• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

718 への進化

718 への進化 いやぁ~。もうね、びっくりというか感激というか。

ポルシェのポケットの中にはまだまだ色々アイテムが入ってるのね。奥が深いですなぁ~・・・。

今回も皆さんの試乗記に遅れて借りた718ボクスター。でも一晩お借り出来たのでいつもの試乗コースへ出動しました。お借りしたのは素のボクスター、2リッターターボ。シャシー関係は標準シャシーに20インチのカレラSホイール、スポーツクロノPKGという仕様です。それ以外はラバオレンジの外装やLEDヘッドライトなど、プロモーションビデオに出てきそうな仕様になっていて、ベース658万に対して総額は何と1000万オーバー・・・。\(◎o◎)/ お金がかかってそうな仕様だとは思ったけど、コンフィグやってびっくり。いやはや・・・



さてそんな718ボクスター。素の仕様では300ps/380Nm、981の2.7と比べれば35ps、トルクでは何と100Nmもの差です。981の2.7だけでなく、987時代の前期Sより上の性能ですね。エンジンは、散々ビデオで見た通り、聞いた通りの音・・・。つまりいかにもフラット4という音で、回した時の音も「ブォアアアアアア!!」という一本調子な音で盛り上がりに欠けますね。ただし、エンジンのフィーリングとしてはトルクカーブの見た目ほどフラットな感じではなく、ブーストがかかるにつれてもう少し高回転側にピークがあるようなパワーとトルクの盛り上がりを感じます。



高回転でも頭打ち感もありませんし、綺麗に回っていると思います。ターボラグは低回転では感じますが、一定以上回っていれば感じません。そして、いやもうかなり速い。ターボならではのトルクを伴う速さなので、体感的には981Sより上に感じますね。

限界まで攻め込まずとも、シャシーが進化しているのは981オーナーなら直線で感じるかもしれません。高速域での直進安定性が上がっており、高速域でステアリングの修正が減っていることに気付くかもしれません。もしかしたら単にアライメントが変わっているだけかもしれませんが、リアの剛性向上が効いているのかもしれません。そして、ワインディングへ行くと新しいシャシーの真価を発揮。もう完全にレベルが一つ二つ違う感じ。まずコーナリングスピードが上がりました。そして前後グリップのバランスが綺麗に取れていて、987/981のようなテールハッピーな感じが全くありません。例えばコーナーのエイペックスで横Gがかなりかかった状態から踏んだ時。981だと横にスライドするような時でも718はリア内輪が空転しながらもトラクション自体はかかり続け、前に進むんです。このスタビリティ、トラクションは718シャシーの白眉と言え、素の981からはかなりレベルが上げられていると思います。また、コントロール性も大したもので、ターボでありながらトルクの出方が結構読めるので、どれだけ踏んだらどれだけスライドするか分かりやすい。このコントロール性自体は981の美点でもあるわけですが、グリップが上がりコーナリングスピードが速くなったにも関わらずその美点は変わっていないんです。シャシーの前後バランスが更に良くなり、パワーとのバランスも極めて良いのでとにかく踏める。攻め込んで非常に楽しいクルマになっています。



詳しいことは分かりませんが、GT4のクロスメンバーだか補強パーツだかが流用されており、リアサスの剛性が上げられているというのをどこかで読みました。そんなちょっとした改造レベルでこの脚になるのなら、是非ともウチのにも投入したいと思いました。これに比べればウチのスポーツシャシーは高いバネレートを活かせていない。


ポルシェのメーターチューン・・・。いくら何でもノーマルで1.5G越えはないだろう。タコメーターもNA FLAT6並にシャープな反応を見せる。この辺りのギミックはいかがなものか・・・

いやぁ~、本当に驚きました。要するに981のGT4やスパイダーはこういったスタビリティをベースに構築されているということなんでしょうけど、ベースモデルのマイナーチェンジ(?)でここまで違うとは。

何故こんなに変わったんでしょうか?

4気筒化は速さでしか正当化出来ないということ?

・・・・私はそう思いました。何故ならば、ゆっくり走らせている時の気持ち良さは明らかに減っているからです。

エンジンは想像通り味わい的なものは綺麗さっぱりなくなっており、PDKが普段はエンジンを低回転に張り付けるので、なおさらボロロロロロ・・・という不連続なノイズを聞き続けることになります。

街中の30-40kmでも気持ち良く、踏んだらスポーツカーとして一級のシャシーを楽しめる・・・。そういった全方向でのバランスは失われたと言えると思います。

もちろんこの辺は人によって感じ方が違うでしょう。私は日常の足であるC200の4気筒ですら6気筒にしたくなってしまうような、速さよりフィーリングを求めるタイプなんで・・・。

718ボクスターはスポーツカーとして素晴らしく進化したと思います。シャシーが良くなり、エンジンは速くなり、快適性は失われていません。でも私はこれでは選べない。718という名称が4気筒モデルを指す以上、スパイダーが6気筒で出るかどうか分かりません。718という名称を使わずに6気筒でスパイダーが出てくれるなら、今度こそオーダーしたい。あの気持ち良いシャシーにNA FLAT6が欲しいので。いや、ホントこんな事なら981スパイダー頼んでおくんだったなぁ・・・

ブログ一覧 | Porsche | 日記
Posted at 2016/07/24 17:46:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

こんばんは、
138タワー観光さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年7月24日 19:23
シャシー的にはドーピング状態ですよね。w
フェンダー作り変えてリヤはトレッド拡大しているそうです。

