• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

北海道ツーリング2016 - Day2

北海道ツーリング2016 - Day2 海は結構荒れていたものの、定刻11:00amに苫小牧へ到着。最後の最後に乗ったため、降りるのは最初だったので、11:30前には上陸していました。苫小牧は雨雲が見えるものの晴れていました。



今日の目的地は帯広。

苫小牧から帯広へ行く最短ルートは高速=道東自動車道を使うルートで、これなら2時間30分程で着く計算ですが、もちろん今回はツーリングですので近道をする必要はありません。海沿いに日高地方を回ることにしていました。

苫小牧からR235へ入り日高を目指します。ものの20分程で街を離れ北海道らしい大地が広がってきました。なんでしょうね、この開放感というか・・・。北海道に来たゾ~!という気分が盛り上がるアノ感じ。にわか雨に振られた後、天気も良くなってきたのでトップを下ろします。・・・が、気温は10℃に届かない程度。日差しがないと結構寒い・・・



海岸線は交通量が多く、長い隊列となって制限速度で流れます。それでもオーディオを切り、ユルユルと回るフラット6のハミングを聞きながら流すのも気持ち良い。

日高に入り周辺には競走馬の牧場が・・・。

さらに進んで新冠町へ。



もう15年以上前でしょうか。北海道旅行の際にサラブレッドを見に日高、新冠へ来たのを思い出します。好きだったナリタブライアンが引退し種牡馬になった頃です。まさかあんなにすぐ亡くなるとも思わず・・・。サンデーサイレンスも見に社台へ行ったなぁ・・・。見れなかったけど。

久しぶりに見る牧場でのサラブレッド・・・。競馬場で見るのとは違い、穏やかな雰囲気が漂い何とも良い感じなのです。もちろんパドックで見る闘志を秘め鍛え上げた姿が美しいのですが、この緩い感じもとても好きです。



新冠には有名な牧場がいくつかありますが、その一つが優駿スタリオンステーション。オグリキャップの引退後の故郷で、あの時も見に来ました。



新冠を後にして向かうのはお隣の静内。ここには道内だけでなく全国的にも有名らしい桜の名所、二十間道路があります。優駿SSを出てものの10分ほどで到着・・・。



・・・残念無念。さくら祭りは始まっているものの、肝心の桜はまだ咲いていませんでした・・・。一応この日4/30に開花宣言が出されたんですが、実際はほとんど蕾だったように思います。(満開は5/4だったようです) それにしても素晴らしい並木です。関東周辺ではお目にかかれないような長さの並木道だと思いますね。これが満開だったらどれ程美しいことか・・・

時間も時間なので二十間道路では散歩せず帯広へ向かうことにしました。というのも、この日は18:00にレストランを予約していたのです。

再びR235へ戻り南下。R236へ入って日高山脈を越えれば帯広はすぐ・・・と思ったら電光掲示板にはR236の峠は雪で夏タイヤ不可との表示!やむを得ずUターンし、襟裳岬を回って帯広を目指すことに。時間的にタイトだったのですが、幸い襟裳へ向かうクルマは少なく、襟裳から帯広へ向かうクルマはさらに少なかったためにペースを上げて快調に走ることが出来ました。



少しだけ時間が出来たので帯広では有名らしいジェラートのお店へ・・・。



うむ。美味しい。(^^

本当はホテルへチェックインしてからレストランへ向かいたかったところですが、時間もないので
レストランへ直行。

お目当てはここ、南インド料理ダールです。



ここは横浜・能見台にあるガネーシュにいらっしゃったシェフが昨年独立して出されたお店なのです。この日はコースをお願いしてありました。この店ではコースをやっていないとは知らずに・・・(汗

しかし期待に違わず、いや期待以上の料理の連続で大満足でした。基本はガネーシュに近いながら、北海道の食材を上手く使った料理の数々。どれも絶妙なバランスのスパイスで、食材の旨味を引き出しています。特に厚岸の牡蠣にラッサムを合わせたものは悶絶モノの美味しさでした・・・。



こうして北海道上陸1日目は過ぎていきました・・・




ブログ一覧 | クルマ旅 | 日記
Posted at 2016/05/10 23:32:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

audi A3 で行く 秋の北海道 ...
takajun.netさん

レヴォーグ北海道旅 23 -新冠~ ...
あおい☆さん

北海道ツーリング七日目
Violet Masterさん

北海道ツーリング4日目(滞在3日目 ...
みなみなさん

レヴォーグ北海道旅 22 -帯広~ ...
あおい☆さん

北海道にS3を連れていきました(往 ...
しげおんさん

この記事へのコメント

2016/05/13 00:03:36
こんばんは。いいな、うらやましいです。牡蠣好きですので。おみやげお待ちしております^_^
コメントへの返答
2016/05/13 01:19:41
こんばんは。コメントありがとうございます。

あれは牡蠣の一番美味しい食べ方の一つなんじゃないかと思える程でしたね。大袈裟ですが。(笑)

冬になると横浜のガネーシュで牡蠣のカレーが出ますから、牡蠣がお好きでしたらそちらを是非試してみて欲しいですね。
2016/05/14 18:49:29
こんばんは。
襟裳の春はどうでしたか(笑)
北海道はなかなか行けませんが、横浜のガネーシュは是非行ってみたいと思っています。
行こう行こうと思って、まだ実現していないのですよ。
コメントへの返答
2016/05/14 20:20:14
こんばんは。
襟裳はちょうど桜の季節…の手前でしたね。1日違いで襟裳ではウニ祭りが行われていたようで、逃しました…。(笑)
ガネーシュ、是非行かれてみて下さい。最初は昼でも夜でもミールスを頼むと良いと思います。種類が楽しめますし、インドならではの混ぜる楽しみがあります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何じゃこのステルビオ峠みたいな極端な打ち下ろしは…(^^;」
何シテル?   06/16 17:53
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスター 2.7 レーシングイエロー 主な仕様: ・MT ・スポーツシャシー ・ス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Mercedes AMG C63 Sedan Polar white / Black ・ ...
ドゥカティ 848EVO ドゥカティ 848EVO
レースをやらなくなってから2年ほど経ちますが、メインで乗っているバイクはR1200GS。 ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
'09 BMW R1200GS。アドベンチャーのホイールや各種パーツが組んである限定車。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.