
ど~も、ご無沙汰してます G-SANです^^
今回のブログネタは、(だいぶ古いネタにはなりますが・・・)
去る4月28日に行った
瀬戸内海サーキット走行
&
2Way機械式デフ+4.3ファイナルのインプレ
という内容でお届けします。
前回の日記は、サーキット前夜のノリと編集のめんどくささであんな脱力系になりましたが、今回はちゃんと漢字を使おうとおもいます。
(とちゅうでめんどくさかったら、こんなふうにひらがなになりますが、ごりょうしょうください。)
今回のサーキット走行は前回よりおよそ10カ月ぶり。
「サーキットで限界を知る」という目標を掲げた前回と異なり、
今回は目標として「
サーキットにて手早く機械式デフ+ローファイナルの感触に慣れる」ことに重点を置きました。
まずは今回のメインたるパーツたちのインプレをば・・・
【機械式デフ】
すごくいい感じ。これまで内輪が空転して前に進めずにいた1コーナーやヘアピンでも、スロットルで確実に前へと進むようになりました。
特に1コーナーでは、「ブレーキ残してケツが出る→内輪が空転→急にグリップが回復→
ちょっと変な方向に飛ぶ\(^o^)/」という挙動が改善され、パーシャルスロットルでケツ流しっぱでコーナー脱出できるように!!
極端にイニシャル高めてるわけでもないので、街乗りではバキバキいうこともなく(低μ路な交差点で踏むとシャカシャカとリアが鳴く程度)思ったよりも快適なのも高ポイント。
もっと早く付けときゃよかった・・・(´;ω;`)
【4.363ファイナル】
こちらも街乗りでは最高!
「だる~↑、だるだる~↑」みたいにシフトアップしてた4.1仕様に対し、ローギア化によるトルク感の増大で60km/hまでの加速にストレスを全く感じません。
5速3000回転でちょうど100km/hなので、高速も普通に乗れるし快適!
ただし・・・瀬戸内海サーキットでは微妙www
2速固定は変わらず、みん友の
ぐらんさんの「オーテック6速+4.3ファイナル仕様」に比較して最終コーナーの立ち上がりで少しもたつく感じが・・・
瀬戸内海サーキット仕様と割り切るなら、純正5速+4.6ファイナル仕様がいいかも。
ただストレートで2速吹け切っちゃう(ギリ3速使うのもありかも)あたり、2速でもまだまだ回せた前の4.1ファイナル仕様に比べると、確実にいい状態なんじゃないかと。
今回の仕様変更により、もう一ついい事が。
僕はABS付きCA18DETエンジンのS13デフケース流用によりファイナル変更をしたのですが、実はこのデフケースを使うことで
デフがリジットマウント化されるんです。
これで何が良くなったかと言いますと、アクセルやクラッチ等のフットワークにクルマがリニアに反応するようになったこと!
街乗りの発進だけでも、ぬるっと動き出していた前仕様と違い、ラフにクラッチつないだ瞬間にガクッと進みだすようになり、結構はっきりと違いが分かります。
また僕のクルマにもともと付いてたデフマウントがヘタってたみたいで、リジットマウント化により巡り巡って
ギアの入りが良くなりましたw
デメリットとしては車内の振動が大きくなることが挙げられますが、もともと乗り心地悪い車だし、ぶっちゃけ僕にはわかりませんでしたwwww
あと今回のサーキット走行で思ったこと。
①紋赤君の
インテRの速さ。
もうチートです。ホント速い。
本日のMVPって感じ。
本人から
(半ば強引に)許可を取って
ぐらんさんと俺で乗りまわしてましたが、あまりの楽しさに車内で2人「
はえぇよぉwww」と大爆笑してました。
だれかDC2サーキット用に共同所有しませんか(ぇ
②フェデラルSS595の優秀さ
前回の走行時にもリア履きで導入してたSS595。
スペック的には、ほぼ街乗りで1年経過したアジアンタイヤ(笑)なわけですが、これが予想以上にイイ働き(`・ω・´)
特別喰うってわけじゃないですが、安心して踏めるグリップはあったし滑り出しも分かりやすいおかげで変なスピンはしませんでした。
余談ですがS2乗りの
Fくんさんも使用してた模様。隣に同乗させてもらいましたが、なかなかイイ感触でした。
あとインテRたのしい。
③ER34のマジキチ加速
うどん県勢の
はぁ助ノ助さんのER34、前から気になって気になって仕方なかったんです私(´◉◞౪◟◉)
またとない機会だったのでもう我慢できず同乗させてもらいましたが、ありゃ
凄まじい。
パワーバンド?に入った瞬間に僕にとって異次元のスピードが・・・ 「脳天が置いてかれる加速」ってのが良くわかりました。
ホントいい体験させてもらいました!
④ドリフト勢の気持ちよさそうな走り
今回のサーキット走行では、僕らの身内では
よっぷーさんと
ZEROさんがドリフト勢として参加。気持ちよさそ~に廃タイヤをバーストさせてました。
画像撮り忘れましたが、火花飛ばしながら横向いて走るクルマって、実際に間近で見ると物凄い迫力!
今回は
インテRに夢中になり過ぎてて同乗させてもらうのを忘れてたことが残念。次回は必ず同乗してみたいです(´・ω・`)
というか次は自分がサイド引いて遊びたいですね!
ちなみに僕がインテRに乗ってる間、
よっぷーさんが僕のS15ヘッポコSを運転してたんですが、インフィールド走ってると・・・
そこには元気に横向いて1コーナーを抜ける俺のヘッポコSの姿が・・・!!!
「あぁ・・・そう言えばデフ入れたんだった・・・俺のクルマもドリ車なんだなぁ・・・」
と、妙にセンチメンタルな気分になったG-SAN[Heppoko-S]でした。
あといんてRたのしすぎわろりんちょ
Posted at 2013/05/16 04:56:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行日誌 | クルマ