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坊主のいくどんのブログ一覧

2022年03月09日 イイね!

説明書ってのは読まない?

オイル警告灯が点灯したんだけど、壊れてね?お金返して。保証ですよね?(笑)



何がおかしいんだか…

ロータリーはオイルを消費するので継ぎ足しが基本中の基本ですが、御存知ないのに乗られているのですか?恐らくオイルが1リットル程度になってしまっていて深刻なダメージがあると思われます。

納車時に説明書必ず読めと言ったろうが全く…
重要な事と変更点も説明したろ?「忘れた時のための説明書」なんよ。

チューナーの言うこと聞かないで壊しておいて文句言うなや!んな奴はノーマルのレシプロ乗ってろやクソが!


って言う心から漏れる声も勿論惜しみなく出しながら説明し、無償でオーバーホールするわけですよ。


貴重な時間と資源の無駄。ホントやめて頂きたい。


こういうのが嫌なので会員制という、非常に不利な営業形態を取っているのにたまに現れるんよな。

因みに、紹介した方は謝る必要はありません。こちらの確認不足、ミスですので。

良い大人なんでね分別のある行動をお願いいたします。

今一度、ご自分が何に対してそのお金を払い、何を得るのか?それを得る事によるデメリットも考えて頂きたい。

エンジンや足回りをスポーツ走行用にチューニングをして、耐久性、快適性が上がることは先ずありえません。

何かを犠牲にします。


なんらかの商品で耐久性アップ!ってのはノーマルに対してです。チューニングエンジンではノーマル以下の耐久性しかありませんし、最悪壊します。


よくお考えになって検討してください。


愛車にどんな癖があるかを、自分でお調べできない方は向いていませんのでディーラー以外のお付き合いはおやめになってください。

ディーラーも最近の整備士はよほど好きじゃなければ知らねぇだろうけど。


そもそも、ロータリーエンジンはオイルが減る。ってのを知らずに乗ってたとか。
お恥ずかしいと思いますがね?


チューニングしたら異常に燃費悪くね?とかね。

ロータリーに燃費を求めんなや。
1ローターが1回転すると3回爆発するのよ。クランクに当たるのは2回転。
ロータリーは小型軽量ハイパワーではなく、小型軽量なエンジンを2つ積んでるだけです。
燃やす回数はV8エンジンと同じです。


エンジン2個なんだから燃費悪いに決まってるじゃないですか(笑)
インジェクターもレシプロのチューニングカーにつける容量のが純正です。

最近は小型でもないし軽量ハイパワーでもないけど(笑)


ちなみに、タービン外してフリクションを極限まで減らしてなんとかリッター10キロとかですので、

たまに「俺のロータリーは10キロ余裕。」とか言うのを見かけますが…

絶対に燃料系の何処かが壊れてるか死にかけてますんで早めの点検を。



なんかそのうちロストテクノロジー化しそうだわ(笑)






スイフトのECU書き換えは不具合ないの?


細かい事は省きますが、現車合わせで、全て3回チェックしてるのでまず問題はないかと思いますが、100%大丈夫な訳ではありません。

今の所は出ておりませんが、100%ではありません。
プログラミングに100%は有り得ません。
ご了承ください。


ビビリですので、数日間は車両お預かり不具合確認となります。その代わりと言うか、当たり前ですがパーツは好きなモン付けてて構わんのよ。

最悪の組み合わせの場合には165辺りでしたが…(笑)

とりあえず、係数無しでMAX210迄は行けます。タービン加工して組み付ければもっといけますが、違う車をオススメします。

180以上はある程度、パーツの指定がございます。

色々と遊べる仕様も出来るので先ずはご相談を…
使い道はないかもしれないけど。
最近のECUは凄いよね。

FDの16bitECUが化石に見えるわ。
当時は革命的やったけど(笑)

そして、不具合発生時は24時間いつでもご連絡お待ちしております。社長が責任を持ってお迎えに行きます。

ガソリンだけマトモな所で満タン入れてきてね(笑)


Posted at 2022/03/09 18:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月09日 イイね!

あのね?ウチはそういうのやってないんです…

何か、最近の傾向なんだけどもさ。


YouTube見て、おいおいマジかよ?とか。
コレどうなんだよ?ってなって、何となく質問してね?って思うのよ。

特に、G〇〇タジオとか。

この人は言い切るから余計かね?


質問用のメールにな?何か似たような内容が定期的にバァ〜っと来るのよ。

で、調べんでも解るやつはすぐに書くわけだけども…

よくわからん事や、なんの事を言ってんだこれ?って調べると大体、強め?な発言する車系のYouTuberがヒットする訳。


Twitterとかな?



申し訳ないんですけど、ウチは検証屋じゃないですので経験則からそういう事もあるよね的な事しか言えない時もあります。
嘘は言いませんが…



直近ですと、ロータリー(RENESISだけ?)で低回転のフィードバック制御を使ってカーボン燃やすって話。



何を言ってんだ?と。無理だろ?と。

開けた事ないのでは?と思ってしまう。



そもそも、低回転でカーボン焼き切る程の燃焼温度になるわけ無いじゃない?

フィードバック制御を誤魔化す訳でもなく、ただ頑なに回転キープすると言うし。

街乗り領域の、エンジン負荷の少ない巡航回転数ならば、ほぼフィードバック制御に入ってるので…

その話がホントならば、カーボンが溜まって圧縮が落ちてしまい回らない。悲しいロータリーは存在しない事になってしまいます。


街乗り程度でカーボン無くなるならばね。


それに対しても何か説があんのかも知れないけども。



確かに、ロータリーは使い方でカーボンが溜まるのを"ある程度"抑制できるし、"ある程度"の圧縮ならば回復もできるけど…


それはレシプロも同じだとは思うけども…

まず低回転では無理です。断言できます。


ロータリーは常に全開だとカーボンは"致命的になるほど"は溜まらんよ?

良く言う、3000回転以上キープしてるとカーボンが燃えるとかもホントよ?3歩進んで2歩下がる程度の効果だけど。


サーキットでやるにもそこそこの周回数が必要だし、高速でやるにも燃料使い切るくらいやらないと変化は体感しないでしょう。

何より危険なんでやらないでください。

お気持ち程度に命をかける価値はない。


かなりの集中力を要するかと思います。特に街中は


常に全開ってエンジンは確かに綺麗だった。他に比べたらね?けども、その分の負荷も凄いですし。


結局、その内にオーバーホールすんのよ。

そんなんするよりアイドリング減らせ。
エンジンかけたらすぐに動かす。
暖気運転はアイドリングで絶対やっちゃ駄目(命の危険がある雪国は除く)。


車はなんで走行距離で耐久値を言うのか不思議なんだけどさ…

農業機械とかは稼働時間なんよな。

アイドリングも稼働時間。無駄に削るのはやめましょう。


一応なんでこんな事を言うかって言うとな?


…悲しい変た

紳士がいたんよ。
カーボンが憎い。俺のナイフの様に尖ったチューニングエンジンを蝕むカーボンが憎い!って言いながらも

外装やインパネ、もう所構わずカーボン部品を散りばめてるMってア…人がいたんよ。


綾織カーボンこそ至高。平織り?そんなんじゃ俺のナイフは硬くなんねぇんだよとかホント意味のわからない事を言ってる様な変態が。


そんなある日。

M君はカーボンパネルを維持するのにお金を使いすぎてしまう。

しかも、エンジンの圧縮も無い。
エンジンオーバーホールの金がねぇ!仕方ねぇクソがっ!ノーマルでもいいからヤフオクだぁ!って


何処かの変態野郎がズブズブに使い倒した、ガバガバになった中古エンジンを8万で買ってきやがったわけ。


激安エンジンは怖くね?と思って、ベンチでアイドリングさせたら、お願いします。もう静かに休ませてください。これ以上回さないでくださいってアイドリングしてんの。



それでも載せてくれっ!この俺のナイフに!って言うから…

ホントにアイツのナイフに載せようとしたんだけど…


…すいません。多分圧縮回復すると思うんでエンジンルームに。はい、すいません。お願いします。って聞かねぇからエンジンルームに載せてやったの。


それでフィードバック領域使うヤツやって、エキゾーストにあったんだろうね特大のカーボンが。


ソイツが出ちゃえば良かったんだけど引っ掛かってブローよ。


シールボロボロ、ハウジングは傷だらけ

結局、エンジン載せ替え費用が上乗せされただけ。
まぁローターとハウジングは片側流用出来たからニコイチ復活で丸々損してる訳では無いんだけどね。

あと、中古エンジンのオーバーホールは減ってるわけで寿命も短いんで割り切って使ってください。

世の中には取らないほうが幸せなロータリー生活が送れる事もあんのよ。

カーボンしかり、キャンタマしかり。


だから、諦めて楽しんだら?

多分、その方がカーボンは溜まらないよ。




それでもだっ!カーボンが憎いっ!カーボンは殲滅してやる!っていう方はどうぞ。ご安全に。



YouTuberに聞いてね?
何でもかんでもしらんよ。


雑談程度にはOKよ。

Posted at 2022/03/09 18:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月02日 イイね!

ブーストトラブルについて(自分の場合)

とりあえず、突然では無いがブースト圧が上がらなくなりました。
結果から言いますと、直りました。



以下内容報告&自分用のメモ。


ECUでブースト圧のピーク目標のみ1.0にしてあるだけ。あとはノーマル制御。そこ以外は全くもって触れてない。…はず(笑)そう聞いております。


要は、パワーエディターのブーストキープ部分のみ使ってる感じと思ってもらってOKではないかな。
制御の仕方は全く違うけど…


たまにオーバーシュートして1.1。4800から5200辺りで一気にブーストが下がる感じ。この幅はギアとエンジンの状態により変動します。


まぁノーマルとほぼ変わらんですよ。ちょっと伸びる位。何ならピークパワーのみで判断するとデチューンと言われる仕様になるかも。


あとはBLITZの剥き出しエアクリ、サクションパイプ。
HKSのハイパワーSPEC-L。
プラグはNGKのPremium?
エンジン系はそんなもん。




経緯は、ずっと出そうと色々やってたんだけども出なくてね(笑)

エアクリは、吸気音が忘れられない悲しい大人なので…

なりそうな情報を元に色々なパターンでソコソコ攻めて走ってた時にやっと出た。不具合出しは2年位やってっかも。



水温、吸気温、油温、全てちょっと高いかな程度なのに、ブーストのレスポンスが悪いなぁ〜と思った。

普段は1.0にスッと上がるのが回転に合わせて上がる感じ。
VVTの切り替わりも遅くね?とも思ってた。
4,000辺りから5,000以上に切り替えタイミングが上がってたと思う。正直ブーストの方が体感強くて、こっちはあんまり体感してなかったけど(笑)


そのあと2つのコーナー曲がって、メーター読み4速5500以上回してリミッター当たる前に5速に入れたらブースト圧が0.3になった訳です。

5速に入れる前に加速しねぇなぁとは思ってた。正直、回転のワーニングが鳴ったらシフトアップしてるのでメーター見てなかった。


その後、低速全開で0.8までしか上がらない。
勿論、0.8は一瞬でスグに0.3に下がり、レブまで0.3。

この0.3ってのも、1500から3500辺りまでは0.3から0.5をソレノイドバルブで上げ下げしながらキープしてる感じで落ち着きが無い。

4000回転辺りからはピターっと0.3キープ。


正直、タービンブローしたかと思ったわ。



症状は、調べた訳では無いけど体感として…


低速のレスポンスが悪くなり、低速トルクが無い(ブースト0.3に制限されて出せない)、アイドリングで負荷を掛けたとき(クラッチ繋ぐ等)のアイドルアップ補正が弱い又は無し。要はエンストしやすい。

VVTが切り替わらない。


DTC表示やログもエラーもなしでございます。

しかし、街乗り5速や6速のチョイ踏み加速でブースト圧が0.3から0.4までならば正常な加速をします。

それ以上負荷を掛けるとトルクダウン要求?っての?それが出ます。


症状はこんな所かね。
VVTは寿命かな?(笑)とも思ったけど現在元に戻ってます。何度か開けてるとはいえ13万キロですし。


とりあえず。

①ECUをリセット。ブーストセンサー(2個)の掃除。吸気配管等の抜け切れ漏れチェックして、エンスト防止のアイドルアップが直った。

サイド引いて、クラッチペダルゆっくり戻して、もうコレ完全に繋がんじゃねってガクブルさせてもエンストしません。

けどもブーストはそのまま。


➁ソレノイドバルブのチェック。全て異常無し。(コレはたまたまかも知れない。その内、ウエストゲートコントロールのは交換するかも…ちょっと挙動が不安定な気がする)


