアクシデント!!

2個いっぺんにバラしてしまったので、本体がどっちがどっちか解らなくなってしまいました。。

確率は1/2なので適当に組んでダメなら反対で組み直します!


完成!!

分解の過程でオイラのホワイトボディは傷だらけになったので

兄の紺色ボディーにオイラの白ボディを組み合わせてみましたw



そして、ワクワクの充電開始!

通常通り充電できてるから、多分アタリだったようだw


試飲式

普通に使えるぜ!!

これでホルダー二本になったからオイラは無敵さw






と、思った翌日

旧アイコスさんは二度と目覚めることはありませんでした・・・

ハンダ付け直したり色々清掃してもダメで、昨日の作業はすべて煙のように消え失せました。。




アイコスが残念な結果になったので

本日の作業はやる気無しのちょい作業。。


ブーコンのソレノイドバルブ付け直し

邪魔なキャッチタンクを取り外し

ついでに中身を確認。

ちょっとマシなグレードのオイル入れるようになってから

ブローバの量が目に見えて減ってきました。

乳化は冬場の方がなりやすいから何とも言えないけど、

今キャッチタンクに残っているオイルはそこそこキレイなオイル。


先日インテークチャンバー外した時も、

いつもならうっすらオイルが残ってるのに今回はキレイな状態でした。

オイルが効いてるのかな?


そんで諸々作業したら、車中泊について考える。

写真はリアシートの座面を外してフラットにした状態。

あと5cm助手席が前にスライドすれば、まっ平らになるのにな~。

背もたれを外して簡易ベッドを作っていくか

最初から諦めてテントで行くか考え中。。。

つーか、キャンカー持ってんのに、テリで車中泊ってどう言うこと?


Posted at 2017/09/24 19:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月19日 イイね!

ハリケーンパーティーツアー2017

ハリケーンパーティーツアー2017今年もやってきました

「テリ魂ぶぅぅぅ♪(((((((っ・ω・)っ っとキャンプ」

台風直撃の開催だったので

どうなるかと思いましたが

楽しいキャンプでした!

相変わらず写真の枚数が少ないのでダイジェストで。。

keniさんには5:30頃に出るよって言っといたけど4:00に目が覚めちゃったので

予定より早い5:00に発進!


3連休初日だけど、混む前の東北道をぶっ飛ばし

阿武隈PAで休憩。


ちょっと飛ばしすぎたみたいで、黒テリでは見た事ない燃費だな~。。

そんな事で「どっかで燃料入れないともたないな~」って検索してると

keniさんから電話!

ラジエーターホースからクーラント漏れて引き返そうかとの事。

「とりあえず応急処置してオイラの居る阿武隈PAまで40kmしかないから自走で来て」

って伝えときました。

実際は100km以上あったみたいだけどねw


応急処置が効いたみたいで阿武隈PAについても漏れは無いようなので

恐る恐るキャンプ場に向かいました。



今回のキャンプはバンガローですが

台風なので到着するとともにデッキ部分を塞ぐ作業があります!

ビニールシートで頑張って囲いを作るおじさん達w


ベースが完成すると、火をおこし一服して

ゴンポメさんに回し電話したり、雑談したり夜まで適当に過ごしますw


初日はちーさん、トモさん、keniさん、オイラの4人だから

早めの宴会準備。

まあ準備中にも呑んでるのだけどねw


宴会スタート!

肉とつけ麺!

当時内臓があまり良くなかったオイラは、

キャンプでこのつけ麺を食べられなかったのよね。(正確には朝方に虫入ってたけど食ったw)

熱々を食べられなかったので今回ちーさんが作ってくれました!

大変美味しゅうございましたw


初日夜は更けて行きますが、各自寝不足と疲労で21:00には就寝しました!




2日目

夜勤明けであまり寝てない、やま八さんが到着

皆で朝食

メニューはアジの開き、炊き込みご飯、紫蘇の実入りスープ

オイラは昨夜のつけ麺スープが美味すぎて、炊き込みにご飯にぶっかけておかわりしました!


