• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DSYのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

2015/10/30 フェスティカ レーシングカート走行

2015/10/30 フェスティカ レーシングカート走行
前回の走行から1週間ちょっと経っての、今シーズン3回目のフェスティカ走行。

この日、ついにカーターMさんは大台の33秒台突入!
カートショップのFORZA柳田さんも驚いてました。
写真はそのとき記念に撮ったものです。おめでとうございます。


いっぽう、自分のほうは、前回の走り方の見直しもあまりできず、
2コーナーと最終コーナーはどうしたらよかろうかという状態で臨みました。

2コーナーは、やるに事欠いてといいますか、「えーいもうこれでどうだ」という感じで手前でブレーキを意識して離すようにしてみました。
縁石舐めてる区間は、いわば空想状態。
そしたら、これが実はよかったらしいです(汗)

傍から見ていても2コーナーが早くなったと言ってもらえました。
ということで、この日の2コーナーはずっとこれで行くことにしました。
GPSデータでも、目標のボトムスピード40km/hにあと一歩ぐらいまで出来てました。


最終コーナーは、前々回の感じを再現できないか、いろいろやってたのですがやっぱりうまくいかず。34秒半ばをうろうろしていました。
ところが、早めにステアリングを切るのはたぶん合ってるんだろうと思ってたのですが、やりすぎで小回りし過ぎて「失敗した―!」と思ったらその周が34秒2。
訳が分かりませんでしたが、それまでとの違いの心当たりは失敗して小回りしすぎたことぐらいだったので、次の周も試したところ再び34秒2。
その後も最終コーナー小回り走法で、合わせて4周続けて34秒2を出すことが出来ました。
ということで、この日の最終コーナーはずっとこれで行くことにしました。

これらのことは1本目の走行のときの出来事で、悩んで臨んだ割には早々に走り方を決めることが出来ました(汗)

1本目最後の4周(34秒276、260、233、222)


ちなみに、今回の記事を書くのに、最終コーナーの小回り度合を見直してみようと、34秒2に入る直前の周と、入った時の周の最終コーナー比較動画を作ってみました。
(上が34秒516、下が34秒276のとき)


・・・思ったほど小回りになってないし(タイヤ1本分ぐらい?)、コマ送りしたらわかるのですが、34秒516のときのほうが先にコントロールライン通過してます・・・。
うーーーん、どういうこっちゃ。
小回りできた時のほうがタイムがよかったのは確かなんですが・・・。

当日は、まだデータ分析してないのでこんなことは知る由もなく、とにかく最終コーナーは小回りしてました。
ただ、走行の度に走り方を忘れていて、走行の最後のほうでやっとうまく小回りできるようになることが多かったです。
このときのうまく行くときとそうでないときの違いは、思ったよりもずっと小回りすることと、あとはアクセルOFF度合のようでした。
最終コーナー進入でアクセルをチョイOFFしながらステアリング切るのですが、そのとき「アクセルOFFするぞ」と思ってアクセルOFFするとOFFし過ぎのようで、少し右足の力を抜く程度というか「アクセルOFFした気になる」ぐらいがちょうどよかったみたいです。

その後も、うまく行ったときは34秒1台が出せて、ベストラップは34秒077まで行きました。

ベストラップとその次の周


・・・2コーナーも最終コーナーも決まったからタイム出たんだと思ってましたが、最終コーナーは小回りできてるけど、2コーナーのボトムスピードは以前のレベルに落ちてるような・・・。
走り方はずっと同じようにやってたつもりなんですが。

まあーとにかく、この日は2コーナーも最終コーナーも走り方が決まったつもりになっていて、タイムも出てたので満足でした。
走るたびに走り方を思い出すのに手間取っていたのが気になるところで、動画とかデータとか見てみると思ったように走れてなかったのがもっと気になるところですが・・・。

次にフェスティカ走るのは春になると思います。
走り方をすぐに思い出せるよう、動画とかGPSデータでちょくちょく復習しておきたいと思います。
Posted at 2015/11/15 00:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート(フェスティカ) | クルマ
2015年11月09日 イイね!

2015/10/25 山野哲也ハンドリングクラブ

土日連荘の、日曜日はもてぎ南コースの山野哲也ハンドリングクラブでした。
FDのタイヤを裏組したばかりなので、その慣らし?を兼ねての参加です。
四輪でのスポーツ走行は6月末の日光以来、4か月ぶり。

タイムを計らないので、おおらかにドリフトや片手運転にチャレンジしたりして楽しみました。

左回りでドリフトの成功率一番高かったとき


左回りベストタイム(動画が残ってる中では)


右回りでドリフトの成功率一番高かったとき


右回りベストタイム(動画が残ってる中では)


タイムアタックっぽく手堅く走るだけなら大体イメージ通りにできたと思いますが、思った通りのドリフト度合で走ろうとする、どころか思ったところでドリフトさせようとすることさえなかなかうまく行かず。
ブレーキで前荷重をかけるのが甘かったり、前荷重がかかっているのを感じ取るのが鈍くて操作のタイミングが合わなかったりしてました。もう17年も乗ってるのにまだまだ乗りこなせてないのが改めてよく分かりました。
また参加してみっちり練習したいところです。


いっぽう、ハンドリングクラブは参加者同士の同乗OKということで、今回は仲間内のS2000(AP1)、シビックR(FD2)、BRZの横に乗せてもらうことができました。
全部2リッターNAエンジンですが、パワフルさではシビックR>S2000>BRZという感じでした。
カタログスペックでは250馬力のS2000が一番上ですが、なぜかシビックRのほうがパワーを感じました。低回転からトルクがあるんでしょうか。
昔は日光の走行会でよく同乗させてもらってましたが、久しぶりに他の人(走行会の講師の人以外)の運転を体験できて面白かったです。

さらに、最後はBRZの運転もさせてもらいました。(Murasaki!くんに大感謝)
横に乗っているときは、RE71のグリップなのか、かなり横Gが激しく立ち上がる印象でしたが、自分で運転してみると意外とグリップ感はフツーでした(鈍感?)。
ステアリングに返ってくる手応えがちと薄い気がしましたが、ステアリングに過敏に反応することもなく、トラクションもすぐには逃げないので乗りやすかったと思います。
(横Gかけすぎるとフルバンプして急にリバースしてしまってたので、そうならないように走り方を気を付けないといけないですが。このへんオーナーもセッティングに苦労しているそうです)


ということでタイムも測らないので、ガックリするような要素もなく(汗)、一日楽しく過ごすことが出来ました。
滑らせ度合を練習するということで、タイヤが減りやすいのが悩ましいところですが(滝汗)
2015年11月09日 イイね!

2015/10/24 もてぎカートランド2h耐久レース

今シーズン最後のフェスティカの前に、10/24~25は、土日連荘で走ってました。
土曜日は、カートランドでの2時間耐久レースです。

今年の耐久レースでは、1スティントの連続走行時間の制限はなくなり、
ドライバー交代の回数の義務だけとなりました。
このドライバー交代回数、通常は5回(6スティント)ですが、シリーズ上位のチームはハンデとして7回交代(8スティント)が義務付けられます。
我々は現在シリーズ2位ということで、7回交代しないといけません。


チームのメンバーはぜろさん、Iさん、DSYの3人。
腰痛がつらいIさんは2スティント、あとの2人は3スティント走ります。

作戦としては、交代回数が多いので、集団などに引っかかってしまったらどんどん交代するというようにしました。

スターティンググリッドはくじ引き。自分が引いて、3番グリッドをゲットしました。
車も、調子が良さげな1号車で、悪くない流れです。
ただ、2番グリッドはシリーズ1位のmaru_azukiさんチーム(5号車)なので油断なりません。

スタート方法はダッシュして車に乗り込むルマン式です。
くじを引いた責任を取って?スタートドライバーは自分が務めました。

第1スティント

--主なイベント--
0:18~0:30 スタート直後に15号車に並ばれてガレージ前で抜かれる。
3:33 15号車ピットイン
5:07 ドライバー交代のためピットイン
----------------

スタートは、ダッシュも含めてなかなかうまく行き、5号車に続いて2位で1コーナーへ。
と思ったら1コーナー立ち上がりで15号車がすでに並んできて、ガレージ前進入で軽く追突された後
立ち上がりで抜かれてしまいました。
・・・1コーナーもガレージ前も立ち上がりの加速が15号車と全然違います。
運転のせいだけではないのではなかろうか。やっぱりダイエットですかのう。

その後数回15号車を軽く突っつきつつ(ボトムスピード落とすとその後の加速がつらいので・・・)、
頑張ってついて行ったのですが抜くには至らず。
作戦どおりピットインのサインが出て早々にドライバー交代となりました。



