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たいせいβのブログ一覧

2011年02月17日 イイね!

終わった!

終わった!今回新たに使用したバフのおかげで無事に完成することが出来ました。
物を磨くってバランスがとても大事なんだと改めて勉強できました。

バフとコンパウンドとポリッシャーそれぞれが微妙なバランスをとりながらピカピカになっていくわけですな。
だから、どれかひとつの主張が強くなると途端にバランスが崩れ磨き傷という目に見える形で出てきます。
こんな感じで


キズが多いからとか、塗装が硬いからという理由でハイパワーなポリッシャーを使用したり、荒いコンパウンドを使用したりするとこういう磨きキズが増えてしまいます。
高密度な塗装だとこの磨きキズが次の工程でキズを消すことがさらに難しくなります。

線のキズが無くなったからいいのかなぁ
上の画像はシングルでいうオーロラとかバフ目というのにあたるんじゃないかと・・・
最終的に見えなくなればいいんですけど・・・
そこに刻まれてしまったら・・・
結果論ですね(笑)

新バフはある条件の塗装に対してもいい結果が出れば販売決定になりますが、あまり良くないとまた振り出しかな~

うちにはうちのやり方があるんじゃ~い!(SILKのね)
Posted at 2011/02/17 19:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2011年02月16日 イイね!

最高級の誇り「キャデラック」の頂へ

最高級の誇り「キャデラック」の頂へキャデラックのエスカレード

後もう少しで終了します!




モヤモヤしてるのは写りこんだガラスが曇っているせい・・・


大きい天井


長~い


また明日!
Posted at 2011/02/16 23:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2011年02月14日 イイね!

あと一息。

あと一息。 今外を見たらぼた雪が降ってます。
どうりで寒いわけですな。
積もりそうな勢い・・・

やっと終わりが見えてきました。
とりあえず入庫中の車はキャデラックということで

やっぱりデリケートな塗装です。
ダブルアクション(RSE-1250)のダイヤルは1~2.5位の間でそれ以上に早くすると磨きキズが出ちゃいます。
回転が早くないので、キズを消すスピードもゆっくり。
それでもキレイに仕上がれば文句は言いません♪

外車特有の高密度な塗装でその上ソリッドブラック、見たくないキズがよく見えます。
シングルで磨いているとある程度までは傷も消えて軽快に磨けるのですが、あるところを境に急に磨けなくなります。
バフが塗装の上をただ滑ってるだけで、手ごたえが無い・・・
さらに頑張ろうと今度はテンションを掛けていきます。
若干の効果がありますが、別のキズが・・・それが磨き傷。
キズが消えないから頑張るそしたらまた別のキズが・・・
これ自分の経験・・・(汗)

これからはそんな心配はしなくて良さそうです(笑)

ホントはもっと真っ黒なんですが・・・
あともう少しです。

そうこうしてる内に少し雪が積もりました。
運転慎重に!
Posted at 2011/02/14 22:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2011年02月12日 イイね!

ソリッドブラックを磨こう!

ソリッドブラックを磨こう!今日は軽快に作業が進んでます♪
今回磨いているのは202ブラックやスーパーブラック(KH3)等の国産では無くアメ車です。
このアメ車の黒も塗装がしっかりとしているので、ロングウールバフで付いた磨き傷がテーパーウレタンバフで消えないなんてことになるんです。中古の202ブラックやスーパーブラック(KH3)ならここまで苦労することはありません。

昨日から試しているバフが想像以上に良いです!
こんな感じから

「PVD-SPL」と合わせると

↑初期研磨でここまで、もう仕上がってますといっても問題ないくらいのレベル
さらに同じバフで「PVD-PRO」

あまり変わりません・・・(キズが無くなると背景にピントが合っちゃう・・・)
実際に眼で見てもやったほうがいいけど・・・ていう感じです。
さらに他のバフも試しましたがココまで仕上がりがいいものは無かったです。
磨いていても光沢は変わらずキズだけが消えていく、どちらかというとシングルで磨いているときに近いです。
ダブルアクションを使っている以上シングルのような磨きは無理なのかなと思っていましたからこれは新たな発見です。


バフは同じでコンパウンドだけを変える。
磨き方は・・・  特になし♪
新たな手法ですねぇ(笑)
常識や固定概念に捕らわれず柔軟な発想が大切です。
でも、あさっての方向へ行く時もありますけどね(笑)

正直ロングウールのキズが消えなかった時は絶望感がありましたよ。
直感的に手こずる色だと解りましたから。
でも、このバフが使えるとなったら180度変わりました。
磨いていて楽しいんです!テンションMAX!

もう少し煮詰めて行かなければならない部分もあるので、すぐにラインナップに加わるということはないですがなるべく早い段階で投入したいなと思います。

「次世代研磨システム Mastermind」磨きのトップブランドに!




なりたいなぁ~
Posted at 2011/02/12 19:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2011年02月11日 イイね!

更なる発展へ

横須賀でも途中、雨から雪に変わっって今日はとっても寒かったです。
積雪の心配はなさそうなので一安心です。

本題に移りまして、今日から磨いてます。黒ソリ(ソリッド黒)
使用しているのは当然、次世代研磨システムです。
いつもなら問題無く作業を進めていく訳ですが、今日はちょっと勝手が違ってました・・・

磨く前の状態はこんな感じ

オーロラマークが出ていたりしますが、まぁ普通の状態です。
磨くいてみるとキレイに仕上がらないんです。
久しぶりに悩みました。(汗)
このシステムを使っていてバフとコンパウンドのマッチングに悩むことなんて無かったですからね。

ロングウールと「PVD-STD」で磨くとこんな感じでダブルアクション特有の磨き傷が出ます。

これが出たとしてもテーパーウレタンバフで消えてなくなれば問題無いのですが、これが消えません・・・
こういう事もあろうかと、試作バフを幾つか用意しておりました。

テストで一番良かったのがこれ(先程磨いた隣を磨いてます)


テストバフと「PVD-SPL」の組み合わせ
元々の傷は残っていますが、バフの傷はありません。
でも、コンパウンドはさっきよりも研磨力のある「PVD-SPL」 不思議でしょ♪

どうやら今回はロングウールの主張が強すぎるみたいです。
元々のキズが消せても磨き傷を消せないのではよくありません。
でもこれ、黒ソリッドだから解るんです。パールやメタリックが入っていると濃色でも解らなくなってしまいますし、同じ黒ソリッドでも状態によって色々ありますから全てがこれでいいということは無いんです。
出口の見えない迷路に迷い込むことも・・・

このシステムだけで満足のいく結果が出せなかったことは事実で、今後はどんな状況でも対応できる位の懐の深さを持ったシステムにしたいと思っています。
でも、単純にバフやコンパウンドを次から次に出していては全く芸が無いので必要最低限の構成で!これとっても大事だと思います。
少し先が明るくなってきたので、後もう少し。

朝から「あ~でもない」、「こ~でもない」とこんなことをやっていましたので、さっぱり進んでません(汗)

Posted at 2011/02/11 22:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磨き | 日記

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