• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月13日

オーリンズリアサスO/H

オーリンズリアサスO/H 走行距離も42千キロを超え、購入時より取り付いてあったオーリンズリアサス
のオ-バ-ホールをしました。

サス本体のオ-バ-ホールはオーリンズ専門ショップじゃないとできないので
当初は、車両取り外し、取り付けはDIYを考えてましたが、ショップへ丸投げ
しちゃいました。

オーリンズのO/Hでよく聞くのが、オーリンズサービスセンター ラボ・カロッツェリアです。

他にも無いかな~で、検索していたら
G senseさんを発見し、いくつかのパターンで見積依頼し、すぐ返信がありました。
いずれも車両持ち込みオーバーホールの場合、試乗セットアップ(社長がバイクに
乗ってセッティングしてくれる)サービス付き.....決め手となりました。


車両を持ち込み、
・乗るシチュエーション
・どんなセッティングして欲しいのか?
・体重
・そのほか、気になる点 などなど...問診を受け バイクをお預け
alt



数日して正式見積がメールで届き、改めて作業をお願いし、更に数日後オーバーホール
終了しました~の連絡を受け、FZ1お迎え(^^)/
久しぶりじゃなーかと言われたようなwww
alt

作業明細の説明と、試乗セットアップ診断書を渡され、フロント/リアのセッティング内容の説明がありました。
社長から車両の状態からセッティング後の結果内容の説明を受けました。

凄いと思ったのは、車両持ち込み時の問診では伝えなかったのですが、フロントの接地感が最近感じられてなかったんです(タイヤのせいかな~と思ってたのですが)
セットアップしてくれた社長から以下コメントをいただきました。
G senseさんはOEM製のオーバーホールもやっているので こんなことなら、フロントのオーバーホールも一緒にお願いすればよかった~  


車両をまたがった瞬間、少しリア側に沈んでいるポジションに変わっていることを体感できました。(^^)/
しばらくは、この状態で乗ってみて、下さいとのことです。
無償で1回見直しセットアップもしてくれるとのことです。
alt

alt



で、翌日雨予報だったのに、朝起きたら晴れ! シェイクダウンも兼ねたツーリングに
繰り出し。
道志道~山中湖~長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインを走ってきました。
 alt
alt

alt

alt

リアは、スムーズさが戻り突き上げ感が減ったかな?、フロントの接地感、突っ込み感は無くなったような気がします。あとコーナーの切り返しが楽になったかな~

いずれにしても、オーバーホールできたことでしばらくは乗り続けられるようになりました(^^)/


ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/06/13 18:53:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2020年6月13日 20:36
こんばんは。
サポート面で安心できるのは
心強く感じます
サスセッティングは難しいですが
自分に合ったら最高ですね

箱根の天気も良く、気持ちいい
試乗になった感じですね
コメントへの返答
2020年6月13日 21:46
こんばんは^ ^
この辺のセッティングは、迷宮に入らない様にしないとですね。

出発が遅かったので余り遠出は出来ませんでしたが久しぶりの長尾峠、箱根&芦ノ湖スカイライン気持ち良かったです。
2020年6月14日 1:59
こんばんは!

私は20千キロで前後のオーリンズをラボ・カロッツェリアでオーバーホールしてもらいました。
サスのセッティングは非常に微妙で自分で最良のセッティングを出すのは難しいです😅
社長さんがバイクに乗ってセッティングしてくれるサービスがあるなら自分もお願いしたいです☺️
タイヤも交換したので早くツーリングに行きたいです❗
コメントへの返答
2020年6月14日 8:53
おはようございます^ ^

私も最初はラボさんにお願いの予定でしたが、G senseの試乗セットアップが気に入りお願いする事になりました。

中古購入時の最初から付いていたサスなので規定値も良く分からず......でした。(^◇^;)

有料(6千円)でセットアップもやってるようです。
キクマサさんは、前後オーリンズなのでやる価値はきっとあると思います^ ^

プロフィール

「桜前線追い越しツーリング http://cvw.jp/b/870148/47641474/
何シテル?   04/07 22:46
おん子です。 またバイク乗り出しました。ツーリングや身近な情報をUPしていこうと思います。 宜しくお願い致します。 大型免許取得後もRVF400R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初走り&早春房総ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 07:07:52
たかくん67さんのヤマハ FZ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 14:49:06
番外編オープン的なツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 23:57:52

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
本日(2017年5月6日)納車となりました。 スズキ スイフトRSt 1000ccのD ...
ヤマハ FZ1 ヤマハ FZ1
初の大型バイクです。 FZ1にカウル付けてFZ1 Fazer仕様となってます(^-^)/ ...
ホンダ RVF ホンダ RVF
リターンライダーとしてRVF400Rでデビューしました。 4年5ヶ月程乗りました。 ツー ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年5月購入(C25 パ-ルホワイト)。今はこのセレナがメインです。 家族、ワン子 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation