• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はねっち。の愛車 [ホンダ シビック]

お手軽キャンバーワッシャー取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年06月06日
1
定番技ですが、アッパーアームの付け根にワッシャーを挟んでキャンバーをつけます。

個体差はありますがEGだとタイヤにフェンダーが軽く被るくらい車高を下げただけでも1.5度くらいはつきます。
それでもサーキットを走るにはもうちょっとキャンバーが欲しいのです。

以前使っていた調整式のアッパーアームでは長距離を走るとどうしてもずれてきてしまうため、ずれる心配が無いこの技は重宝しています。
2
ワッシャーはホームセンターで1枚3円くらいです。
内径は16mmです。

アッパーアームの取り付けボルト前後で各2枚ずつ、左右で合計8枚用意します。
3
しかし、そこは安物。
大雑把に測定しても明らかに16mmより大きいですww

でもアッパーアームのボルトが16mmなので実はこの方が好都合です。
4
ボルトにワッシャーをセットしてアッパーアームを元に戻します。
5
ワッシャーを入れ規定トルクで締めた後のアッパーアームのナットの状態です。
ワッシャー2枚ならこのようにネジ山的には問題ありません。

ワッシャーを3枚にしたり、間違って18㎜買ってきて2枚入れたりするとネジ山が不足するので注意です。
マスターシリンダーストッパーを装着している場合も同様にワッシャーを入れるとネジ山が不足します。
6
1号機のEG6、EG8、EF8、そしてこのEG2号機と全てにワッシャーを入れ続けてきましたが、だいたいワッシャー1枚で0.4度のキャンバーがつきます。

車高を下げ、ワッシャー2枚で合計2.5度前後になると思います。
サーキットに行けば効果は良く分かります。

その代わり街乗りばかりしてるとあからさまに片減りします。笑

※タイムアップを目指すべく、ワッシャーから社外のアッパーアームへ移行しました。
長穴でずれる恐れのある社外アームはあまり好みではありませんが、ワッシャー式以上にキャンバーを付けることができます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

車高調取付 前編

難易度: ★★★

アッパーマウントカバー取付

難易度:

車高調取付 後編

難易度:

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

車高調:XYZ SSタイプ取付

難易度: ★★★

車高調簡易O/Hと車高調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/21 11:37:35
お世話になります。
教えてください。
EF8にダウンサスが入っていて前輪イン側が激しく偏摩耗する状態です。ノーマルの部品もないので通常の車高に戻すことも出来ません。
ダウンサスのままワッシャーでキャンバーをニュートラルに調整出来ますか?
コメントへの返答
2018/05/23 18:44:31
こんにちは。ダウンサスで車高が落ちていますのでキャンバーは自然とネガティブ方向に付いています。ワッシャーはネガティブキャンバー量を増やすためですが、キャンバーを調整するとトーも自然と変化するので合わせて測定、調整するのが基本です。恐らくかなりトーが狂ってると思われますので一度アライメント測定か最低でもサイドスリップ調整をしてみて下さい。アライメントは感覚ではなく数値化するしかありません。
2018/05/24 10:37:51
ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「[パーツ] #トゥデイ JA4前期純正フロントバンパー https://minkara.carview.co.jp/userid/869314/car/2500098/9309046/parts.aspx
何シテル?   07/08 10:30
これで2台目のシビックEG6を大切に所有しています。 主に関東から中部エリアのミニサーキットを中心に走っています。 最近は走行会だけではなく大会入賞を目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2018スパ西浦K耐久第1戦 消えた3・4速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 22:43:21

お友達

車好きな方、サーキット走られてる方、仲良くして下さい!
速く走る方法教えて下さい。
57 人のお友達がいます
銀河系最遅銀河系最遅 * ニコチンマニアニコチンマニア *
しびはげしびはげ * ポン太@スエシビポン太@スエシビ
しげ@Andanteしげ@Andante ばんたんばんたん

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
サーキット走行から普段の買い物までオールマイティーに使える万能マシン。 95年最終型  ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
人生初の快適車です。 中古でコミコミ29万円の格安GE8(前期CVT車)でした。 今時 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
耐久レース用のビートがレース中の事故(自滅)により再起不能に陥ったため、翌シーズン用にト ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔からの友人が訳あってAE86を手放すとの話を頂いたので格安で譲って頂きました。 今と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.