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はねっち。の愛車 [ホンダ シビック]

後期に前期・中期のECU流用

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年05月31日
1
EG6は後期の130番台だけがスプールバルブのカプラが1個(前期は2個)でその後登場するEKやDC系と共通なスプールバルブが付いています。

そのため後期には後期のECUしか使えません。

ですが後期のEG6は新車で3000台ちょっとの生産だったので中古のECUなんて出回ってなく、もし1号車のようにコンデンサが液漏れでもしたらあっという間に不動車になってしまいます。

そこで後期にまだ中古ECUの流通もある前期・中期のECUが使えるように配線を追加しました。
2
ECUを外し、上の画像で向かって右側のカプラを外す。

画像左下の茶色いハーネスの隣が後期で廃止されたバルブタイミングオイルプレッシャスイッチの信号線を挿し込む部分です。

後期は配線自体が無いので何もせず前期ECUを付けるとチェックランプが点灯します。
3
1号車から外しておいたハーネスからECUの端子を丁寧に1つ外してきました。
外し方が良く分からず3本くらいダメになりましたw
4
後期のハーネスに先ほどの端子を挿し込みました。
カチッと音がするまで入れたら軽く引っ張って抜けないか確認。

装着できたら後は汎用配線でも何でも良いのでスプールバルブまで配線します。
5
これが後期のスプールバルブ
前期のスプールバルブに入れ替えます。
6
前期のスプールバルブがこれ
緑のカプラがバルブタイミングオイルプレッシャスイッチ

これだけの違いですが後期のスプールは穴も開いてないしネジも切られていないので素人は素直に前期のを付けた方が確実です。

配線は1本がECUからで、もう1本オイルプレッシャースイッチから適当にアースさせればOKです。
7
エンジンを始動しチェックランプが点灯しなくなった事を確認。
これで後期EG6にも前期・中期までのECUが使えるようになりました。

修理の幅が広がり、後期には存在しないROMチューンECUも使えるようになります。

後期のEG6乗りなんてそうそう居ないでしょうけど参考になれば。笑

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