• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオクワのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

ハンター入門 其の4 狙撃に向けて

ハンター入門 其の4 狙撃に向けて皆様こんにちは🙂

長い長い休猟期がいよいよ11月15日に明けます。
10月に入るまでガンロッカーで眠っていた我がFX Dreamlineも車で言うフルエアロを組んだ級のモディファイをしました。




言わなければわからないんですが、上の画像のスコープが前機種の2倍位のデカさになってます。

陸自のスナイパー部隊が実際に使っているやつ(笑)



光るので夜でも撃てますよ。でも日没後は撃ってはいけません。

前のスコープとどこが違うのか、径やレティクル、精密な調整など全てがグレードアップしたのですが、一番は倍率とレティクルが連動しているというところです。

×3


×12



×24



普通、これが当たり前なんじゃない?とお思いでしょうが、対象は拡大してもレティクルの大きさが変わらないのが一般的なのだそうです。
これで距離による弾のドロップを調べてどこに照準を合わせるのかが飛躍的にわかりやすくなった( ´Д`)=3

March-F Compact 3x-24x 52
Made in JAPAN
日本が誇る光学機器だそう

これでハズしまくったら言い訳できひんm(_ _)m


あ、そういえば、

日本に売っていない専用パーツを輸入してみたり。
実銃部品の輸入って色々と大変(;_;)
こんなチンケなパーツでも日本への輸出は断られまくりました。




たかがスコープの下にくっつけるだけなのに(*_*)




そして、最後はお決まりの調整です。

いつもの射場で


常連さんに色々指南頂き




集弾はこの辺りで終了





好き勝手やってますが、嫁さんとの関係もうまくやっています。





終わり






Posted at 2020/11/07 16:45:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年03月19日 イイね!

35入門 其の32 もう一回

35入門 其の32  もう一回皆様こんにちは(^^)

コロナの影響、兵庫でもいよいよヤバくなってきました。
会社は相変わらず「自己管理を最優先しなさい、でも仕事はちゃんとしろよ」のスタンス。
ついに、取引先でも病院の機能を停止してドクターが隔離され、手術も中止というのもチラホラ。
もう今年はナァナァで行こうや、と言いたい


さて、
3月18日㈬ その仕事を休んで行ってきましたチャレンジクラブ

今回お仲間の予定合わずで、何年かぶりの独りチャレクラ(笑)


というのも寂しいので、嫁さんが暇そうにしてたのでランチと温泉で釣って連れて行きました。



2月に19秒台に入ってベーシックコースからアドバンスコースに出世したかと思えば、今回の鈴鹿ではさすがにまた19秒台は出せず、初心を忘れまいと入門編を継続することにしました。







この日は86レース?の練習日で20分インターバルの連続H枠という86でごった返すであろう日でしたが、コロナの影響でレースが中止、もちろん練習する人も減って1枠30台前後と絶好のコンディションにも関わらず、一周まんべんなく走行車が散らばってました(;_;)

何周してもクリア皆無(*_*)避け方が怖い車も多かった気がします。

「練習」「練習」と割りきって走りましたが、ペース乱れてまたデグ2でコースアウトしてしまいサイドステップとリアフェンダー下がザラザラ(TдT)テンション下がるわ〜


気持ちが吹っ切れて危険、緊張感がない、3年前にコースアウトしまくった時と同じ感覚を覚えたので車壊す前にAMで切り上げました。

あとは嫁さん孝行で。




ゆーっくり浸かりながら、早くロガーデータ見たいなーとか思いつつ、平日の昼間から癒やされました。場所は湯の山温泉♨




飲みながら






「至福のひととき」というのはこの事やなと思える1日を過ごす事ができました。
時間の使い方、またまた改めて考え直さないともったいない



やっぱり平日休むって価値あるかも







終わり
Posted at 2020/03/20 12:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月04日 イイね!

COVID-19効果

COVID-19効果皆様こんばんは

不適切な題名です。この新型コロナウィルスの影響を人ごとと受け止めると、どう考えても自分にとってはプラス要素となってる事が多い(゚-゚;)
むしろそう考えるようにする事が今の自分のモチベーションでもあります

まず鈴鹿のチャレクラ枠がバグっている(笑)
色々なイベントが中止になった事で、サーキットが開放されている(笑)

とは言え、車のコンディションやコストの関係で走りたい放題とはいきませんので、この増枠は人が分散されるところにメリットがあると考えています。


仕事では、医療機関に携わる業務な為に、出入りできない場所や、通用口が立入禁止テープで通れないようになっていたり、リアルな現場を目にする事で「ただ事ではない」感はビンビン伝わってきています。
でも患者さんもドクターもいて、手術もありますので休むわけにはいかないんですよね

