• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月24日

クロスの凶器?!

クロスの凶器?! 皆さんはハンドルを切るとき、どんな切り方をされてますでしょうか?(この際「ノコギリでギコギコ...」とか云うベタなボケはなしで(笑))

それぞれの方がそれぞれの流儀をお持ちだと思います。

例えば右に切る時、私の場合、微小舵角は当然9時15分の手の位置で。小舵角は7時15分に移して送りハンドル。中舵角は7時5分から送り迎えハンドル。大舵角は上記送りと送り迎えの繰り返し。超大舵角で初めてクロスハンドルを使います。
基本は9時15分に手を置いておきステアリングホイールだけが回って行く感じです。これは勿論どの位置からでも切り戻し・切り足しが無理なく行えるためです。
逆に、攻めた走りをされる方は、ハンドル位置が判りやすいクロスの方を好まれると思います。

では、まだ運転に慣れていない人からアドバイスを求められたら...「小舵角が送り、大舵角がクロス」が妥当な線でしょうか?

私もそう答えたでしょう、10年くらい前までは...。
でも今はあまりクロスの多用はお勧めしません。なぜ?、今の車はみんなエアバッグ標準搭載だから。

その展張速度は時速100キロから300キロ!!。設計上も、衝突試験の際もエアバッグ中心と顔面や胸部の間に異物が介在することは想定していません。そこにドライバーの手や腕があったら?
手や腕は当然負傷するでしょうが、重大なのは頭部と上半身に、弾き飛ばされたそれらが激突するほう。自分の手が、皮肉な事に、自身を傷つけ命を奪う凶器になってしまいます。ぶつかりそうになったら手を離すなんて、誰にでも出来る芸当ぢゃありません。
具合の悪いことにそんな舵角の時は車両自体が不安定で事故を起こしやすいと来ています。

尤も、既に自分のハンドリングの型が出来上がっている人にまでクロスハンドルを控えよとは云いません。下手に矯正しようとして運転ミスを誘発したら本末転倒です。事故を起こさない方が大切ですからね。


...と、ここまで書いて気が付きました。私の愛車にはエアバッグなんてモノは付いてないゾ...(^_^;)
ブログ一覧 | 自動車一般 | クルマ
Posted at 2011/12/24 21:46:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ナメクジ
2時パパさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年12月27日 20:18
自分はクロスハンドルでハーフスピンから立て直そうとした直後に、
道路標識と激突してエアバッグが作動したことがあります。

作動直後は火薬の強い臭いと、顔面にエアバッグの擦り傷が残ります。
腕は何ともありませんでした。
後で保険屋さんと話したら、ペダルで脚を怪我することが多いようです。
コメントへの返答
2011年12月28日 17:58
こんにちは。お返事が遅くなりました。
お身体の方は大事ありませんでしたでしょうか?

貴重な体験報告ありがとうございます。
今の運転席エアバッグは、ステアリングホイールの中心部分のごく狭い範囲から、まず最初にドライバーに向かって展張した後、次に横(円周状外側)に展開する手順になっています。これは本文で書きました手の問題をできるだけ避け且つ横方向に腕を払い除けられるようにとの配慮からです。

ただ、それはいわゆる紙一重で、運(位置)が悪ければやはり腕をドライバー方向に直撃してしまいます。エンジニアもいろいろ頑張ってくれていますが、原理上、射出口面積をゼロには出来ませんから、もし可能なようであればやはり腕はステアリングに被せない方が無難かと思います。

やや将来的な研究ですが、今、根本的な解決法として、天井から降りて来るタイプのエアバッグ(TRWなど)が検討されています。

脚の方は仰る通りで、最近の車はブレーキペダルの脱落機構がほぼ標準搭載されつつありますね。

ではまた、今後とも宜しくお願い申しあげます。いま文を書いていて名探偵コナンの「どこでもボール射出ベルト」と「キック力増強シューズ」を思い浮かべてしまいました。
2011年12月28日 21:42
こんばんは。
事故後、何日か筋肉痛は出ましたが、その事故では怪我はしませんでした。
自分の場合、エアバッグは保険上有利だから装着したままですが、
統計的に見ると「1%にかける安全装置」なので、あまり期待はしていません。
(世間一般的には、かなり過大評価されてそうですけど・・・。)

安全性を徹底的に追求すると、横転にも対応できる軽量ヘルメット&HANZが
理想ですけど、普通の人は絶対に着けないでしょうね。自分もですが。

どうも、バイクで走っている期間が長かったせいか、車の安全性には
知識はそれなりにあっても、興味は湧かないです。すみません。
コメントへの返答
2011年12月29日 14:57
こんにちは。お怪我がなくて何よりでした。お車の方が大変だったかもしれませんね。

確かに最近はいろんな装備満載で、服を着こなすような感覚で乗れる車が少なくなってしまいましたね。ミニバンなんて住む感覚です。なので今も旧車?!を愛用しています。
ただ次に買い換える(買い足す)となるとデメリットも勘案した上で安全装備もそれなりに考慮することになるかと思います。
メットとHANS、多点式シートベルトくらいなら今の車にも採用できるのですが、他人の目が気になってしまいそうです(苦笑)。

ではまた。今度はコナンくんの伸縮サスペンダーを思い浮かべてしまいました。

プロフィール

「冬眠中?→復活?→風邪引き?…どうも体調がいまいち…」
何シテル?   01/15 02:46
NOBBです。1992年式MR2ターボに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) DRLスイッチ【08595-30110】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 22:31:39
菅原文太さんのトヨタ マークII iR-V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 21:37:44
メーカー不明 HDメディアプレイヤー 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 23:12:59

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
2型のGT-S ノーマルルーフ。 ブルーイッシュグレーアージェンタムマイカです。 22年 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation