今さらですがあけましておめでとうこざいますm(._.)m
年明けに友達のスイフトスポーツ(ZC32S・CVT)を運転させてもらいました。
なんというか…まぁ…
オドロキですね(;´д`)
あんまり足周りとかエンジンとか走りはわかりませんがあえて言葉にすると
こんなにも運転するのが楽しいものかと…
下から一気にフケあがるエンジン、コーナーでしっかりふんばって曲がってく足周り。
絶対的な早さはもちろんインプやエボなどにはかなわないだろうし、直線ならおそらくフォレスターの方が早いかもしれないでしょう
フォレスターみたいな爆発的な加速感はないけどエンジンを使いきって走ってく感じがたまらなく気持ち良かった
家の近所の峠で穴だらけうねりまくりの路面を走っていても跳ねや突き上げも小さく乗り心地もかなりいい
タワーバー入れたフォレスターの方がよほどゴツゴツ感があるかもしれない
コーナーでのロールも少ないしハンドリングにも余裕がある♪
へたっぴの運転でもうまくなった気がする素敵なクルマo(^o^)o
CVT独特?そういう仕様?の出だしのモッサリはあるけど、マニュアルモードを使えばエンジンの美味しいとこだけうまく使って走っていく感じでこれも悪くない( ; ゜Д゜)
MTじゃなくてCVTでもイインジャナイ!?
限界に足をふみ入れなくても安全にかつ大いに楽しめるクルマではないでしょうか?
私的にマイナスなのはシートポジションがもう少し低くまで調整出来ればもっと楽しめるかな?
あとタイヤとホイールが…
195 45 R17というなんとも半端な大きさ(-_-;)
純正がネオバて…
検索しても2種類くらいしか銘柄がない(;´д`)
もうちょい選べるサイズにしてくれればよかったのに
もしもZC32Sを買ったらその2つは変更だな
後部座席とラゲッジスペースの狭さは感じられるけどこれは仕方ないよね
しかし総合的に見るとスイフトスポーツはかなりいいクルマではないでしょうか?
こんな完成した仕上がりで価格もなんともリーズナブル!
今現実的に一番欲しいクルマだな♪
そしてやっぱり私はZや86、RX-7のような純粋なスポーツカーよりもラリーの香りのするクルマが好きなんだなと改めて実感しました。
まとまりのない文章でした。
それではまたm(._.)m
Posted at 2014/01/11 15:27:44 | |
トラックバック(0) | クルマ