朝食後はお風呂へGO!

ちーさんの大好きな絶叫マシン(マッサージ機ね)は

無かったけど安くて良いお湯でした。


風呂から帰ってきたら越っちーも到着して昼食。

朝食べすぎて入らなかったので、お昼は簡単にkeniさんのお土産の蕎麦。

食後にキントンさんも到着して、ちょっとダラダラしたらもう夕食。

夕飯は今回のメイン宴会なので、焼き物全開!

食べ終わったら、これまた雑談

アクシデントで越ちーが打撲と擦り傷作ったけど

台風の影響も少なく、楽し宴会でした!



3日目、最終日。

朝からラジコンで遊びますw

キントンさんと山ちゃんのだけど、半端なく金かかってるぜ!

実車みたいな動きする!


朝食できたけど

ラジコン部隊は帰ってこないしw


朝食後はのんびりお片付け。

あらかた片付けたら、椅子だけ出してしばし雑談し


集合写真撮って解散しました。

手前のヴェゼルは山ちゃんの新車!

最近の車は装備が複雑すぎて、オイラみたいな古い人間は付いて行けなくなるな~。


そして他人が写真撮ってるのを撮るのが大好きなオイラ♡


帰りも高速だけど、埼玉兄弟はトランシーバーで話しながら

お土産と給油で休憩。


台風一過で暑かったから、ソフトクリームも食べちゃうよ!

再び高速を少し走ると、事故渋滞で西那須野ー矢板通過に120分予報が出てたので

一旦降りて迂回すること2時間w

再度矢板から高速に乗って帰宅しました。



参加の皆さんお疲れ様でした!

残念ながら急遽怪我で参加できなかったキンパルさん

進化っぷりを拝見したかったけど、また来年のお楽しみですね。


そして遊んでくれた皆さん

有り難うございました!

また楽しく遊んでくださいね~!!





Posted at 2017/09/19 19:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年09月09日 イイね!

現状把握。

現状把握。気温が上がると吹けなくなる問題で

現状把握のため、やま八さんからお借りした

インテリジェントインフォメーターで

1週間ほど色々計測してみました。


とりあえず計測値を6個出せるようなので厳選中。

残念、インジェクター開度は未対応のようです。。


一通り見てみましたけど、O2値は補正値と生値の電圧しか無いようなので

とりあえず両方表示の方向で。


表示に選んでみたのは、この6項目

・アクセル開度
・O2電圧
・O2補正値
・点火時期
・水温
・吸気温

ちなみにO2はフロントかリアかは解りません!

フロントだと信じたい。。


水温は90℃以上でアクセル開度は50%くらい、

この状態で回転の上昇とO2値の変動を見ていきたいと思います。


走行後のトレンドグラフを表示して欲しかったけど、

各項目のレコーディング機能しかないようです。

走行中で写真も取れないからメモ帳をインパネに貼り付けて

書き込みしながらデータ収集してみました。



アクセル25%~50%では回転数が上がってもO2電圧は0.40V程度でA/Fは薄め、

80%~100%踏み込み3500rpm以上で、ほぼO2値の最大値1.01Vのリッチ。

ギアは4速までしか試してませんけど、この数値はほぼ変わりません。



そして判った事。

純正のナローバンドO2センサーでは良く解らないって事が解りましたw

ザックリ言うと全体的に下から上まで薄いみたいだけど。

体感的には3000rpm以上で0.70V以上の状態が最も加速感がありました。


テリは構造的に触媒とエキマニがくっついてて

触媒前に後付けでA/F計付けられそうに無いから、

せめてフロントパイプに排気温度計でも付けてみようかな~。


ついでに外してた赤い箱付けて測定もしてみました。



コレもアクセル開度50%程度で測定してみたのですけど

3,500rpmくらいでO2電圧はノーマルだと0.60Vくらいが

0.75V位まで上がりましたので、間違いなく濃くはなっているようですね。



ここで赤い箱の疑問が湧いてきます。

カプラーに割り込ませるだけで、O2センサーカットしてダミー信号入れてる訳じゃないから

しばらく走行するとECUの学習で、薄い方向に調整されていかないのかな?