勿論、ブーストは上がらない。


③ブレーキセンサーを敢えて誤認識(ペダル踏んで、ブレーキオフセンサーを長押し)させ、EPS要点検、LKAシステム?要点検を出して全開走行。

その後、問題なく復旧するか試し。異常があれば復旧しねぇとか出るかなぁ?と思ったけどコレは意味なかったかも。問題なく復旧。コレちゃんと制御切れてないねやっぱり。良くはなるけど、VSCキャンセラーと挙動が違うと思います。



④サイドブレーキ調整。全くズレてねぇ(笑)コレは、3点接地で1個ロックとかでエラー叩いてたり?とも思ったけど違うかも。


➄ブレーキのマスターに行く負圧配管を調整式から純正戻し。(カックンブレーキ対策。オススメは絶対にしない真似しない!)
調整バルブが何者かにより全開にされてて全く変化なし(笑)ディーラーかな…?


⑥エンジン切った時に、走行Gの履歴表示がされると思いますが…

加速側のみMAXまで表示されてるのに気がついたので(MAXが2000回転以下の0.8では有り得ない加速度表示です)Gセンサーやんけ!と閃くが、手持ちの道具ではABSユニットをバラすことも調べることもできず。とりあえず、表示が正しいか試す。


加速方向。
1速は忙しくて面倒なので(笑)2速で1500回転から5000回転まで踏む。結果やっぱり1メモリ行くかどうか。

そのまま減速方向。エマージェンシーシグナル出るギリギリ狙ってガツンッではなくグ〜ッと強める感じで減速。減速初期でメモリ振り切り。


加速弱すぎ減速強すぎな表示…いよいよ怪しい。



こりゃ何かちがくね?と思い、もっかい加速試すか!って踏んだらブースト圧ビンビンに掛かりました。


ブレーキを1発。強めで直りました。
その後、ブースト圧が下がったコーナーと言うか周回で同じ事を3回試すも再現せず。


フルブレーキさせようが、わざとESPが作動するような挙動を出しても再発なし。(ハンドルロック、ブレーキすっぽ抜け、スライドさせて両方同時に出す等)


再発しないことには、ブレーキ踏むと直るのも、たまたまって感じがするので…

こうやったら直った人いたよ程度に思っていただきたい。

多分、センサー繋いでもコレ!って原因はなく色々な制御が絡み合ってのバグのような状態な気がします。

再現性がなければ原因の特定も不可能ですので、ウチ直せます!とも言えないのが現状です。

対処療法なのでコストもピンキリ。こりゃ詳細も出せねぇわな。



正直、こんなアッサリ直ると思ってなかったので社長に怒られる気がする(笑)


ECUも書き換え間違えてんなら、ECU側のフェイルセーフモードに入るので再現させれると思うんだけども…
要は同じ負荷を掛ければ同じモードに行くのがプログラ厶なので…


同じ条件下(負荷等)で再現できない、エラーもないってなるとECUの挙動ではないと思うのよね。


挙動の現象のみで見るなら、トラクションコントロールの挙動に似ていて、スロットルは全開になってるからおかしく見えますけど…

ESPのトルクダウン要求制御の挙動だと思うので、ECUの書き換えは関係ないと思いますけどねぇ?


ECUのフェイルセーフモードのブースト制御は、書き換えミスってなきゃ通常は正圧には入らない上にエラー叩く筈ですので。
あとは遅角するとかスロットル閉じてとかです。

今回のはスロットルは全開でなります。





あと、関係無いけど今メール見たので…内容的に早めが良さそうなんでついでに。


スイスポのブレーキのオーバーライドコントロールはね…

アクセル踏んでる時にブレーキ踏むとスロットル閉じて作動します。

ブレーキ踏んでる時の、アクセルオンには全く関係なく両方効きます。
ですので、アクセル踏みながらブレーキではなく、ブレーキ踏んでからアクセル踏んでください。

ヒール&トーでは制御されないようになってます。

厳しい言い方ですが、なんの役に立つのか知らんけどもね?
最近のFFでは、ラリー以外で左足ブレーキはあまり使わないと思いますよ。
使わないセッティングやラインの組み立てしたほうが速いよ?

もしくは、やんわりサイド引く。
左足ブレーキは難しいし減速しすぎます。スイスポは練習には向きません。

サーキットを攻めてるプロの車載見ればわかりますが、まず使いません。

スタートダッシュするにしても、サイドブレーキで行けるはずですしあまり効果があるとも思えません。トラクションが足りません。


Posted at 2022/03/02 05:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

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