第4スティント

--主なイベント--
2:54 10、20、7、17号車の集団に追いつく。
3:10 17号車をデルタコーナー~ガレージ前の進入で抜く。
3:40 7号車と20号車のバトルに便乗して20号車を抜く。
3:45 7号車を1コーナーで抜く。
3:54~4:01 デルタコーナー~ガレージ前で10号車を抜く。
12:25 7号車に追いつく。
13:01 ガレージ前の立ち上がりで7号車を抜く。
15:31 17号車に追いつく。
15:45 ガレージ前の立ち上がりで17号車を抜く。
19:40 20号車に追いつく。
19:55 ガレージ前の立ち上がりで20号車を抜く。
22:23 10号車に追いつく。
22:42 ガレージ前の立ち上がりで10号車を抜く。
26:23 ドライバー交代のためピットイン
----------------

コースイン直後になんか苦笑しているみたいなので、どうやらコースイン直後は後ろから速い車(15号車?)が迫ってきてたみたいです。(日にちが経ってしまって忘れてしまいました(汗))
とにかく一所懸命走りました。
最初のほうに集団と絡んだ以外は、スムーズに走れました。
ピットインでエンジンを切るときにエンジンキーが抜けたのには焦りました・・・。

車の調子が良いのとピットインのタイミングの見極めがよかったおかげで、この時点で実質1位でだいぶマージンが稼げたみたいでした。

ところが!次のスティントのぜろさんが、ダブルシケイン手前の高速コーナーで他車と絡んでしまいスピン!
スタッフの救援が必要となりコース復帰するのに40秒ぐらい(GPSデータより)かかりました。
ぜろさんによるとインから抜こうとしたら閉められてしまったとのことでした。
めぐり合わせが悪いとしか言いようがないですね・・・。

第6スティント

--主なイベント--
0:13 5号車、15号車の後ろでコースイン。
0:41 5号車がピットイン。
1:37 15号車が10号車を1コーナー立ち上がりで抜く。
1:46 10号車をデルタコーナーで抜く。
3:10 15号車が20号車をガレージ前立ち上がりで抜く。20号車が自車の前に。
4:11 ダブルシケイン進入で20号車のインを突くが抜けず。
4:38 ガレージ前の立ち上がりで20号車を抜く。
5:17 ガレージ前の立ち上がりで7号車を抜く。
9:45 ドライバー交代のためピットイン。
----------------

コースイン直後は5号車・15号車の直後にいたのですが、なかなか追い抜きが出来ず、遥か先に行かれてしまいました。
その後集団に追いつきそうになったため、ピットイン。

第7スティントはぜろさんが手堅くまとめ、最終スティントはIさんが全体ファステストを出し、だいぶ挽回したと思われますが最終的には4位でゴールしました。

結果はともかく、自分としては、相変わらずバトルに弱いのを何とかしたいところです。
今回追い抜きが出来たところは、ほとんど全部が全走車のミスのおかげでした。
去年やった、ガレージ前でインベタで走る練習をやらないといけませんね。
次はシリーズ最終戦なので、年間で1勝はできるように頑張りたいものです。

Posted at 2015/11/09 01:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート(もてぎ) | 日記
2015年11月09日 イイね!

2015/10/21 フェスティカ レーシングカート走行

前回の記事の翌日、今シーズン2回目のフェスティカに行ってきました。
また記事を書くのに2週間以上も経ってしまいました。

最終コーナーの走り方が良くなって、2コーナーもスピードのコントロールができれば
いいところいくはず!ということで臨んだのですが、結果から言いますと不発でした・・・。

カーターMさんとの差で言えば、ベストどうしで約0.25秒(34秒355 vs 34秒107)、同じ時間帯では最大0.4秒差。再び大きく差が開きました。

当日ベスト



最終コーナーの走り方、早めにハンドルを切るというのは意識してたのですがどうも前回のような感じにならない。
2コーナーも、ボトムスピードを上げてるつもりがほとんど出来てない。

頭で思っていてもその通りに走るのはなかなか難しいと、今更ながら痛感させられました。

そして次の週10/31の今シーズン最後(早くも)の1走行に続く・・・。

Posted at 2015/11/09 01:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート(フェスティカ) | 日記

プロフィール

「S2000がクロスロードになりました http://cvw.jp/b/869186/43472829/
何シテル?   11/19 14:53
DSYです。 サーキット走行によく行きます。 主にRX-7(FD3S)で走ります。ときどきS2000(AP1)でも走ります。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エイト10周年とハビットトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 00:55:03

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1995年式 タイプRバサースト 3型 中古で3年落ち3万kmで買いました。 走行距離 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
2007年式、購入時走行距離約8万キロ。 S2000の後釜です(汗)
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000年式 110型 それまで通勤用にビートに乗っていたのですが、近所の中古車屋でち ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
妻の愛車です。 乗り心地がよくて荷物も乗るので、休みの日はついこちらで出かけてしまいます ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation