いやぁ~。もうね、びっくりというか感激というか。
ポルシェのポケットの中にはまだまだ色々アイテムが入ってるのね。奥が深いですなぁ~・・・。
今回も皆さんの試乗記に遅れて借りた718ボクスター。でも一晩お借り出来たのでいつもの試乗コースへ出動しました。お借りしたのは素のボクスター、2リッターターボ。シャシー関係は標準シャシーに20インチのカレラSホイール、スポーツクロノPKGという仕様です。それ以外はラバオレンジの外装やLEDヘッドライトなど、プロモーションビデオに出てきそうな仕様になっていて、ベース658万に対して総額は何と1000万オーバー・・・。\(◎o◎)/ お金がかかってそうな仕様だとは思ったけど、コンフィグやってびっくり。いやはや・・・
さてそんな718ボクスター。素の仕様では300ps/380Nm、981の2.7と比べれば35ps、トルクでは何と100Nmもの差です。981の2.7だけでなく、987時代の前期Sより上の性能ですね。エンジンは、散々ビデオで見た通り、聞いた通りの音・・・。つまりいかにもフラット4という音で、回した時の音も「ブォアアアアアア!!」という一本調子な音で盛り上がりに欠けますね。ただし、エンジンのフィーリングとしてはトルクカーブの見た目ほどフラットな感じではなく、ブーストがかかるにつれてもう少し高回転側にピークがあるようなパワーとトルクの盛り上がりを感じます。
高回転でも頭打ち感もありませんし、綺麗に回っていると思います。ターボラグは低回転では感じますが、一定以上回っていれば感じません。そして、いやもうかなり速い。ターボならではのトルクを伴う速さなので、体感的には981Sより上に感じますね。
限界まで攻め込まずとも、シャシーが進化しているのは981オーナーなら直線で感じるかもしれません。高速域での直進安定性が上がっており、高速域でステアリングの修正が減っていることに気付くかもしれません。もしかしたら単にアライメントが変わっているだけかもしれませんが、リアの剛性向上が効いているのかもしれません。そして、ワインディングへ行くと新しいシャシーの真価を発揮。もう完全にレベルが一つ二つ違う感じ。まずコーナリングスピードが上がりました。そして前後グリップのバランスが綺麗に取れていて、987/981のようなテールハッピーな感じが全くありません。例えばコーナーのエイペックスで横Gがかなりかかった状態から踏んだ時。981だと横にスライドするような時でも718はリア内輪が空転しながらもトラクション自体はかかり続け、前に進むんです。このスタビリティ、トラクションは718シャシーの白眉と言え、素の981からはかなりレベルが上げられていると思います。また、コントロール性も大したもので、ターボでありながらトルクの出方が結構読めるので、どれだけ踏んだらどれだけスライドするか分かりやすい。このコントロール性自体は981の美点でもあるわけですが、グリップが上がりコーナリングスピードが速くなったにも関わらずその美点は変わっていないんです。シャシーの前後バランスが更に良くなり、パワーとのバランスも極めて良いのでとにかく踏める。攻め込んで非常に楽しいクルマになっています。
詳しいことは分かりませんが、GT4のクロスメンバーだか補強パーツだかが流用されており、リアサスの剛性が上げられているというのをどこかで読みました。そんなちょっとした改造レベルでこの脚になるのなら、是非ともウチのにも投入したいと思いました。これに比べればウチのスポーツシャシーは高いバネレートを活かせていない。
ポルシェのメーターチューン・・・。いくら何でもノーマルで1.5G越えはないだろう。タコメーターもNA FLAT6並にシャープな反応を見せる。この辺りのギミックはいかがなものか・・・
いやぁ~、本当に驚きました。要するに981のGT4やスパイダーはこういったスタビリティをベースに構築されているということなんでしょうけど、ベースモデルのマイナーチェンジ(?)でここまで違うとは。
何故こんなに変わったんでしょうか?
4気筒化は速さでしか正当化出来ないということ?
・・・・私はそう思いました。何故ならば、ゆっくり走らせている時の気持ち良さは明らかに減っているからです。
エンジンは想像通り味わい的なものは綺麗さっぱりなくなっており、PDKが普段はエンジンを低回転に張り付けるので、なおさらボロロロロロ・・・という不連続なノイズを聞き続けることになります。
街中の30-40kmでも気持ち良く、踏んだらスポーツカーとして一級のシャシーを楽しめる・・・。そういった全方向でのバランスは失われたと言えると思います。
もちろんこの辺は人によって感じ方が違うでしょう。私は日常の足であるC200の4気筒ですら6気筒にしたくなってしまうような、速さよりフィーリングを求めるタイプなんで・・・。
718ボクスターはスポーツカーとして素晴らしく進化したと思います。シャシーが良くなり、エンジンは速くなり、快適性は失われていません。でも私はこれでは選べない。718という名称が4気筒モデルを指す以上、スパイダーが6気筒で出るかどうか分かりません。718という名称を使わずに6気筒でスパイダーが出てくれるなら、今度こそオーダーしたい。あの気持ち良いシャシーにNA FLAT6が欲しいので。いや、ホントこんな事なら981スパイダー頼んでおくんだったなぁ・・・
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Porsche | 日記
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2016/07/24 17:46:37