他のエアフロ補正系のサブコンはO2センサーカットして

ダミー信号入れてるのでECU学習されて薄くされる事は無いけど、どうなんだろう?


よく判らんのでデータ収集は終了!

結局インテリジェントインフォメーター付けてからは

気温が低い日が続いてエンジン絶好調なので、不調の時のデータは取れませんでした。

せっかく貸してくれたやま八さん申し訳ないです。。



気を取り直して今日は細かいメンテなど。

アクセル踏みこむとコリコリ音がする原因を探します。

多分原因はコレ

先日作ったラジエーターサブのステーの左側の角とエアクリが干渉してる



外してみるとエアクリの青いプラがくっ付いてるし



短く切り落として取り付け

右は写真では当たってるように見えますけど、実際は当たっていません。



それとキコキコうるさいクラッチペダルのグリスアップ



折角もぐったのでワイヤーも外して注油



外してみると細すぎてケーブルインジェックターが使えそうにないので



引っ張って隙間から注油



2秒位スプレー吹いたら

エアーを入れて潤滑剤を押し込む。

コレを10回くらい繰り返して終了!


ケーブル外すのに邪魔だったんで、インテークチャンバー外したのだけど

ついでにスロットルバルブの簡易清掃もします。

使う薬剤はこちら

クレの「エンジンコンディショナー」

なんでも洗浄力だけなら、かなりの物らしい。



そいつをスロットルバルブに向けてブシュー!

隙間が狭すぎて覗き込めず

キレイになったのかどうかは全く解りませんw

ちなみにコレインタークーラー清掃するにはかなり良いよ!

泡になるからパーツクリーナーみたいに、すぐには流れ落ちないし。



そんで今日のラストは4ヶ月ぶりの洗車

助手席のドアにカマドウマ?の足のような物がこびり着いてて

なかなか落ちませんでした。


来週はキャンプだから、明日は荷物下ろして道具を詰めるようにしとかなきゃね。

Posted at 2017/09/09 20:50:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年09月02日 イイね!

足回り整備、他。

足回り整備、他。再来週は福島だし、来月車検だし

ボチボチと車検整備を始めます。

っと言っても一気にやると大変だから

部分部分でやるのですけどね。


今日のメニューはタイロッドエンドブーツと

ボールジョイントブーツ交換の予定でしたけど、少し増えました。。


まず今月いっぱいの期間限定楽天ポイントでバッテリー購入。

みんな大好きカオスバッテリーw

楽天で一番安いトコで買ったけど、発送先は群馬でウチから楽々取りに行けるトコから発送

送料無料の意味がない。。


そんで一晩充電

新品だけど充電率は60%くらい。


充電したら交換

今付いてるヤツの製造年月日見たら、2014年製でまだまだ使えそうだったけど

予防保全で交換。

交換したら、皆さんが言う通りオーディオの音質がメチャメチャ良くなってビックリ!

って事もなくセルの回りも至って普通。

オイラのバカ耳じゃ変化は解りませんでした。。


で、本題のブーツ交換

ボールジョイントはこんな感じで横一線のヒビが入ってます。


そしてタイロッドエンドは下からにじみ出るようにグリスが吹き出しとりますの~。

この辺を放置すると中身のジョイントが錆びてきます。

金額的にも手間的にも大した事ないから、ヒビが入ってたらすぐ交換が望ましいですね。



そんでスタビを切って両方とも分解

オイラはタイロッドエンドプーラーなんて持ってません。

当時、整備の先輩からおそわった昔ながらのWハンマーで嵌合部を外します。


黒蜜がスゲー!

