2012年11月19日
車高調整したのさ~
そしたら~
4輪ともロックシートが手で回った(爆)
そのせいって事はないだろうが…プリロード量が4輪バラッバラだった
アッパーからロアシートまでの長さが、2ミリ~10ミリ違ったんだなコレが(^_^;)
とりあえず、長距離移動の為に乗り心地を確保したいので…
プリゼロにして~車高も悪い大人のせいで上げたし~
あと、吊るしじゃなかった。
バネ変わってた(笑)
フロントが200の65で16キロ
リアが180の65で16キロ
なんでリアが短いのだ?(゚Д゚;)
でも、右リアに10ミリもプリロードかける理由にはならんよな~(-"-;)
ちなみに、右コーナーに凄く弱い車でした(笑)
プリゼロにしただけで、も~気持ちが良いくらい曲がります(笑)
右と左で別の車の様な曲がり方は、事故車だからだと思ってたよ私は…
まさかサスが適当に付いているとは…(-Å-;)
なもんで、劇的に乗り心地&コーナリングスピードが向上しました。
16キロでも純正並みに良くなった辺りはDFVだね~(仝Д仝*)
ちなみに、OHしなきゃ駄目そうね。
オイルが滲んでました。
ただグリスぽいのが気になる…
以前、ドラシャからぶちまけた方だけ滲んでたから余計に気になる…
話は変わって、ブレーキ系全滅(-"-;)
また整備で金がなくなる…
もうやんなっちゃうねぇ~!!!!!!!!!
レギュレター換えても燃料漏れ直らんし~!!!!!!!!!
インジェクター廻りは綺麗だし、どっから漏れとんじゃ~!!!!!!!!!
ただ、四六時中臭かったのがフルブースト時だけになったからヨシとしよう~(笑)
あと、タービンを換えようと思います。
なんと、TO4…E(笑)
しかも、アクチュエーター式(爆)
何処に向かってんだ俺のFDは…
(-Å-;)

Posted at 2012/11/19 15:52:57 | |
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2012年01月16日
月一連載みたいになってるブログを更新(笑)
FDはトラブルばっかで何も進みません…
排気系完璧(`∇´ゞと思ったら、エアポンプの配管がない。
せっかく、エアポンプの配管が付く触媒を買うてきたのに、エアポンプが吐き出したエアーは何処から貰えばいいのですか?(゚Д゚;)って位、根本から配管がない…
ちなみに、納車時はエアポンプ稼働させてましたからね~
触媒部分には、エアーポンプを繋ぐフランジすらないただの筒のくせに(笑)と笑ってた自分がバカみたい…
筒に繋ぐ配管すらもなかったなんて…
そんなにエアポンプが嫌いですか?
ポンプは何の為に付いてたのよ?
タービンに空気をかけるだけ…?(笑)
変化球がありすぎて困ります。
話は変わりまして…
ドラスタに行きまして、サンドイッチブロックを外してって言ったら…
サンドイッチブロックを売ってるくせに、触れね~だの外せるけどエレメントは換えらんね~だの、終いには工具が入るかわからないだの言ってきたので…
やりたくないならやりたくないって最初から言えば?(笑)って事で馴染みのチューナーに頼んで付け替えますた(自分でやれ(爆))
そして、馴染みのチューナーの奇跡によりファンコンがやさぐれました…
事の発端は、チューナーの『余ってるP-FCをくれ』という一言から始まり。
えぇよ?けど、これ…動くんか?( ̄∀ ̄)となり…
チューナー『だから、コイツに付けてみりゃ良いんじゃね?(-"-)』
って付け替えたのが間違いだった…
ちゃんと動くね( ̄∀ ̄)ヨッシャヨッシャ(≧∇≦)じゃ~またね~( ̄∀ ̄)という帰り道。
ファンコンが動いたり動かなかったり、エンジンが吹けなくなったり(-"-;)
カバーを開けてみると、ファンコンの配線がエレクトロタップで取り付けされており、案の定~外した勢いで接触不良を起こした模様…
それにより、コンピューターの配線も傷つけているようです。
面倒くせっ!!!!
も~超~面倒くせ~~!!!!
けど、たまに彼女のドア閉めにより絶好調です。
やっぱ電化製品には黄金の左腕…
配線どないしよ~(・_・;)

