リラクゼーションサロンの会話とかじゃなくて
し~えっくす-さん(マツダ CX-3)のフロントルームランプ周りの件。
「オーバーヘッドコンソール」とか呼ぶみたいですね。
最近のクルマ、だいたいこのくらいは普通なんでしょうか?
走るのに一生懸命で頭上にまで気が回ってなくて
全くの無頓着、
最近~今日、やっと気付いたこと多々。
まず、今更ですが、小物入れがついてますな。
サングラス入れとくのがデフォルトみたいですが、
他の用途に使えそう、ビックリ箱とか。
それと、
ランプのON/OFFはドア連動のスイッチとは別に、
レンズがシーソーみたいになってて、
レンズそのものをペコペコするだけで、
画像のスイッチで電源ポジションに関係なく独立してON/OFFできる。
いわゆるマップランプ。
これ、結構便利。
思い返してみると、
納車時に営業さん、楽しそうに話してたなぁ・・・
デミオではオプションですよとかなんとか。
あと、
パッと見、効果があるのかどうか直感イメージが沸かない、
リフレクタの赤ちゃんみたいのがついてますね。
試しに日亜NSDW570GS-K1の3発をちゃっちゃとこしらえて
逆向き、つまりリフレクタの赤ちゃんに向けてセットしてみると、
お、ちゃんと効果はあるっぽい・・・
純正白熱電球(8W)だとこう。
そんでもってちなみに
570GS-K1×3を普通の向きにつけると、
利用できるものは有難く利用して存在意義を持たせて、
バルブ形状と素子配列に、
ちょっと工夫してみる価値アリかも。
日亜素子のカチッとした濃密な白さと、
フィラメントのフワッとした包まれ感を両立するとなると・・・
備忘までに、今回利用の色調ランクはb4。
いずれにしても、
汎用白色素子の3直列であれば
微弱点灯の不都合や、
減/残光機能のタイミング的違和感は全くなし。
輝度的には雷神・570GS-K1クラスの3発で充分、
てゆーか、
これ以上明るいと逆にウザイということがわかったので、
リアとラゲッジのリプレースも含めておいおいで。
つづく、カモ
デミオ CX-5 アクセラ アテンザ ロードスター
Posted at 2015/04/01 20:15:12 | |
トラックバック(0) | クルマ