こんちわっす。
最近、暖かくなりすぎて若干
暑いと感じてるのは俺だけでしょうか?
そんな日中は少し暑いと感じる日差しのなか、
後輩♀のカローラのリアバンパーの板金をやりました、G-SANです。
写真は事情のため撮ってないですが、このカローラ板金するの、実は二度目だったりしますw
三度目が無いことを切に願っております。
さてはて、前回の記事は最後の方で何やら意味深な写真と共に
Coming soon...
という、これまた怪しげな締めの言葉があったわけなんですが…
じつはわたくし・・・
念願だったバイクを購入し、
これまた念願だった普通自動二輪免許も取得致しました!!!
「あれ…?順番逆じゃね?」と思った方は
正常です。
実は免許取る前にバイク契約してましたwwww
というより、免許取る計画たてる前に衝動買いしてしまったってのが正しい()
んでその後に教習所の予約を取り免許を取得したという、なんとも無鉄砲な買い方…
ただ、結果的に憧れであった二輪(それも本当に欲しかった
2st250cc)に乗ることが出来たのでヨカッタヨカッタw
ここで、このバイクを購入するまでの経緯を記しておきます。
実はわたくしG-SANは高校時代よりバイク大好き人間(それも2st好きというどうしようもないハマりっぷり)でして、金と暇さえあれば自分好みのかっちょええ二輪に乗ってやろうと常日頃思っておりました。
しかしながら免許は無い上に、シルビアさんの維持で一杯いっぱい…
そしてシルビアでさえちょっと嫌な顔をする家族にとって二輪に乗ることなど言語道断。
というわけで、維持も安く移動手段として理解も得られやすい原付に乗っておったのです。(それでも割と満足してはいました。)
ところがどっこい。そんな我慢をしていたG-SAN少年は、半年に一度訪れる『急性クッソバイク乗りたい症候群(Acute Kusso Bikenoritai Syndrome ; AKB症候群)』という、非常に重篤な疾患を患ってしまったのです。
この疾患、一度罹患すると以上にバイクが買いたくなり、定期的に自分の意思とは関係なくバイクの商談を進めてしまうという非常に危険な病気なのです。
それでもお金も免許も無いG-SAN少年、「自分は学生なんだ。社会人になるまでバイクなど乗るべきじゃないんだ。」と必死に自分に言い聞かせ、耐えてきたのですが…
2014年2月某日、ちょっと寄ってみたバイク屋さんに置いてあったバイクを見て急性期症状が再発!
ということで購入となったわけです。
早い話が
一目惚れで後先考えずに買っちゃったって訳です。
まぁともかく、そんな経緯で新たに我が相棒となってくれたニューマシンを紹介!!
YAMAHA R1-Z (3XC1)
名機TZR250(1KT)と同じ心臓を、印象的なトラスフレームで包み込んだカッチョイイネイキッドでございます。
よりによって自分の初めてのバイクが2st250ccということになろうとは思いもしませんでしたが、そこまで気張らずに大事にしていきたいと思います。
ちなみに契約時はブレーキホースとミラー以外ノーマルだったのですが、
納車時に…
・ SP忠男製 ジャッカルスーパーCRS エキゾーストチャンバー
・ TZR250純正 ミクニTM28SSキャブレター(3XC純正より大口径)
・ POSHのお高いミラー
という
初心者には無謀ともいえるカスタムをしてしまいましたw
(ちなみに上記二点は免許が来る前に購入したものwww)
あとは納車後すぐに…
バグアイ(横二連ヘッドライト)化をやっちまいましたww
個人的にはメーターフードの形状や全体の雰囲気とマッチしているはずと思っているのですが、どうでしょう?
というわけで購入早々にカスタマイズを何点か行った我がR1-Zですが、実は、
見た目も中身も、これ以上弄る気ありませんwww
もともと「R1-Z買ったらこんな風にいじりたいな~」と以前より思っていたことを
ほとんどやってしまったのです。
見た目に関して、バグアイにPOSHの尖ったミラーを装着していることから
「シングルシートにして、
ストリートファイターにしちゃいなよ~」
と良く他の方から言われるのですが、やらないです。
それはそれで憧れるのですが、R1-Zでストファイは他の人がやってそうですし、純正シートカウルもなかなかカッコ良くて気に行ってますしね~
中身については、正直純正状態でも十分です。(というか確実に持て余すw)
1KTキャブレターやジャッカルチャンバーも、納車整備のついでにバイク屋さんに装着して貰えたから付けただけで、当初しばらくは倉庫の肥やしになる予定でしたしね~
こいつらを装着してどれくらい速くなったかなんて知りません。
免許取りたての初心者が、2st250ccの社外チャンバーを十分に体感できるほどの速度で走ろうものなら
確実に死にます。
(とは言いつつ、あまりにもトロトロ走ってるとプラグカブッたりして調子崩すので加減が難しい…)

(四国カルストにて)
ちなみに乗ってみてのインプレですが、
「軽い上にトルクあって意外と乗りやすいのね~」ってのが正直な感想です。
軽いのは前から知っていたのですが、トルクについては「ヤマハの2stだしRZ50みたいに
低速スッカスカのカスみたいなんだろうな~」と思っていただけに、ちょっと拍子抜けしました。
おそらくはYPVSのおかげかな?
(四万十川の沈下橋にて)
また燃費についてですが、これも思っていた程悪くはなくて
・ ストップ&ゴーを多用する街乗りでも15km/Lくらい
・ ツーリングとかでケチケチ貧乏走行すると19km/Lを達成!!
という結果になりました。
250ccの二輪車としては決していい数字とは言えないですが、「2stだしどーせ10km/Lくらいしか走りゃしねーだろwww」と考えていただけにちょっぴり嬉しかったりします。

(自宅近くの棚田っぽいとこにて)
とまぁ、こんなバイクを買ったぜよ~という話でした(`・ω・´)
艶のない妙ちくりんなシルビアに加え、なんか黒い虫っぽいバイクのオーナーになっちまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします\(^o^)/
Posted at 2014/05/21 05:03:22 | |
トラックバック(0) |
二輪関係 | 日記