乳化してないし大丈夫かな?

なんて考えながら清掃すると

ジョイント部にサビ!

遅かったか~。。

ま、浮きサビ程度だからスコッチブライトで軽く擦ったら消えてくれましたけどね。


水の中も入るし、今後は少しでも錆びないように

ウォータープルーフグリスを使います。


サーっとグリスを盛ったら

ボールジョイントの中に刷り込むようにグリスを入れていきます。


そしてブーツを嵌めて嵌合部を清掃

この嵌合部とかベアリングのアウターレース嵌め込み部とかのグリスは

可能な限り拭き取って下さいね。

グリスが残ってると嵌合部が回って痩せていきます。


そして締め込みながら嵌合。

締め込む時もブーツが捩れちゃうからステアリングは真っ直ぐの位置ね。

これで右は終了。

そんで反対に回って左側を始めるけど、何故かロアアームが汚い

良く見ると

ドライブシャフトインナーがパックリ逝っとる!!

当然ドラシャブーツなんて買ってない、

時刻を見ると11時、

土曜は部品商がやってるから兄経由で急いで手配!

なんとか午後イチに入るよう手配できました。


部品が来る間に、さっきの手順で左を終わらせスタビも戻し

お昼を食べてブーツを待ちます。


昼飯食べ終わっても部品が来ないのでオイル交換しながら待ちます。



今日使うオイルは前回の残りのカストロールEDGE 5W-30

ついでにナスカルブ原液も100ccほど注入してみました。


オイル交換終わってもまだ来ないので

ブローバイホースも交換

薄い青から白のラインの耐油ホースにしてみました。

外したホースは1年でカッチカチだったから、毎年交換ですかね?



やっとブーツが到着

今回も白テリで使ったパッチンタイプ

接着剤使わないので作業時間がさらに短縮できます。

白テリの方がドラシャ角度キツかったけど問題なかったから

耐久性はまずまずみたいですね。


ニッパーぐりぐりしてヒビ割れブーツを剥がし中身を確認。

ここんとこ雨降り多かったし、ちょっと乳化が始まってた。


可能な限りグリスを拭き取りパーツクリーナー吹いて

古いグリスをキレイに落とします。

今日の作業はこんなのばっかだな。。


キレイになったジョイント部にグリスを入れ

少しずつ回しながら奥へ奥へと擦り込んでいきます。


パッチンを嵌めてカシメて終了

これで数年は持つだろう!

しかしアウターもヤバそうだな~。

こういうのって大体、部品商が休みの日とか車検当日とかにいくのですよね。


タイヤも外してる事だし前後でローテーション

カドが無くなってくのは解るけど、やはり前が減る。

コレでもまだフロント荷重なのかな~?



最後にやま八さんから借りた「きな粉飴」

じゃなくてインテリジェントインフォメータータッチ。

このままの設定で通信するはずなのだけど

やはり無常の通信エラー。。

ダイハツ設定だと通信しません・・・

またダメか~。

なんて弄ってたら通信方式をISOにしたら接続できました!

ありがとう、やま八さん!!

明日からしばらく状況確認してみます!




Posted at 2017/09/02 19:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記

プロフィール

「@よしまさ4403 まさにその通りで普通は両方交換が望ましいです。」
何シテル?   09/25 19:47
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

大変申し訳ございませんが、メッセージやコメントのやりとりをした方か実際にお会いした方のみに限定しております。
37 人のお友達がいます
2lew2lew momotarow1976momotarow1976
サダサダ torumapapatorumapapa
boo(ハッチ号)boo(ハッチ号) てむてむてむてむ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
miz!2号車 フルノーマルの常態から1年でほぼ完成形になりましたが これからも少しず ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
ZRX1200Rからの乗り換えです。ツーリングが楽で舗装もダートも楽しめそうだから乗り換 ...
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ちょいと年式は古いけど、バーストナーより安心かな?
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
気付いたら、かなり車高が上がってました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.