泊まったお宿はWi-Fiが使えたのでパソコンを持参してまして、撮影した写真はパソコンに落としたりゲームしたり次の日の予定確認したり活躍しました♪
最近旅館でもパソコン使えるところが増えてきたので選ぶ際の判断材料になりますね~
琵琶湖まで20キロも離れていなかったのでそちらを回って京都市内に戻るという段取りで宿を出発。
琵琶湖大橋の手前に道の駅があるのでそこに寄って琵琶湖のお土産買いました。

かなり手前から見えてたけど今は廃業してるようで旦那が残念そうでした。
一番短いところでも関門橋(本州と九州を結んでる橋です)と同じくらいの長さだから琵琶湖って相当なでかさだなぁと実感しました。
滋賀と京都の県境辺りだったと思うんだけど、馬に乗ってお散歩してる人がいたよ!軽く渋滞してましたw
馬は軽車両だから道路歩いてもらわなきゃ鳴んないんだよね、確か。
市内に戻り本日の目玉観光金閣寺へ。
車窓からも色んな名所が見れるのが京都観光のいいところですね~

これは京都御所。
京都タワーも。
初めての金閣寺にドキドキしながら生け垣を抜けたら…
おぉ~!!!
光ってる!
マジでキンピカだったのでしばらく見とれてました。
肉眼では無理でしたがズームすると中の仏像も良く見えましたよ。
建物をかれこれ30分位は見てた気がします。
それから敷地内を一周しお昼ご飯を。
ですが!
何と並んでる間に一番食べたかったお膳が開店1時間ちょっとしかたっていなかったのに売り切れました!
最後尾カードをどんどん後ろに回していくのです。
見ての通り、北野天満宮向かいのとやうけ茶屋さん。
仕方ないのでお豆腐類をしこたま買い込んで泣く泣く帰宅。
結局くら寿司行きましたw
それでもご当地メニューがあり楽しめましたよ~
上の機械からタマ出てきたしワラ
それからは高速に乗り旦那運転でのんびり帰宅。
いきは650キロくらい走ったので家まで大丈夫だろうと思ってたんだけど、500キロちょっとでガスランプついちゃった!
旦那と私の運転で燃費に100キロの差が出ましたね~。
旦那のキューブは下り坂で変な癖が出るのでそれを上手く攻略するのが最大のポイントだったかなと。あとは急に踏み込まないよう心掛けオービスの看板を見逃さずといった感じで。
久々1000キロ超えの長旅でした~
昼食リベンジにまた来年も京都に行こうと旦那と計画してます♪
長々とありがとうごぜーます♪
Posted at 2012/10/14 01:03:09 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域