トルク感向上と横G耐性が上がった分、低速域での微妙なストローク感とかしっとりした手応えは少々影を潜めた感はありますが、誰でも速く走れる様にはなったと思います。
難しいですね~。
コメントへの返答
2016年7月25日 9:40
そうみたいですねぇ~。<ドーピング
でも効果抜群のドーピングです。(笑)
フェンダーまで作り変えているとは知りませんでした。トレッド自体は10mm程度しか変わっていないのですが・・・。

ストラットの泣き所は横剛性の確保ですが、私の乗った個体では横剛性の向上と微小ストローク、手応えとも充分な印象でした。標準シャシーとPASMでまた違うかもしれませんが。
攻め込めば没頭出来る楽しさをもったクルマで、仰る通り誰でも速く、という懐の広さを持ちつつ、攻め込むと奥が深いというポルシェに期待する奥深さはありました。コーナリングスピードなら本当に911を超えたか??と思えるほどでした。

そういえばRHD PDK、本当にペダル配置厳しいですね。普段LHD MTの人が一番「差」が大きい分違和感を強く感じるんでしょうけど、フットレストへ踏ん張ることまで含めれば下半身が軽く捩られる感じですね。・・・個人的にはやっぱりコレは厳しいわ~・・・
2016年7月24日 19:35
こんばんは。

もうね、これですよ。
「4気筒化は速さでしか正当化出来ないということ」ですよ。
僕も「速さよりフィーリング」なので…。

それにMTだと、クラッチが床まで踏み抜けるくらい軽量化(?)されてるリスクがあるかもしれないので、試乗前は買いきれないですね。

で、981をアップグレードしようとしておりますが、玉がなかなか無いですね…。

コメントへの返答
2016年7月25日 9:49
こんにちは。

そうですよね~、フィーリング派(笑)にはちょっと縁遠いクルマになった印象なんですよね~・・・。トルクもパワーも上がっているので、普通に考えればクラッチは圧着力を高める方向ですよね。まぁ最近のはアシストもあるのでどちらにしてもそれほど重くはないと思いますが。

981、新車もしくはそれに近い中古の在庫をカーセンサーとかで見ると凄い金額になってますね。私はウチのをしゃぶり尽す所存です。あくまで今のところは・・・ですが。(笑)
2016年7月24日 21:38
こんばんは、やっぱりコメントチカラすごいですね。

ブログ後半の内容、わたしも同じ気持ちです。

最近、職場で、旧型とよぶ人が
現れました(。-_-。)
コメントへの返答
2016年7月25日 9:51
こんにちは。

718、結構売れているという話なんですよね。
私がお世話になっているディーラーでは981の最終在庫と718が並べて置いてあるんですが、皆さん718を選ばれるそうですよ。だから一部の人を除いては案外4気筒に抵抗ないのかもしれませんね。私たちは違いますが・・・(笑)

しかし旧型ですかぁ・・・。確かに旧型ですね。うん・・・。
2016年7月25日 9:20
おはようございます。
大変興味深く読ませていただきました。正常進化を遂げた最新の最良がファーストポルシェだったら、あまり気にせず購入してた気もします。
FSWの後半セクションでパワー&トルク・ストレスな私は試乗すら封印しようと思います。苦笑
コメントへの返答
2016年7月25日 9:58
こんにちは。

718はケイマンのボディになるとまたもう少しレベルが高いかもしれません。
試乗は封印しておきましょう。(笑)でも本当にサーキットを走った時の981 2.7の辛いところは全て解消されたと言っても良いと思います。
981に拘るのもロマンですが、タイムを求めるなら981にお金をかけるより素直に982の方が良いと思います。(笑)
2016年7月25日 10:07
やはりそうですか!?
>右AT

なんとなく、この世代になってABペダルの高さまでビミョーに変わった感じがして・・ブレーキ当てただけでアクセル触ってしまう感じなんですよね?
慣れれば乗れるハナシなのですが、本気で飛ばそうと思うと結構大変かも知れません。

ヨコ剛性のお話、なるほどですね〜。
ヨコG耐性が強烈なだけに、荷重乗せてショルダーを削る感覚に乏しい感じがしましたが。
チョイ試乗では解らないですよね。
トレッド拡大もあって、確かにコーナリングスピードは997世代を超えたかも知れません。
アラの少ない良い車だと思います。(^ー^)ノ
コメントへの返答
2016年7月25日 10:38
相当違和感ありましたよ。<右AT

Bペダルとフットレストも近いので、左足ブレーキする人はフットレストからの踏み変えで引っかかるんじゃないかと思うほどです。あと、あの配置だと左コーナーで膝使って踏ん張れないですよね。LHDは右コーナーはフットレストで踏ん張れ、左コーナーはセンターコンソールで踏ん張れますから、そこはだいぶ違うと思いました。

ポルシェに乗っていない友人数名にも乗ってもらいましたが、みんな楽しんでました。(それなりに速い人達です)ウチの981より楽しいとまで言ってましたので、フラットな視線で見れば良く出来たクルマなんだと思います。

プロフィール

「Mirror Lake, 鏡過ぎて水面が一瞬分からず混乱した」
何シテル?   04/14 18:00
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
E90 M3の代替えとして、スポーツカーを探していました。求めていたのは速さではなくスポ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
Mercedes AMG C63 Sedan Polar white / Black ・ ...
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
R1200GSからの乗り換えとなる新たな旅バイク。アドベンチャーカテゴリーの中で一番楽し ...
ホンダ CB1100EX ホンダ CB1100EX
最後の空冷4気筒。これぞ日本的なバイク。細部まで拘った惚れ惚れする美しいデザイン。クロー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation