皆さんはハンドルを切るとき、どんな切り方をされてますでしょうか?(この際「ノコギリでギコギコ...」とか云うベタなボケはなしで(笑))
それぞれの方がそれぞれの流儀をお持ちだと思います。
例えば右に切る時、私の場合、微小舵角は当然9時15分の手の位置で。小舵角は7時15分に移して送りハンドル。中舵角は7時5分から送り迎えハンドル。大舵角は上記送りと送り迎えの繰り返し。超大舵角で初めてクロスハンドルを使います。
基本は9時15分に手を置いておきステアリングホイールだけが回って行く感じです。これは勿論どの位置からでも切り戻し・切り足しが無理なく行えるためです。
逆に、攻めた走りをされる方は、ハンドル位置が判りやすいクロスの方を好まれると思います。
では、まだ運転に慣れていない人からアドバイスを求められたら...「小舵角が送り、大舵角がクロス」が妥当な線でしょうか?
私もそう答えたでしょう、10年くらい前までは...。
でも今はあまりクロスの多用はお勧めしません。なぜ?、今の車はみんなエアバッグ標準搭載だから。
その展張速度は時速100キロから300キロ!!。設計上も、衝突試験の際もエアバッグ中心と顔面や胸部の間に異物が介在することは想定していません。そこにドライバーの手や腕があったら?
手や腕は当然負傷するでしょうが、重大なのは頭部と上半身に、弾き飛ばされたそれらが激突するほう。自分の手が、皮肉な事に、自身を傷つけ命を奪う凶器になってしまいます。ぶつかりそうになったら手を離すなんて、誰にでも出来る芸当ぢゃありません。
具合の悪いことにそんな舵角の時は車両自体が不安定で事故を起こしやすいと来ています。
尤も、既に自分のハンドリングの型が出来上がっている人にまでクロスハンドルを控えよとは云いません。下手に矯正しようとして運転ミスを誘発したら本末転倒です。事故を起こさない方が大切ですからね。
...と、ここまで書いて気が付きました。私の愛車にはエアバッグなんてモノは付いてないゾ...(^_^;)
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自動車一般 | クルマ
Posted at
2011/12/24 21:46:10