Posted at 2012/01/16 22:30:07 | |
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2011年11月07日
どうもお久しぶりです。って友達あんまりいないんですけどもね(爆)
え~家のFDちゃん。
ブーストトラブルの巣窟のようでして…はい。
とりあえず、原因と症状を列挙しますが…
まず、インクラの配管が抜けたまま納車されコンマ2しかブーストがかからない。ツインでコンマ5。
直したが、ブーストがかかったりかからなかったり…。
原因は、アペックスの可変バルブ式インナーテールサイレンサー。
次にチャージリリーフバルブが破損しまして。
コンマ2か、全域ブーストがかからない。
直したら、ブローオフバルブが抜けました。
同じ症状でした。
直したら、再びインクラの配管が抜けて、コンマ2しかかからない上にぱお~!!!!!!!!!って謎の音を奏でてました。
抜け具合が絶妙で、シリコンホースが振動してました。
そして、同時にポピュラーなチャンバー下のバルブ破損…セカンダリーが駆動しなかった…からまだ何かあるかも?って状態で、筑波1分2秒出しました。
知らない人に、どんなタービン使うとあの音が出るんですか?
何の音ですか?と聞かれても…
『自分も知りたいです』と言うしかないじゃない?
だってシリコンホースが楽器になってるとは思わないじゃん?(ノ△T)
とりあえず、そんな痛い話は置いといて…
全部自分で直してる訳です。
発注はディーラーに…
部品聞いたら、バルブは種類があって何が何やらと流石に3回目となると面倒な御様子。
社長にそれを愚痴ったら、あ~?バルブが割れた~?んなもんアロンアルファでも塗っとけ!!!!
アロンアルファ?(゚Д゚;)
んなもんで直るわけねぇだろ!!!!もっと複雑な感じするよ!?
しかし、気になって寝るに寝れず半信半疑で綺麗に塗って接着。
隙間埋めに周りにも塗りました。
半信半疑の割には慎重です(爆)
いざ試乗!!!!
ブブ~バァァァ~!!!!!!!!!ひぃ~はぁ~!!!!!!!!!(゚Д゚*)って感じに気持ち良い加速。
きっちり1キロかかりやがるのよ(爆)
アロンアルファはすげぇです…
トラブル抱えた車両でサーキットはやめましょう~(仝Д仝*)
S2より加速しなかったんですもん…

Posted at 2011/11/07 19:02:11 | |
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クルマ、技術 | クルマ
2011年06月30日
スカイアクティブ
最近のMAZDAが、ズームズーム言いながら新たに提唱する新技術のテーマ?
その、CMで運転しているお兄さんが凄くカッコ良く。
絵になるのが羨ましい…のは私の黒い部分(笑)
CMの最後に、FDの後継とかRX-9とか噂されるロータリー搭載車が映され
『スカイアクティブテクノロジー搭載開始。』で終わったバージョンがありました。
こりゃ~ウチも忙しくなるぞコノヤロー!!!!!と社長が奮起した。
実際、作ってはいるんだろうけど搭載開始したのは新型デミオの話。
黙っておこう(爆)
で~話はコンセプトカーに戻る訳ですが…
調べた訳じゃないけど。
嫌いではない…
けど、高そうな臭いがプンプンしますです(笑)
ハイブリッドロータリー搭載なんでしょう?
高いがな~
絶対高いがな~
つか、FD買ったのか俺は?
全然こね~んだけど…
受注生産の新車か!!(笑)
出たら欲しいな~
迷うな~(-"-;)
FDのオーバーホールに貯金使うか…貯めて頭金にするか…(笑)
頭金には足りないけどねっ
ボーナスは携帯代に持ってかれました
3ヶ月で14万(-"-;)
恐ろしいね携帯電話って…
道が悪いから電話でショップの営業や仕事をこなしてたら14万(-"-;)
経費?
監督『は?自腹だよ勿論(仝∀仝*)』
鬼
悪魔
そりゃ携帯ショップの姉ちゃんも2度見だわ…
14万て(笑)
まぁいいか…
強化シールとかパクッたるわ~い!!!!!!!
ぼけ~
頑張って稼ごう

Posted at 2011/06/30 22:00:40 | |
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2011年06月03日
NEWFD購入しますた(ノ△T)
長かったなぁ…
mixiでは既に書いたんだけど(笑)
せっかくですから?
詳しい内容をば…
とりあえず、6型のタイプRを買いました。
アバンティのロゴを横一面に貼った、川崎ナンバーで青のFDになります。
情報が欲しい…切実に(笑)
普通あんなデカデカと貼ってたら、何かしら引っかかるもんなんだが…
なんの露出もない(爆)
アバンティの常連さんの一人だったのかな?
とりあえず、気になる内容詳細を判明している部分のみ書きます(笑)
mixiで書いたのはだいぶ制限されてます(ノ△T)
わからないッスと毎回クレームが来るから…(-"-;)
エンジン部門
P-FC制御
新型のFCコマンダー付コレ…いい見易いし綺麗オススメ
HKSレーシングサクション
トラスト製、前置きインタークーラー、タイプVっぽい
トラストコンプレッションチューブ
70℃か65℃に開弁するサーモ
コーヨーZタイプラジエターを縦置き
サード?レギュレター
ミィ~と言わない強化燃料ポンプ(笑)
タービンは純正じゃなくてハイフロー?(後述)
バッテリーをトランクにむき出し移設(-"-;)コワイ(笑)
ビリオンのファンコン
強化ブリーザータンク
足廻り駆動系部門
オーリンズの何か
たぶん、乗り味的にはDFV
OSシングルクラッチ
カーツLSD
ガンガン響くんで、デフマウントが違うかも
外装部門
アバンティのフロントバンパーとサイド
雨宮NEWスリークライトキット
排気系
触媒ストレート?
バンテージ巻きのステンレスフロントパイプ
柿本のN1かレーシングタイプ、赤バッチ
超~爆音です…(-"-;)
内装部門
モモのドリフティング
エアコン、メーター、シフトパネルを黄色に塗ってある
以上
まだ下廻りとか見てないからわからんが
だいぶ弄くりまくってる訳で(笑)
あと、外した部品も多そう。
ホイールがダストだらけにしては、ブレーキ系がノーマルなんだよね
あと、エンジン圧縮7.8くらいでリーチかかってる。
続くっ

Posted at 2011/06/03 05:14:17 | |
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