会社の対応は、全て「上長と相談のもと」と丸投げで、「売上と営業自粛とのジレンマ」とか「訪問規制のある病院の入り方を考えて」とか、要するに仕事せぇよ、という状況です。
ワタクシ、みんながやってない時にやるのが好きな性格なので感染のリスクや常識を度外視すると、この会社の指示はまだ受け入れることができます。


休日の過ごし方として、ムリに外出、外食する必要もなくというか、むしろ家にいる方がいい。となると、やらなきゃならない事のプライオリティでズーッと下の方にあった事(別に今やらなくて良い事)が今できる、ふと考えて「調べておこう」と思って調べてないことも今調べる。






2018.9に新築した家の仕様書を見返して家のスペックを復習したり、玄関ドアの閉まるスピードを調整したり、ホームシアターの音響自動設定をしたり、自転車のブレーキ調整、レモンの木のすす病の治療、飼い犬の被毛の手入れ、ダイソンのフィルター掃除、観葉植物の鉢交換、α6000カメラの設定、、、まぁあるわあるわ
ってか、なんで全部俺がせなアカンねん!と、嫁さんと揉める(笑)




たまには愛犬をドッグランで走らせてみたり、それをα6000 with SEL1670Zで激写を頑張るも、久々すぎてアカン(TдT)




ウチの犬の方がモノホンの猟犬より強そう(-_-)
オレンジのベストの猟師は、「エエ犬ですね」と。
そりゃそうです、血統書付き四国の猪犬ですから(°ω°)
猪、鹿猟は3/15までです。

そしてそして、重い腰を上げて遂に28000円でPCを購入し、サーキット動画とロガーデータを合成



安いPCが故に、鬼のように時間かかります(>_<)



見栄えだけは良くなったんじゃないかと。



たまにはこんな暇暇な休日も良いな〜とつくづく思いました(厳密に言うといつもより忙しい)


さて次の鈴鹿は明後日の8日㈰、天気、悪いかもです(TдT)

終わり
Posted at 2020/03/06 15:59:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月23日 イイね!

12連勤後の3連休

12連勤後の3連休皆様こんばんは(^^)

表題の通り、年に1回の12連勤が終わりました。
先週の土日、そうです2月15、16日(-_-)が仕事でした。

どれだけワタクシにとってこの2日が重要な日だったか(プライベートの方で)

会社のキックオフミーティングという、外資系特有の?決起集会的なやつがあった為で




浜松町あたりをウロウロ飲み歩いておりました。
新型コロナがどうのこうの言ってるのに、呑気に大勢で騒いでアホみたい。

2月15日 猟期最終日
2月16日 オートメッセ

😖
くっそ



さて、猟期も終わり、近々のサーキット予定も無く、また寒くて釣りなんかやってられないこの連休は、ホント久しぶりにのんびりです。


洗車、洗濯(洗濯カゴに入れるだけ)、掃除、そして昼間からPC観ながら酒を飲む。
そしてたまに外に出て、じっくりとコレ↓を眺めてみる




嫁さんがつけた傷以外は完全に無傷だったのに、
ワタクシがヤる時はど派手にやってまいました(TдT)

運転中に飛んでる鳥を注視してしまった結末。
キジバトかドバトかなんかどうでもええわ、でもその代償は大きい(TдT)

ですが、まぁ真っ直ぐ走っているのでとりあえず良しと諦めましょう。
この2ヶ月、散々林道を走りまくったルーテシアの労をねぎらってやりました。


そうそう、先日捕獲したキジは



こうなって




こうなりました。
旨かったかどうかというと、上品な野生のパンチが効いてました。と言うしかない、フツー(笑)

後日、コガモをGetして、丸ごとスモークにしたのが一番旨かったかな。来シーズンは、やはり旨い鴨を狙うべきという判断になりました。



そして、次回鈴鹿は3月のどこかでと考えております。
休日出勤手当を出したくない会社に堂々と15、16日の代休を突きつけてやるつもりです。



最後に、2月8日のベスト動画を冷静に復讐、酒飲みながら。


●1コーナー〜S字までは1台パス分のロスはあるもののさほど影響なし。
●逆バンク、早くインにつきすぎて後半アンダーで踏めず。
●逆バンクでラインを外した為にダンロップの登りが小回りになり勢いをつけれず。
●逆バンクの影響でデグナー手前で200キロに到達せず
●ヘアピンではブレーキが効きすぎてインの縁石に乗っかってしまう。
●スプーン侵入は3速まで落としたかったのに何故か4速で突っ込んでいる。
●130Rはまたまたブレーキ効きすぎて踏んで曲がるハメになる。ボトムはメーター170キロは維持したい。
●シケイン抜けてあとは踏むだけという時にカウンターを見てしまい、インの縁石にまた乗っかってアクセルを戻してしまう。

これらがちゃんとできれば0.5秒は縮める事ができる!次は意識してやってみようと思います。







ワタクシの家の近所に、



こんな人が引っ越して来るようです。
賑やかになればいいなぁ〜



終わり
Posted at 2020/02/24 00:57:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月08日 イイね!

35入門 其の31 入門からアドバンスへ

35入門 其の31  入門からアドバンスへこんばんは


本日、チャレンジクラブに参加!

最近自然と戯れすぎて、完全に車のイメトレをサボっておりました(*_*)
2週間ぶりにGTRを始動。正月のチャレグラ以降、ブレーキメンテナンスの為に1度大阪の南の方までを往復しただけです。

そういえば、ブレーキ交換したばっかりやったな(˘ω˘)
と、乗るとき思い出す。

枠は14:30〜と、珍しくPMから。朝ゆっくり寝れたわ〜
と喜んでおりましたが、鈴鹿サーキットまでの道中、車多いし混みすぎ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

PM枠、一長一短(°ω°)、やはりワタクシは朝早い方が良いかも


さて、今回ご一緒したのはTakeさん、関東からライセンス取得され今年からチャレクラ枠を走られるお仲間です、
そして、急遽参戦のらふらんす。さん、ご見学のウパさん、皆、ルノーの方々です( ^ω^ )

走行台数は予想通りの満員御礼です



今回、2020年発足のドライビング塾(笑)の塾長からの助言で「絶対的なストッピングパワーがいるんじゃないか」
と言われ、ASのサラリーマンオススメセットを導入。

進む方向のパワーにしか目がなかったワタクシは、サラリーマンの許す限りの予算で止まる方向の「パワー」を手に入れました。

取り付けてから今日まで乗ってませんでしたが(-_-)




焼入れも2周でやったろ




こういう特別仕様に変な信頼をして

ガツーンと踏んだ時の安定感は
「ああー、ああー全然ちゃうわー」
と、思えました。MX72がアカンかったか、それとも純正ローターがアカンかったのかはわかりません。

食うタイヤ、止まるブレーキ、表のストレートは最高速も上がってます、チャレグラの時と比較して5キロも。

コーナーリングにブレーキを残した時のバタバタ感がない感じが良い!

その代わり、慣れてなくて止めすぎる時もあり、ボトムも下がりましたσ(^_^;)デグナー、スプーン、130R
これは、コツを掴むとまだタイム上がるな

今まで6ポッドや8ポッドに100万とか「有りえへん」と思ってたけど、興味が湧きました

今回アウトラップと次の1周で感覚を確かめて、できたら3周目でアタック、あとはもう焼入れ走行予定でしたが、

思いのほか、アウトラップの次の1周でベストが(゜д゜)


スケベ心で3周目、



18秒台に入ったかと思った(゚-゚;)


今まで怖かった1コーナーが、スリルに感じる「余裕」ができました。
初めて看板目安にしてブレーキを踏んだり、ドライビングの幅が出る


ロガーでの仮想ベストは18秒台、色々試し過ぎました。何が良くて、何が無駄なのかは今後ロガーと動画で精査します。


次の目標は大きく、吸排気系交換してブーストアップして15秒台とか言ってみましょうか。
20秒切れるなんて、つい先日まで考えたこともなかったので、言ってみたらイケる気がしてきました。


入門からアドバンスへ、これからしっかり塾で勉強します

本日ご一緒した方々、また絡んで頂いた方々、ありがとうございました。




終わり











Posted at 2020/02/09 01:38:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ろっしふみ !! さん
決め所で決めきれず!!
虎党前提でお話しています(笑)
お疲れ様でした(^^)!」
何シテル?   05/20 23:39
車種問わず、交流できたらと思っています(^^) イジるだけではなく、パーツの効果を体感したい派! 車はどちらかと言うとサーキットユースで、同じベクトルを向く方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

暖房が死んだ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:00:02
Silver Project Camber plates for Renault Clio 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 11:15:26
HECH.Tech PRO-H9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 03:04:49

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
完全に遊びの道具。 1年3ヶ月待ち サンバイザーのみのカラッポで納車 ☆目標→オールD ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY07からの乗換えです。 10年の進化を体感できたらいいなー(笑) 街乗りオンリーで ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ノートニスモの入れ替え車です。ホンマは黄色が欲しかった(>__<) お!すげーって思っ ...
日産 ノート 日産 ノート
仕事メイン使用で土日に遊べる車。 死ぬまでに一度は乗りたいと思っていたホットハッチ。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation