• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月14日

ウエストゲートコントロールバルブが壊れました。

フラッシュエディターですので、念の為にデータをノーマルに戻しました。


というのも、ウエストゲートが基本閉じっぱなので…

見ると若干量の開け閉めはしているようですが…動作不良を起こしています。


ノーマルクローズ制御となっている弊害といいますか、ブーストアップデータのままだとノーマル時からただでさえ立ち上がりを鋭くしているので、余計にちょっと踏んだだけでブーストが滅茶苦茶な勢いで上がります(笑)


リサキュレーションバルブも負圧領域からパシュンパシュン言っています。


どのくらい早いかと言うと、目で追えるのは1.6辺りまでで、恐らく上昇スピードとエアクリの吸気音とリリース音的にマックス2.0辺りまでは掛かっている感じです。

メーターが反応しきる前にフェールセーフで下げられてしまいます。


あからさまに壊れてます!って感じのどえらい音が鳴ってます(笑)

わかりやすく例えると、アメチャンの魔改造車両の吸気音です(笑)

あのタービン剥き出しでもサージングを起こしてるやべぇ音です。
キュ〜ィイッ!!!!!キュパパパパ〜ン!!!!…ポ〜ン…ってチェックランプが点灯します。


ノーマルエアクリBOXのスイスポからは絶対に出てはいけない音です。


勿論、1.6辺りからスロットル閉じられて点火カットエンジンチェックランプ点灯のフェールセーフのフルコンボをされますけど、慣性で上がってしまいます(笑)


ハーフアクセルで1.2まで瞬間的に上がってスロットル閉じたりブローオフの弁を開放したり色々な制御を入れております。


よく出来てるわ。


特に、エンジンチェックランプが点灯するとブーストは0.5までしか上がらなくなる。


ウエストゲートが閉じっぱなのに。


コレは、タービンコントロールがウエストゲート側でできなくなったとECUが判断して、ブースト制御をスロットルの開弁量で調整する方法に切り替えるからです。

なので、ガバッとアクセルを踏むと一瞬加速して0.5に上がるんですが、そこからはアクセルがブーストが上がらないように閉じてしまうので全然加速しません(笑)


ホント最近のは良くできているなぁ。


エンジンチェックランプを点けないように、ブーストが掛からないアクセル開度ととして走ると、例えアクセルが一定でもパシュハシュ鳴りながらガクガクと断続的に加速します。



ちょっと面白い。
しかし、純正タービンがゴミになってしまう。


とりあえず発注はしましたがちょっとお時間が掛かるようで。


非常に乗りにくいので早く直したい。

そして、電磁弁だからなのか?たまにエンジンのオンオフでソレノイドバルブが復活するので、その時に全開にしてみたんですが(エンジン切るまでは正常に動きますし、何よりタービンは無事なのか気になって)…



スイスポはやっぱ速いねぇ。とりあえずタービンは大丈夫です。
純正タービンの方が最高ブースト圧に関してだけは対応力あるわな。


馬力が伴うかは別として。

ハイフローは意外と許容回転数が低め。まぁ何処もおんなじですけど。

ボールベアリング式とかタービンホイールをギリギリまで拡大している物とかはそこまで回さなくとも馬力が出ますので関係ないんですけど。



しかし、ノーマルブーストでもバランス良くて全然速いね。

カム角が穏やかなデュアルコアLSDに対してはちょっとトルクが足りないが…




もしですよ?もしやりたいって物好きな方は、インテーク下のソレノイドバルブに3本のホースが繋がっておりますので、そちらのラジエーター側から生えている配管を入れ替えるだけでアメリカンな吸気音とブースト計の動きを見れます。


もしかすると、タービンブレードかコンプレッサーブレードがあらぬ方向にひしゃげる可能性がございます(笑)最悪タービンシャフトがモゲます。



剥き出しでもサージングを起こすと思いますので…最悪燃料希薄からのピストンが溶けての棚落ちブローかガスケット抜けを起こすと思います。



そろそろセンサー系を全て更新せねばならんかなぁ。

そういえば、O2センサーと触媒劣化はまだなくて優秀やね。


使えるなら割れるまで使いたい。


ブログ一覧
Posted at 2023/12/14 04:29:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

S660ブーストローエラー問題解決 ...
masa_さん

対症療法
Dynamite150tさん

所有18年で初点灯。
法被ねずみfeat.Rutileさん

エンジンチェックランプも点灯
みにょーるさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デイキャンプ。新しい焚き火台とテントの試し張り。」
何シテル?   06/15 12:23
なんやかんやあって、会員制の看板も屋号もない怪しいタイヤを売らないタイヤ屋に出入りしてます。 何故かずっと黒字です。 最近、FFの楽しさに気がついた。 レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マップランプ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 00:36:38
全方位カメラ対応 フロントグリルメッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 00:02:24
ベルタワークス サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 09:27:41

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁が買ってくださいました。 2018年12月12日 仏滅、どしゃ降りの中、無事に納車 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
男のヤザワ、1ZZターボ。 ボンネットにヤザワのステッカー、リアスポにもヤザワ。 ナ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シルビアでは不可能だった、ブレーキングドリフト。 何故かアベニールならできるっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
オイラが、汗と鼻水と脂汗の後に来た土石流にオムツごとのまれて、涙しながらもぎ取ってきた優 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation